ヨッシィー一人で京都に行きます

今日は、ヨッシィーが一人で京都に行きます
家内は今日も仕事です
今日、一人で京都に行くのは、川戸さんからぐい呑みが出来たと、連絡が
あったからです 5月連休 予定があるので、今日受け取ります
⇒ぐい呑みを頼んだ時のブログ
川戸さんは、京都高島屋さんで『川戸圭介 陶展」 を4月27日から
5月3日までされています

川戸さんと言えば翼ですね         金属に見えますが茶托も陶器です    
川戸圭介さん 陶展 その1  川戸圭介さん 陶展 その1

トルコブルーや濃茶色の釉薬の作品   6階美術工芸サロン
川戸圭介さん 陶展 その3  川戸圭介さん 陶展 その4

高島屋さんでの個展 白磁の器を準備されたそうです
釉薬に銅を含んでいるとかで、金属に見える作品 (板皿や茶托)
お煎茶道具や抹茶茶碗 客層に合わせて、展示されるのですね

お客さんが途切れたので、少しお話ができました
今年は、ここ高島屋さんと重なるので、信楽作家市には出店しないけど、
友人が出店しているので、作家市の後半に信楽には、出かけるそうです

注文品を受け取り会場をあとにします

せっかくの京都ですから、昨日調べたお店に行きます
寺町通を丸太町通まで上がると「FUKI YOSE」の文字が見えます
お店の名前は「UCHU WAGASHI」さん 落雁のお店です
週末にお茶を点てるときに丁度良いかな

UCHU WAGASHI お店の正面      UCHU WAGASHI 店内 
2016-04-27(5).jpg  2016-04-27(6).jpg

川戸圭介さんのぐい呑み 注文通りの仕上がりです
川戸圭介のぐい呑み

使うのは、明日ですね 今日はパスタ 飲むのは、ワインですね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなぁ、一人で京都へ・・・って言ってみたい・・・。
いやいや、若い頃、京都のイラスト学校に通っていたことがあるので「一人で京都」には何度も行っていますが、その頃は自分の将来の事が不安で観光とか楽しむどころじゃなかったです。

でも、大人になって自分の趣味とかいろいろな目線で向き合えるとたまらない魅力がありそう・・・。

ゴールデンウィーク、益子焼の里でも焼き物市があるのですが、もう2度行っているので、どこか別のところへ行きたいです。

写真に写っていたトルコブルーの釉薬のかかったお皿と似たようなものを笠間焼きで持っています。

作家もので、私も時間をかけて集めました。
うちでは「冷し中華」のお皿なので、そろそろ活躍するかも・・・

No title

おはようございます(^^♪

磁器は粘り気がないので、とても作陶が難しいと
聞いたことがあります。
こちらでは磁器の作家さんはとても少ないです。

出来上がった“ぐい呑み”。
とても涼やかな印象ですね。
これからの季節、冷酒にお似合いですね。
でも、わたしならワインもこの器でいただいちゃうかも。

トルコブルー、やはり磁器にかけると美しい!
土物だと少しくぐもった発色になります。
目の保養させていただきました。

No title

こんにちは。

これで、また一段と美味しくお酒が飲めますね。(^^♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
近くに、観光地があるのは助かりますね
特に京都はすぐに行けるからいいです
奈良となると1日仕事ですね
益子焼、魅力的ですね もう1度出かけたら新しい器に出会えるかも
5月連休は、信楽焼き 何度出かけても楽しいですよ
作家さんも少しずつ作品が変化しますから、あきませんよ

器、たしかに冷やし中華に相応しいと思いますが
別のお料理にも使ってくださいね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
出来上がった、ぐい呑みはサイズが小さいものなんです
(写真からは、判りませんよね)
今日は、日本酒なので使いますね 表面はつるつるでなくマット(艶消し)です

釉薬の色を出すのに、皆さん苦労されていますね
釉薬に銅が入っているものは、裏側に緑の色が出るそうです
お湯呑があったので、中の色が白い方がお茶の色が見えて
と話したら教えて下さいました

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうなんです どれを使って飲むかそんな事を考えていると
休刊日なんてできませんよ
健康で、飲める今を楽しんでいます

No title

こんばんは。

器を眺めて作家さんとお話しして、いい時間を過ごされたのですね。

お気に入りの器で飲むお酒・・・美味しさも増しますね。

こんばんは

ぐいのみ、素敵ですね。

ワクワクしながら、取りに行かれたことでしょうね。

ヨッシィーさんのおうちには
お宝がいっぱいでしょうね。
一度、ぜーーんぶ、見てみたい。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
陶器市とか、個展に行ってみると、少しずつですが
作家さんの名前も判りますし、少し話ができるようになりますね
今回のように注文しても作ってもらえたりして器に物語ができます

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ワクワクしながら、個展に行きました
作家さんと話して注文することも増えましたね

他の人からみたら、気に入るとは、限りませんが(笑)
数だけは、いっぱいありますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR