長浜 子ども歌舞伎

今日は、長浜にお出かけです
上演場所は何か所かあるのですが、長濱八幡宮が最初の場所なので行って見ます

長濱八幡宮                 今回、出番でない曳山 展示されています
2016-04-15(01).jpg  2016-04-15(02).jpg

町全体が子ども歌舞伎です        子ども歌舞伎が始まってました
2016-04-15(04).jpg  2016-04-15(03).jpg

八幡宮では、壱番山(翁山)の子ども歌舞伎が始まっていました
途中からですから後ろで見てましょう  歌舞伎が終わると曳山が移動します
観客の皆さんも1つ見ると動かれたので、前の方へ移動します
弐番山(孔雀山)の子ども歌舞伎が始まりました 演目 『梶原平三誉石切』です

梶原平三誉石切 その1  梶原平三誉石切 その2

梶原平三誉石切 その3  梶原平三誉石切 その4

梶原平三誉石切 その5  梶原平三誉石切 その6

とても判り易く、面白いです 本当に上手にセリフも聞きやすいです
でも1芝居を見ると疲れました ず~っと立ちっぱなしですからね
休みがてら、お昼にしました

オムヒコ お店の前              ランチ トマトとチーズのオムライス
オムヒコ お店の前  オムヒコ ランチメニュー

お昼を食べて、黒壁ガラス館に行くと壱番山(翁山)がガラス館前に止まっています
40分後に子ども歌舞伎が始まります それまでガラス作品を見ましょう
20分前に曳山の前で始まるのを待ちました 前列に並べます

壱番山は三番叟をします          後ろに見えるのが、黒壁ガラス館
三番叟 その1  三番叟 その2

演目は、お園・六三郎 浪華の春雨   
お園・六三郎 浪華の春雨 その1  お園・六三郎 浪華の春雨 その2

お園・六三郎 浪華の春雨 その3  お園・六三郎 浪華の春雨 その4

この場所は、風が強くてマイクに風の音が『ゴー』っと入りました
後ろの幕や小道具が風で飛んだり、大変でしたね
それにも、負けずに子どもたちは、頑張っていました
このお話は、二人が心中を決意するなど、悲しい終わり方でした

また、立ち見で疲れて、休憩しましょう

カフェ ルーク  お店の前          スフレと珈琲
カフェ ルーク  スフレと珈琲

スフレ アツアツ生クリームが溶けてきますね
甘過ぎず、とっても軽いふわふわ バニラの香り

まだ、2つ見てませんが、2つも見たらもう十分ですね
体力がないと4つは見れませんね
丁度、お芝居が始まりましたが、お土産を買って帰りましょう
商店街をブラブラします

秀吉公と石田三成公 出逢いの像    長浜駅前
石田三成  長浜駅

長浜駅前には、三杯の茶(三献茶)と呼ばれるエピソードを表した銅像があります
石田三成の滋賀県CMを見ているので、石田三成に関したものは、どれを見ても
思わず微笑んでしまいます

電車で1時間かかるので、そろそろ帰りましょう






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

コメントをありがrとうございました

仲直りと言うより
一方的に私が悪くて・・・
申し訳なさすぎて
涙しか出なくて・・・

でも娘はおおらかな性格なので
いつも通りです
ありがたいことです。。。

子ども歌舞伎有名ですよね!!!

美味しいお昼や
お三時をいただいたり・・・
私まで一緒に参加させていただいた気持ちになりました
とても楽しい記事でした!
ありがとうございました!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
喧嘩でなくて、母さんの愚痴を娘さんが聞いてくれているのですね
本当に良い娘さんですね 親でも愚痴は言いたい時があります
娘さんに聞いてもらえるだけで、気持ちが軽くなりますかね
また、母さんが元気な時は娘さんの愚痴を受け止めてあげてくださいね

子ども歌舞伎、行ったのは2回目ですが、いつみても
小さい子が頑張っている姿をみると、勇気がもらえます
黒壁の観光とお芝居見物で気持ちがウキウキできました

こんにちは

こども歌舞伎って、可愛いですね。

すごい練習をしているのでしょうね。

はじめて知りました。

ヨッシィーさん、いつも充実の日々が伝わります。

No title

こんばんは(^^♪

子ども歌舞伎、初めて知りました。
かなり本格的なものなのですね。
見物の方も大勢いて盛況、
皆さん楽しみにされているんですね。

スフレ、しあわせな湯気がふわり揺れて
とても美味しそうですね。
お土産はケーキかな。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
この期間、小学校はお休みになるとか
舞台に上がらない子どもは、曳山を見た感想文を書くとか
聞いたことがありますが、真相は知りません
練習は春休みにおこなうそうです

長浜以外でも子ども歌舞伎をしている地域はあるようですが
家から電車1本で長浜に行けるので他には行ったことがないです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
かなり本格的です 1つの演目で、40分近くあります
女形をする男の子は眉毛を剃るのです
昨日は、1日4回、お芝居をします 今日も2回でしたか、しています
一昨日も2回でしたかね 大変ですね

スフレ、疲れた時に優しい味です 椅子に座ってホッとします
珈琲の味も優しいでした

お土産は、おまんじゅうです(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR