今日からラ・フォル・ジュルネびわ湖2016ですね

今日からびわ湖ホールでは「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016」です
家内は午後から、書道の友達と「書道パフォーマンス」を見に行きます

午前中に簡単に買い物にいきました
お酒の量販店に行ったら、いつもの倍の人です 
連休が始まった感じがしましたね

買い物から帰ってきたら、お薄を点てましょう
京都で買ってきた落雁 UCHU WAGASHI さん

4種類の味です                宇宙と言う名前に合わせて見ました
UCHU WAGASHIさんの落雁  お茶碗 と 小皿

少しは上手くなったでしょうか
2016-04-29(3).jpg

ほうじ茶(茶色)と抹茶(緑色)とジャスミン茶(黄色)の3種類 和三盆(白色)の
4種類です 微かな味と香りの違い
鈍感なヨッシィーには、味も香りも違いがあまり判りません(笑)
どの味もお薄には合いました


家内がびわ湖ホールに行って写真を撮って来てくれました

びわ湖ホール、ラ・フォル・ジュルネ 垂れ幕
びわ湖ホール ラ・フォル・ジュルネ

筆、舞い踊る ~ 書道パフォーマンスによる花鳥風月 ~ 会場 中ホール
筆 舞い踊る 書道パフォーマンス  書道パフォーマンス 花鳥風月

家内は明日、書道の練習日 (午前中) 感心しますね
書道ってどこが面白いのかな
趣味のことですから、これ以上は黙っていましょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ヨッシィーさん、私にも、
お薄をたててくださーーーい 笑

上品な落雁ですね。

奥様、えらいですね。
ていうか、素敵ですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
落雁は日持ちするので、使いやすいです
このお店は本店が西陣でした 出来て6年とか 今までしりませんでした
つい、昔からの老舗のお店を利用していました
ネットで調べるのも楽しいですね

お薄、いつでも言ってください ヨッシィーのお点前でよいなら

No title

おはようございます!

またまた、素敵なひとときをお過ごしですね!

宇宙合わせ、確かにお茶碗、星雲のかかった感じが、とても宇宙っぽいですね!

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
もう少し、ひねっている方が良いかもしれませんが
判りやすく、合わせて見ました

マヤリモさんは、5月連休は、ポタリングでしょうか
それとも、家族でショッピングかな
どちらにしても、素敵な時間をお過ごしくださいね

No title

書道パフォーマンス、映画にもなりましたね~
若い人たちが音楽とかに合わせて大きな筆を持って字を描くのですよね

よくわからないけど、大きな文字を描くという事はものすごい集中力がいりそう・・・。

また、小さな紙に小奇麗にまとまった感じじゃなく、人のエネルギーを感じられる強さがあるんじゃないですかね(想像だけど)


宇宙という名の茶碗・・・。
そうそう、焼き物でこういうスタイルのものがありますね。専門用語がわからないけど、デジタルでは作れない不思議なニュアンスがあるんですよね~

「お宝鑑定団」で、すごい価格でこういう茶碗がありました。

お茶の緑がとても映えそうですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
書道は、門外漢ですので、家内に伝えておきますね

お茶碗は油滴天目茶碗とか言われるものでしょうか
清水焼団地の陶器祭りで、数点のなかから探しました
それぞれに値段が違ったのですが、作家さんの思い込みの差が
値段に反映されていました
1番のお茶碗より2番目のお茶碗が気に入ったのです
そんなことを思い出しました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR