今日から「タケノコ」のお箸置きです

今年も「」をいただきました
京都の、本当にありがたいですね 旬の味ですね
 
⇒去年の「筍」ブログの記事です
ブログを見ると昇段試験のお祝いで上の子が帰って来てましたね


立派な                    湯掻きましょう 一番大きなお鍋
筍、届きました  筍、湯掻きます

筍に合わせて、箸置きも「タケノコ」にしました
去年も筍が送られてきて、それに合わせて登場でした

タケノコのお箸置き              今日の晩ご飯
タケノコのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯、焼き筍にしました
明日は筍の煮物ですね 今日も少し味見しました
あと、湯豆腐(レンチン)と焼ピーマン
お酒は、一博のうすにごり 先月の浜大津朝市で購入したお酒 残り2合になりました

ぐい呑みは、九谷焼です、深緑の色が食卓のアクセントになりますね



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title


今がまさに旬ですよね!!!

筍のお箸置きまであるのですね!!!

本当に一度でいいから
お箸置き全部公開を見てみたいです!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お箸置きですか、毎年増えていますが、ここ数年は、年に2、3種類ですよ
ブログを初めて持っている箸置きは、ほとんど、登場していますね

この前、お箸置きを見に行ったのですが目新しいものはなかったです
珍しい物があって1個5000円だったかな もちろん買いませんよ

おはようございます

焼き筍おいしそうですね。
お酒に合いそうです。
そして、たけのこのお箸置き・・・食べられそうに見えます(笑)
器も素敵です。

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
この時期に筍を送ってくださるようになりました
箱を開けたらトウモロコシのような甘い香りでした
感謝しながら、味わいました
はい、お酒にも合いましたよ

No title

こんにちは。

タケノコの箸置きも可愛いです。

今年はタケノコにありつけそうにないです。
いつもはもらうのですが、今年は無しのつぶて。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
お店に出てても眺めるだけでした 買うのは、いつも水煮です
京都から送られて来たので、うれしかったです

miyazyyさんも、もらっているのですね
今年は天候が悪かったのかもしれませんね
でも、もう少ししたら来るかもしれませんよ

No title

竹の子、美味しいですね
私は八百屋で茹でたものを買っています。
旬のものなので、なるべく美味しいうちに・・・。
ウチでは煮物にしていますが、竹の子ご飯もいいですね~
木の芽和えとかも・・・
次回、作ってみよう

竹の子の箸置き、何気にリアルですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
はい、頂き物の竹の子、美味でした 今日は煮物です 
タケノコのお箸置きは、2代目です(初代は落として割りました)
ラーダさんも旬の竹の子をいただく時に、使われてはいかがですか

No title

こんばんは(^^♪

こちらではなかなか状態の良い筍が手にはいらないので
皆さんのブログを指をくわえて見ています。
焼きタケノコにホタルイカ。
春がいっぱいの食卓は羨ましいなあ。
筍のお箸置きもお持ちなんですね(^^)

こんばんは

タケノコの季節ですね。
大きさも理想的な、美味しそうなタケノコ💛
焼きタケノコですか(*^_^*)
箸置きもタケノコ♪
まさにタケノコ尽くしとなりましたね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
それぞれの地域で特産品がありますからね
京都なら、筍ですね
頂き物、ありがたく頂戴しました
タケノコのお箸置き、2代目です

カミさんへ

こんばんは、カミさん
はい、筍以外何もない晩ご飯ですが、十分に満足しました
お箸置きも、出さないとね
甘い香りの筍、自分では買えないですね

こんばんは

なんて可愛い筍の箸置き。

筍が、いっそう美味しく感じますね。

季節をいっぱいいっぱい楽しんでいますね。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
タケノコのお箸置き このお箸置きは定番なんでしょう
2代目なんですが、同じものが、買えましたよ
お箸置きで、割れたのは、これだけですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR