今日は、サイクリング 宇治まで行きます

今日は、お天気が安定しているので、サイクリングに行きます
9時になったので、出ましょうか 逢坂の関を通って、山科へ
醍醐、六地蔵、黄檗、宇治で、着きました

蝉丸神社  逢坂の関の近くです
蝉丸神社

たま木亭さん 今日は定休日でした (笑)
たま木亭 定休日  たま木亭 看板

宇治に到着                   宇治橋 「三の間」
宇治に到着  宇治橋「三の間」

宇治橋の「三の間」は、橋の守り神である橋姫を祀るところ 豊臣秀吉が、ここから
茶の湯を汲ませたという逸話がありますので、現在「茶まつり」では、ここの場所から
水を汲んでいるそうです

藤棚 クマバチが沢山いました       藤には種類があるのですね
藤棚 その1  藤棚 その2

ヒカルゲンジと言う名前の椿です     椿の横には宇治十帖
2016-04-19(10).jpg  2016-04-19(11).jpg

思ったより疲れていません それでは、帰りましょう
同じ道を戻ります   シェ アガタさんも定休日でした(泣)

帰り道にシェ、タカタさんでケーキ      神明乳菓
シェ、タカタ  神明乳菓

お店のホームページより
神明乳菓
フランス産クリームチーズを使った半熟チーズスフレに、宇治抹茶を合わせ
じっくり蒸し焼きにしました

実際に食べたら、抹茶もチーズもふわトロです
抹茶もいいけど、チーズが好きかな

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おしゃれな自転車にお乗りですね。
あのキラキラしたヘルメットもかぶられるのでしょう?

私達は電車で行く所へサイクリング・・・
風もおいしいでしょう?
いいですねぇ。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
乗っている時は、ママチャリとそんなにかわらないので
ヘルメットはつけていません
速度も遅いです 変速機は3段ですから、折りたためる以外は
ママチャリと同じと思っていただいたらいいです

家内と一緒なら電車で行きます 今は、一人なので
お菓子につられて走っています

No title

こんにちは♪
宇治まで サイクリングですか!
これはスゴイですね。
気候も良く 最高の日でしたでしょう~
ご自宅からどれくらいで到着ですか?

浜大津の朝市で
ま~た美味しそうなお酒 ゲットされましたね(^_^)v

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
時間は、片道1時間45分ですね 普通に走って行けました
一人でしたので、観光はしていません
数件のお店に寄ったのですが、定休日が多かったです(笑)
サイクリング日和でした

自宅から近江八幡も考えたのですが、次回は、近江八幡にしましょうかね
家にいると、まったく動かないもので(笑)

こんにちはー

ヨッシーさん、こんにちはー
いつもありがとうございます。
ヨッシーさんの周辺の景色にうっとりします(´ー`)
当方、まだ当分冬眠していますねー

こんにちは

キャー!

こっこいいなあ。
ヨッシィーさん、アウトドア派ですね。

私は、ママチャリですが、さすがヨッシィーさん、
素敵ですね。

こんにちは。

こちらは毎年、GWごろに藤が見ごろになるのですが、
そちらではもうこんなに綺麗なんですね!
宇治は電車で通り過ぎたことくらいしかないので、
一度ゆっくり歩いてみたいですね。
茶畑も眺めてみたいです。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
いえいえ、そんなことはないですからね
訪問がプレッシャーにならないようにしてくださいね
ゆっくり充電して、元気になったらブログを書いて下さい

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
3段変速のママチャリですよ 折りたたみが出来るところだけ
ママチャリと違うのは(笑)

速度もゆっくりでスポーツサイクル(ロードなど)とは違います
昔はスポーツタイプも乗ってましたが、捨てました

未来さんへ

こんばんは、未来さん
藤棚の見ごろは5月ですね ここ宇治の平等院前はきれいに咲いていました
茶畑も幾つか、途中で見ましたが、玉露の茶畑で黒い日よけが上も横も覆われて
茶畑は見えにくいでした

No title

こんばんは(^^♪

もう藤の花が咲いているなんて~!
こちらようやく来週に桜が開花しそうです(^^)
良い季節にサイクリング、気持ちが良さそう。

知るも知らぬも逢坂の関、の場所でしょうか。
この一首、好きなんです。
読み人の名前の神社があるのは知りませんでした。

No title

こんばんは。たま木亭、定休日だったのですね
残念です。アガタさんも定休日?
ついてないですね(*_*)
でもサイクリング」は気持ちよかったでしょうね

No title

カッコいい自転車ですね!!!

奥様が働いていらっしゃるので
ご一緒はできなかったものの
こうして ケーキを買っていらっしゃり
二人で味わうという幸せ
とても素敵です・・・

はるさんへ

こんばんは、はるさん
5月頃が藤の花ですが、平等院前には、花がさいていました
はるさん、来週には桜が開花ですか 待ち遠しいですね

逢坂の関を越えると京都に行けます
逆に京都から大津、びわ湖に来れますよ

蝉丸って坊主でしたかね 坊主めくりしかしてないもので(笑)

おきさちさんへ

こんばんは、おきさちさん
サイクリングが目的でしたので、
お店のお休みは調べていませんでした
サイクリング日和で気持ちがよかったです
気候のよい、春と秋しか出来ませんからね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん

折りたたんでいると、面白い形ですが
ペダルを漕いでいる時は、ママチャリと変わりませんよ
エサがぶらさがっていないとサイクリングに出かける気が
しないのです 運動好きな人が、うらやましいです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR