もらったお酒 その2

今日ももらったお酒をいただきます
八海醸造株式会社さんの「特別本醸造 八海山」 これは上の子ですね
宮下酒造株式会社さんの「吟醸 吾尽沌(ごつとん)」これは下の子です

今日は、どのぐい呑みを使いましょうか
選ぶ、楽しみがありますね

桜のお箸置き                 今日の晩ご飯
桜のお箸置き  今日の晩ご飯

オクラのおひたし 鰆の西京焼き 写真のないけど湯豆腐(レンチン)です
今日のぐい呑み 手前、黄瀬戸(山口真人さん)と京焼(川嵜貴生さん)
奥のぐい呑み 黄瀬戸(山口真人さん)と九谷焼(吉村茉莉さん)です

どちらのお酒も食中酒にピッタリです
ありがとう 喜んで飲んでいます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思うのですが
まるでお店にいらっしゃるような
雰囲気のある食卓ですよね・・・

器使いがとっても上品ですね!!

お酒も美味しそうです!
同じぐい呑みをお使いにならないところが
さすがだと思いました!

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
テーブルの半分しか使ってないのが判りましたか
半分は散らかっていて、写真が写せないのですよ

長方形のお皿はあまり持っていないので、同じような
お皿が登場しますね(笑)

ぐい呑みもお箸置きに次いで沢山あるので、ローテーション
して使っています あと器との取り合わせもありますね

こんにちは。

料亭のような雰囲気醸し出してますね。
鰆の西京焼き、わたしも好きですが、
なかなかちょうどよい具合に焼くのが難しいのですよね…
いつも焦がしすぎてしまいます…(^^;

未来さんへ

こんにちは、未来さん
西京焼き、我が家も良く焼いて焦がしています
ちょっと目を離したら焦げるのです
じっと見ていたら変化がないのに、どうしてかな(笑)

こんにちは

楽しんでいますね。

お酒も、お料理も、器も、

そして会話が弾んでいるでしょうね♪

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
はい、器とぐい呑みの合わせ方が難しいですね 1種類ならよかったのですが
黄瀬戸は、今イチでしたかね 宮下酒造さん地ビールの「独歩」を作られています
倉敷に旅行した時に「独歩」を飲んだのでそんな話とか楽しみました
吾尽沌(ごつとん)酸味を感じる食中酒ですね 肴をつまみながら飲むと
美味しいですね 八海山も同じです 食事をしながら、ドンドン飲めます(笑)

No title

こんばんは(^^♪

お嬢さまたちからの心尽くしのお酒、
お気に入りのぐい呑みで楽しむのはまさに至福ですね。
季節の酒肴もとても美味しそう。
良い時間を過ごされましたね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
子どもたちに見てもらう為にブログを書いているので
美味しくいただいたことの報告をしているようなものです
ぐい呑みと器の取り合わせは、難しいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR