昨日は、京都へお出かけ

昨日は、連日になりますがお出かけしました

永楽 歴代と十七代 永楽善五郎 展』
永楽 歴代と十七代 永楽善五郎 展

京都高島屋さんで『永楽 歴代と17代永楽善五郎展』が開催されているので
見に行きました 4月13日~25日までと、ちょっと短いです
初代善五郎さんが茶の湯に用いる土風炉を焼いて家業に そこから歴史が
10代目の永楽了全さんから千家に出入りするようになり茶道具を作るように
なったそうです (展覧会に行って、初めて知りました 判り易く解説されています)

ゆっくり見る事ができました 人は思っていたよりは、多かったです
お茶をされている方でしょうかね 高齢者のご婦人の割合が多いですね

今日のお昼はカレーです アジャンタ京都店さん
今回は、カレーにナンで食べたいので探しておきました

アジャンタ 京都店              サラダと人参スープ
アジャンタ 京都店  サラダと人参スープ

バターチキンとホウレン草          ひよこ豆とキーマカレー
2016-04-17(4).jpg  2016-04-17(5).jpg

注文したのは、ランチA
初めにサラダと人参スープが出て来ます
デミタスカップで、3杯は飲みましたが、まだ残っています
カレーは、2種類選べます
ナンのお代わり サービスでした あとで、1枚だけ追加しました
カレーの辛さは控えめ、我が家には丁度、良いでした
飲み物は、マンゴラッシー お勧めでしたので、それを選択しました
マンゴラッシーの甘さが、カレーの後に心地よいです

ごちそうさまでした

京都で行って見たいケーキ屋さん ここはテイクアウトしかありません
今日、丁度いいので、ここで、ケーキを買って帰ります

ロトス洋菓子店 お店の前
ロトス洋菓子店 お店の正面

手前がルーチェ 奥がたまご       手前がサンビラーノ 奥がミルフィーユ
2016-04-17(7).jpg  2016-04-17(8).jpg

たまごのショートケーキ           ミルフィーユ
たまごのショートケーキ  ミルフィーユ

今回、選んだのは4種類
ルーチェ
上から柑橘類のムース次がイチゴのミルククリーム下の部分がピスタチオです
ピスタチオがしっかりした味です柑橘類のムースもハッキリしています
イチゴのクリーム メレンゲのような淡い淡い食感と味です
たまごのショートケーキ
生クリームとカスタードとスポンジだけのシンプルなケーキです
淡い味でした もう少し香りがあってもいいでしょう
ミルフィーユ
パイが薄くて何層も、軽いですね クリームもしっかりしてます
もう少し香りがあってもいいですね
サンビラーノ
サンビラーノと言うチョコレートを使っているそうです
このチョコを使っているからでしょうか、チョコの味も濃厚ですがしつこくなくて
チョコの層による味の違いがあって、深い味になっています
とても気に入りました
テンパリングと言うのでしたか、チョコの輝きも凄いですね

ケーキの名前がレシートに印刷されているので、助かります
名前がレシートに印刷されていないと、お願いして許可されたら
ショーケースの写真を撮るのですが、お互いちょっと嫌ですよね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

充実された週末だったのですね!!


玉子のケーキ???
なるほどでした~♪

おはようございます。

やっぱり、本物をみるというのは大切ですね。

昔、私は、京都でお茶を習っていました。
その当時は、お菓子にばかり目がいってました。

もっと、器に興味をもてばよかった・・・

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
もりんさんもお茶を習っていたのですか
ヨッシィーは、何も知らない人です 家内のお陰でお薄が飲めます
当然、お菓子から入りますよね 一緒です

家内と見学しながら話していたのですが、趣味が書道で良かったね
茶道が趣味なら、桁違いのお金をかけることもできますから(笑)

ポットのお湯でお点前が、我が家には相応しいです

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
展覧会の期間が短くて、出かけることになりました

テイクアウトのケーキ屋さん 買ったら何処にも寄らずに
家に向かいました
ネットでは、たまごのショートケーキ 香りがしている
そうですが、判りませんでした 微かな繊細なものなのでしょう

こんにちは

春のこの時期は、お茶会などもきっと色々な場所であるでしょう。
目の保養もしたくなっちゃいますね(*^_^*)
こんな素晴らしい茶碗で、一度でいいからお薄をいただきたいものです。
でも、実際にその場面になったら恐れ多くなっちゃって、味もわからなくなっちゃいそうですね。

ケーキがシンプルですが、しっかりと作ってあって美味しそうです。
あぁ、このミルフィーユをいただきたいです♪

カミさんへ

こんばんは、カミさん
お茶会など、縁のないヨッシィーには苦痛しか考えられませんね
昨日の「真田丸」でも信繁が初めてのお茶会どうなるかと
見ていました

テイクアウトのケーキ屋さん、自宅近くならよいのですが
京都ですから夕方に行くと売り切れかもしれません
でも、買ったら帰らないと保冷材も2時間ほどですからね
なかなか、利用できません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR