酒粕をつかったケーキ(チーズケーキ)を作る

今日は、信楽作家市の予定でしたが、昨日ヨッシィーが、下見をした結果、
行くことは中止します 陶器市以外の日に信楽には出かけましょうか

予定がなくなったので、暇です
ネットで調べたら、美味しそうなレシピがあったので、作って見ます
材料はネットの倍で作りました

⇒楽天レシピ
酒粕とホットケーキミックスで超簡単濃厚チーズケーキ レシピ・作り方
牛乳 600ml 酒粕 200g ホットケーキミックス 200g 砂糖 120g
卵 4個 サラダ油 大さじ6 レモン汁 大さじ6 以上です

材料                        酒粕200g
ケーキの材料  酒粕

電子レンジで温めた牛乳と酒粕を混ぜる   残りの材料を入れています
牛乳と酒粕をよく混ぜます  卵と砂糖とサラダ油とレモン汁 そこにホットケーキミックス

材料を1つに混ぜます            ケーキ型に入れましょう
2016-05-03(05).jpg  2016-05-03(06).jpg

45分 焼き上がりました           焼き立てを試食します
焼き上がり  試食してみます

マドレーヌ型で作った方は、45分で焼き上がり ホールケーキはもう少し焼きます
オーブンの扉を開けた時は、スフレのように膨らんでいますが、あっと言う間に
しぼんでしまうのが、ざんねんです
1日置いて置く方が、しっとりして美味しいそうですが、ここは、焼き立ての味も
知りたいので、試食します
酒粕の香りがいっぱい 中はふわふわです 甘さも丁度いいです
酒粕が多いから、焼き立てでも、しっとりですね ちょっとしっとりし過ぎかな
分量は検討の余地ありです
明日、1日置いて落ち着いた物を食べてきめましょうかね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

わぁ~これはこれは・・・絶対作りたくなりました。
チーズが入っていないのにチーズケーキの味わいになるんですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
見た目は、チーズケーキですね 味は酒粕を焼いた物です
食感はフワフワ、いくら焼いても中が生っぽいですが
酒粕のせいでしょうかね

それが、苦手ならば、酒粕の量を少し少な目に
作られたら良いと思います

こんばんは

あっ 私も4年くらい前に作ったことあります。
(クックパッドで見たのですが、お名前が同じ方のようです)
しっとりしていた記憶があります。
明日が楽しみですね。



花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
花梨さん、酒粕ケーキ、作られましたか
市販の酒ケーキより酒粕の味が前面に出て(出過ぎかな)
気に入りました
しっとりは、チョットね 次回はもう少し酒粕減らそうかな

No title

酒粕っていろいろと使い道があるんですね~
栄養があるし、いろんな料理に使えれば・・・と思います。
うちはオーブンがないのでケーキなどはダメだけど、冷蔵庫で冷やして固めるケーキとかあればいいのにな~

味はどうですか?酒粕の風味を強く感じますか


信楽焼きは残念でしたね
でも、陶器市の時は混んでゆっくり見られないし・・・。
別の時の方がじっくり時間をかけられそうですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
今まで、甘酒以外に使ったことは、ないんです
焼き酒粕も苦手なんです かす汁も苦手、驚きましたか(笑)

冷蔵庫で作るなら「酒粕レアチーズ」ですね 作ったことはないですけど
今度は、酒粕アイスを作りたいです 市販のバニラアイスと混ぜるだけで
作る方法です

酒粕ケーキですが、この分量では、酒粕入れすぎと思うほど酒粕を感じますよ

信楽作家市、我が家とは相性が合わなかっただけです
今までで、一番の人出でした 信楽作家市も人気イベントになりましたね
信楽は、夏に澤克典さんの窯に行くので、その時にでも散策します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
お菓子作りは、レシピ通りに作る分量もキチンと守る
料理は、適当にして作りますが、お菓子では駄目なんです

今回は、酒粕の分量が多いレシピを見つけたら小麦粉でなく
ホットケーキミックスでした
レシピが小麦粉なら小麦粉で作っていましたよ

ホットケーキミックスには、ペーキングパウダーとか
その他もろもろの物が入っているので、小麦粉だけでは
出来上がりが、悪くても何処が悪かったか、原因が判らないんです

こんにちは

酒粕でケーキなんて、素敵。
斬新だなあ。

しっとりしているでしょうね。
ああ、たべたーい。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
このケーキ1日置くとしっかり落ち着きました
家内は焼き立ても美味しかったと言いますがね
ヨッシィーは、1日置いて、食べます
今日のブログもまた、見てくださいね

No title

こんにちは(^^♪

酒粕のケーキですか。
チーズの代わりに酒粕!? ちょっとびっくりです。
甘酒以外に使ったことがありませんでした。
(粕汁もちょっと苦手)
こうしてケーキに使うのは風味が良さそうですね。
地元には北限の酒蔵の酒粕を使ったラーメンなんていうのもあるんですが‥

スフレってあというまにしぼんでしまう儚さが良いですね。
温かいのは酒粕がふんわり香って美味しそう。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
上の子に酒粕半分渡すのを忘れてので、甘酒以外の使い方を考えて
少しでも酒粕を使うケーキのレシピを見つけました
スフレぽい焼き上がりですが、あっと言う間にしぼんでしまった
焼き立てより、1日置いた方がヨッシィーの好みでした
酒粕の量もこれでいいですね もう1度作って、再現しないとね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR