信楽作家市

今日から信楽作家市です 5月2日~5月5日
家内は仕事(カレンダー通り)ですから、一人で下見がてら行って来ます
それなら自転車にしましょうか 鈴木大弓さんとこも行けますね
2日の都合を聞いておきましょう  ・・・家にいられるとの事
お天気も2日まで良いから、タイミングも丁度良かったです

作家市は、もう10回になるのですね 初めの頃は知らなくて6回目からでした
それから毎年来ていますが、さて今年はどうでしょうか

いつもの道、県道16号線を走ります

野性の藤 見頃でした
野生の藤 その1  野性の藤 その2

山ツツジもいたるところで咲いています
山つつじ  野性の藤 その3

雲井に着いたら「ギャラリー有楽」さんに寄ってみます
信楽陶 若手作家作品展(4月28日~5月8日) 鈴木大弓さん、澤克典さん
松本伴宏さんたちの作品を拝見しました

その後、信楽陶芸の森に向かいます
いつもと違って、国道307号(近江グリーンロード)は渋滞です

出展配置 その1  出展配置 その2

出展配置 その3  出展配置 その4

会場を2周回りました 今回、驚いたのは文五郎窯のブース 買い物している
お客さんがレジで並んでいます 2周目でも同じように並んでいます
今まで、見たことない風景です
フリーカップや中鉢が多かったですね 湯呑やお皿は少ないでした

う~ん、今年は縁がないでした
持って行ったお昼を食べてゆっくりします
疲れも取れたので、会場をあとにします
信楽駅、近くのギャラリー小原さん 2階のギャラリーで松本伴宏さんの個展
チョット見て見ます

ギャラリー小原さん               松本伴宏さん 黒抜丸皿
ギャラリー小原さん  松本伴宏さん 黒抜丸皿

2階に上がったかいがありました  ここは、店内撮影禁止です
それは、当然のことなので、お店の前だけ写真を撮りました
それでは、鈴木大弓さんの家に向かいます

鈴木さんの作品                こちらが、我が家に縁がありました
2016-05-02(11).jpg  2016-05-02(12).jpg

以前にお願いした湯呑みの事を訪ねると5、6個出て来ました 柄は違うのですが
これは、よく似たものが3個ありました 出てきたときから、この柄が目に飛び込んで
来たので、迷わず決めました
鈴木大弓さん、この家から引っ越すそうで、次は伊賀上野に決まったようです
駅から近く(15分)なるので、今より行きやすいですね
1時間近くお話を伺い、お暇します
今日の器は、いつ登場でしょうかね すぐ、でしょうね



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
素敵なお湯のみですね!!
奥様も喜ばれたでしょうね!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
はい、喜んでくれました
鈴木さんの器は、とても使いやすいです

こんにちは

野生の藤、見たことがないです。
よかったですね。

ヨッシーさんは、ご自分では、湯のみなど、お作りにならないのですか。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
この季節は、藤の花は、よく見れます 信楽高原鉄道の車窓からよく見てました

絵も陶芸も工作もしないのです 頭で完成イメージが実際には出来なくて
すごいストレスになるのです

No title

相変わらず動いて居られますね〜ヨッシイーさん
あ〜〜羨ましいですね陶器市
作家さん揃いでしょうね〜
でもね良かった〜と!
若さで動いた想い出が有る事がね〜ずーとあの電車であのお店でと(笑)

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
陶器市、新しい発見は残念ですがなかったですね
合う、合わないがありますから、たまたま今回は
ピンとこなかったです
ギャラリーで器が見つかりましたから、良かったです

No title

こんばんは(^^♪

良い湯呑みに出逢われましたね。
とても温かい雰囲気が素敵です。

作家さんの懐の深さが感じられる作品ですね。
化粧土の刷毛目が楽しいです。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
春に三島手の湯呑みをお願いしていたのですが、
今回の訪問で出会えるとは、思ってみませんでした
鈴木大弓さんの作品は、主張はしないのですが、
とても使いやすいです 信楽の焼き締めも作られていますが
ヨッシィーはこちらの作品が好きです

No title

作家もの、と聞くとものすごく高価な気がしますが、いろいろありますね~

デパートなどで探すよりも、もっと近い距離で見られ、他の作品なども拝見したり、作家さんとお話ししたり・・・。

そういう手間が楽しいんですよね~


今回も素敵な湯呑ですね。
飽きずに長いこと使えそうですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうですね、今は作家さんに合えるので陶器祭りや作家市に行ってます
デパートの個展が一番良いのですが、セット5客売りだったりするのでね
でも、個展の作品は力の入れ方も違うので、質は良いです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR