1週間、お疲れ様でした

お抹茶を飲みたいと話していたのですが、
夜飲むと、眠れないと困るので、お休みを待っていました
昼間にいただきました この時間なら、問題ないでしょうね

今日のお菓子は、藤屋内匠さんです 上生菓子が予約なしで買えます

冨貴草(ふうきぐさ)             花菖蒲  このお薄はヨッシィーのお点前
富貴草  花菖蒲

今日は、初めてヨッシィーがお薄を点てて見ます
細かな泡が出来ません 長い時間かき混ぜても出来るものでは、ないのですね
手が疲れます 一服で疲れました
最後に「の」の字を書いて茶筅を上げるそうですが、そんなことも忘れてしまいます
手首のスナップとか使うのでしょうか、ネットで調べましょ

冨貴草(ふうきぐさ)とは、牡丹(ぼたん)の異名だそうです 調べました
花菖蒲 これは、判りますね



茶摘み唄だったかな?           ほにゃらら つつじ 名前忘れました
茶摘み唄  つつじ

今日もお昼にお茶しました
この時間なら、夜も眠れるそうです
昨日のお茶碗はガラス製なので、上手くできなかったのかと思い
今日のお茶碗は萩焼です
結果は、同じでした 器のせいではありませんね  コツをつかむには練習ですね

お菓子の名前、富貴草の名前が気になって、他の名前を失念しました
メモをしないとね もしくはカメラでした

ごちそうさまでした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなお菓子ですね。
お抹茶、点てる前に茶こしとかでふるいにかけると、断然、細かい泡がたちやすくなります。
泡が立ったら、仕上げに、茶筅の先を泡の表面まで上げて、ゆっくり動かしておっきな泡をつぶすと、なんとなくカッコが決まりますが、
表千家さんとかは泡を点てないそうなので、
どちらも美味しいのかもしれませんです。

海月さんへ

こんにちは、海月さんへ
ありがとうございます 昨日、今日と2回してみましたが駄目でした
抹茶はふるいにかけています、家内が点てるとそれなりになるので
大きな泡をつぶすようにゆっくりと動かしてみますね
泡がある方が柔らかな感じがしていますので、教え通りに点ててみますね

No title

こんばんは

お薄をたてるのは
けっこう難しいです・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お薄を点てるのは難しいですね
大きな泡が残るのです
あと、見た目の所作も大事ですからね

おはようございます。

ヨッシィーさん、おうす、点てたのですか。
風流ですね。

春らんまん、ヨッシィーさん、おうすをたてる。
なんだか絵になりそう。

No title

こんにちは♪
ヨッシィーさんは お薄も点てられる
お茶碗もいろいろおもちで楽しまれてますね。
細かな泡のほうが奥様が点てられたのかな。
お菓子もこのようにしていただくと 一層美味しいでしょう。

旬の筍 楽しまれてる様子も拝見しました
いいですねぇ~

No title

こんにちは。

抹茶を飲むと、なぜか背筋が正されるような気がします。
もう5年くらい飲んでいないかもしれません。
久しぶりに抹茶を飲みたくなりました。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
はい、いつもいつも頼んでいるだけでは、まずいかなと思いまして(笑)
手首のスナップは肝心ですね 思っていた以上に疲れます

ポットからのお湯、我が家らしいお点前ですよ
風流とは、ほど遠いです

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
初めて土曜日に点ててみました、日曜日もチャレンジしましたが
結果は、駄目でした 大きな泡が残ります
消すことに気を取られると最後に「の」の字で茶せんを持ち上げる事を
忘れそうでした(笑)

味も少し落ちますね 見た目が影響しているのか
人が入れてくれるお茶が一番おいしいのかもしれません

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
気持ちがシャンとするかもしれませんね
ちょっと手間かもしれませんが、また初めてください
日常の中にちょっとした非日常が顔をみせますから

No title

こんにちは(^^♪

お薄を点てて和菓子をいただく
気持ちが落ち着きそうです

最初の抹茶茶碗、ガラス製とは珍しいですね。
萩焼の優しい色と抹茶の色合い、よく馴染みますね。
以前、抹茶碗を作りましたが決まり事が多くて
上手く作れたことがありません。

今日、桜の開花宣言がでました~☆

こんばんは

季節の上生菓子にお薄が素敵です。
季節を小さな菓子に写し取る上生菓子は、日本の文化そのものですね。
春や秋には、無性にお薄が飲みたくなる時があります。
慣れないと泡立てってむつかしいです。
わたしも初めて点てた時は、全然だめでしたもの。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ガラスのお茶碗は九州の旅行先で買ったものです 珍しいのでしょうか?
お茶碗に決まり事があるのですか 使っているだけでは、判りませんね
難しいのでしょう

開花宣言が出ましたか 花見を楽しんでくださいね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
お薄を飲みたいと思ったとき、上生菓子があると嬉しいです
本当は、干菓子かもしれませんね
ほとんどのお店が予約でないと、手に入らない状態です
大津の藤屋内匠さんは、いつでも置いてあるので助かります

お点前は、練習ですね 回数を重ねます

No title

ブログ、再開しました。
いろいろとご心配をおかけましました。
また、様子を見に来て下さりありがとうございました。
ボチボチとマイペースで続けていくつもりです。
これからもよろしくお願いします!(^^)!

お抹茶・・・。茶道を習っていましたが、普段は全然お茶を点てないですね~

練習用のお抹茶を買っても練習をサボっているので、いつの間にか賞味期限が切れています・・・。

ヨッシィーさんを見習ってボチボチ練習ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
こちらこそ、これからもよろしくお願いします

お抹茶、昔は賞味期限切れによくなりました
そんなときは、抹茶のケーキを焼いていました(笑)

最近は、よく飲むので、期限内に使えます
ちょっと、お茶のグレードもあげました

こんばんは。

お茶碗変えてみても駄目でしたか…
お茶をたてるのは難しいのですね。
そういえば、卵の白身を泡立てるのも、
けっこう難しいですよね。
そんなことを思い浮かべてしまいました(笑)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
始めは、ガラス製の為、泡が点てにくく、また大きな泡も
出来るのかなと思いましたが、違いました
お菓子の、泡立てはハンドミキサーですから、手で点てて
いませんでした 練習あるのみですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR