昨日は、夜まで京都にいました

昨日は、1日京都でお花見してました
移動手段は、京都市営地下鉄 1日乗車券です
バスでしか行けない場所の観光にはバス券が良いのでしょうが
今の時期、バスは道が混んでいるので、地下鉄で行ける場所なら
こちらがお勧めです
醍醐寺のお花見が済んだので、お昼にします
最近ハマってしまったカレーのお店です

インド食堂 TADKA さん          ミールスの食べ方       
インド食堂TADKA  ミールスの食べ方

ヨッシィーはスペシャルランチ       家内はノンベジミールス
スペシャルランチ  ノンベジミールス

ミールスの食べ方の説明がテーブルや壁に貼っていますが、スプーンはあります
もちろん、スプーンを使いました 混ぜて楽しむようですね
スペシャルランチには、ロティ(パン)も付いてます 写真出て後来ました
お味は美味しかったです でも、本格的過ぎましたね(笑)

グラン・ヴァニーユさん            ショーケースのケーキ
グラン・ヴァニーユ  ショーケース

モンモランシ―(奥) ルミエール(手前)   クレールとカプチーノ
モンモランシ―奥 と ルミエール手前  クレール

インド食堂TADKAさんから1分ほどでグラン・ヴァニーユさんへ
ケーキの名前の為にショーケースの写真をお願いしました
皆さん一人で2つ、3つ注文していました カレーを食べたばかりでしたが
イートインでしか食べれないルミエールを追加してみました
繊細な味・香りです ムースやクリームのケーキでしたので好き、嫌いがあるかな
デザートで食べるケーキとしては、最近たべた中で1番美味しいでしたね

食事も終わり、デザートも食べたので、地下鉄で蹴上駅までインクラインから
南禅寺・平安神宮の桜を見ましょう

ライトアップは2か所 二条城と植物園でした やっぱり二条城でしょう
暗くなるまでまだ時間がありますので、二条城の近くでお店に入ります
森林食堂さんへ 探しならようやく着いたら今日はお昼まででお休みだそうです
残念です では、次のお店はどこにしましょうか
悩みましたが二条城近くのお店が良いので、ソングバードコーヒーさんに行きます
お店の近くまで行ったのですが見当たりません  うろうろしているとおばさんが
声をかけてくれて、探してくれることにするとありました 2階でした(笑)

珈琲 吉岡コーヒー              フレンチトースト
吉岡コーヒー  フレンチトースト

注文はコーヒー ヨッシィーは吉岡コーヒー 家内は六曜社コーヒーです
歩き疲れていたので、コーヒーが沁み込みます
後は日が落ちるのを待つだけです
ぼーっとしていると美味しそうな物が他のテーブルへ運ばれました
お店の方に尋ねるとフレンチトースト 二人で1つなら食べれるかな(笑)

6時30分辺りが暗くなりましたので、お店を出て二条城へ向かいます
切符売り場に長蛇の列 こんなに長い列は美術館以来ですね
簡単に並ぶのをあきらめて、植物園に変更します

入らないけど二条城の写真は撮りました
入らないけど写真は撮りました

地下鉄で北山駅まで駅からすぐに植物園です
5人ほど並んでいましたが、すぐに入園できました
地下鉄の1日乗車券で、入園料割引きです

植物園のライトアップ                 池に写った桜が見事
2016-04-05(15).jpg   2016-04-05(12).jpg

チューリップと桜                チューリップと桜と温室
2016-04-05(13).jpg  2016-04-05(14).jpg

二条城の桜、残念でしたが、植物園の桜もよかったです
一眼レフカメラは、どれも上手く撮れていません 3脚がないと夜は難しいですね
ここのライトアップは明かりが暗い 来年は3脚を持って・・・ 重くて疲れますよね

1日、京都で楽しめました
最後に雑貨屋さんで、珪藻土調湿剤を買って帰ります








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ライトアップされた桜、幻想的で圧倒されます。
チューリップとのコラボも美しいです。
今年は例年よりずいぶん多くの方が桜の画像を
アップされているような気がします。
格別に美しいのでしょうね。

本格的なカレー、楽しんでみたいです。
調湿剤は食品の容器の中に入れて使うタイプでしょうか、
テレビで見ました。
珪藻土パネルは粘土の水分の調整にも便利なんですよ。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
チューリップと桜のコラボ 植物園ならではですね
明るさも抑え気味で、写真は上手く撮れませんでしたけど
その方が雰囲気があってよかったです

調整剤は、言われるようなものです 効果のほどは
使ったばかりですから、結果が良ければ報告しますね

No title

フレンチトーストの豪華さに
絶句・・・・
(食べるの大好きなので
どうしてもフード類に目がいってしまいます・・・)

二条城もきれいですよね!!
行列はいやなのは共感です

夜桜がとても素晴らしいです。。。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
フレンチトースト 凄いでしょ 隣のテーブルの人が注文して
何かなと思いました お腹は空いていませんが、あれを見たら
食べたくなってね(笑)

二条城の夜桜は残念でした 来年は見れるかな?

No title

昼間の桜もいいけど、夜桜はまた幻想的ですね~
照明が暗いのは写真が撮りにくいけど、きっとプロの照明デザイナーなどがセッティングしているのでしょうね

インドカレー、ヨッシィーさんのは種類が多いですね!インドのカレーといっても南部と北部で全然内容とかトロミ具合が違うそうです。
ほうれん草のカレーは南部のカレーだそうですよ

スイーツも夫婦仲良くいろいろいただきましたね
うちだと一人一つが限度かな~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうですね、照明が強くても、弱くても駄目ですよね
綺麗にみえるように、調整されているのでしょう
コンパクトカメラはお任せでシャッターを押すだけですから
失敗がなくよかったです

ケーキは始め一人1つでと思ったのですが、
他のお客さんの量がすごいんです
プロが試食に来ているのかも
それで、1個追加 2人で3個ですから(サイズも小さい)
大丈夫でした ムースとジュレで別腹に収まりましたよ 

こんにちは。

今はもうありませんが、植物園のすぐ近くに、生れた実家がありました。
下鴨の風景が見れて嬉しいです。
ありがとう。

未来さんへ

こんにちは、未来さん
お生まれは、京都なんですね 下鴨、よいところですね

今は地下鉄が伸びて楽になりました
昔は、北大路まで 少しあるいて植物園でしたね
その頃は、子どもをつれて良く行きました

No title

こんにちは♪
京都の夜桜も十分楽しまれた様子
ほんと綺麗ですね
植物園へ行かれたのですね。
二条城の周辺ってお食事するところが分からなくて、調べればあるのですね
まぁ ヨッシィーさま いつものことながら
美味しそうなものばかり
一日でこれだけ食べられたの これもスゴイわ(笑)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん

夜桜までの時間つぶしに二条城の周辺でお店を探しました
事前に数件のお店の地図を印刷します アナログでしょ(笑)
数件用意しないと、定休日などあるのでね

二条城は、並ぶだけの根性がなく、植物園になりましたが
それなりに楽しめました

はい、別腹とはいえ、家に帰って、何もいりませんでした(笑)

こんにちは

本格的なカレーって、どんなんだろう。
香辛料がかなり多めですか。

植物園は、よく行ったので、懐かしいです。
若い時、近くで、バイトもしてました。
よみがえります。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
今日のお店は南インドでした「ミールス」と言うものらしいです
香辛料やハーブが沢山使われています 辛さはそんなに辛くないです

京都は、もりんさんの青春ですね
甘酸っぱい思い出が一杯でしょうね 

こんにちは

1日京都ですかぁ💛

今日は花散らしの雨になってしまいましたから、まさに1年で一番きれいな日でしたね。
外国の人たちが殺到していると、TVで言っていましたが、大丈夫でしたか?
美味しそうなケーキですね。
うん、こういうケーキはお店でしか食べられませんよね。
ご褒美に食べてみたいケーキです♪

カミさんへ

こんばんは、カミさん
はい、1日京都で堪能しました しばらくは、よいかな
曇り空で残念でしたが、雨がふらなかったので、よしとしましょう

本当に美味しいケーキでした ムースとジュレ バラの香りとか
ピスタチオとかハーモニーがすてきでした
テイクアウト出来ないケーキの口どけ、味のまろやかさはさすがですね
またに行くから良さが分かるお店ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR