今日はお天気の心配がいらないので京都へ

今日は、雨の心配がいらないので、京都へ花見に出かけます
その前に桜餅と草餅で腹ごしらえします
本当は、ウグイス餅を探したのですがなくてね

桜餅と草餅                   親玉商店さんで買いました 
桜餅とウグイス餅 その1  桜餅とウグイス餅 その2

まずは、醍醐の花見です
京都地下鉄の醍醐駅から15分歩いて醍醐寺です 皆さん同じ所へ向かうので
道に迷うことなく着きました

醍醐寺 仁王門                醍醐寺 枝垂桜
醍醐寺 仁王門  醍醐寺 枝垂桜

桜の種類が多いですね           桜の花でアーチが出来ています
醍醐寺 桜の花の種類が多いです  醍醐寺 桜並木

次に向かった先はインクラインから南禅寺平安神宮です
地下鉄蹴上駅からインクラインを歩きました
何度か来ているインクラインですが、下までずっと歩いたのは初めてかも

インクライン下って行きます         南禅寺まで下りました
インクライン 蹴上  インクライン 南禅寺

南禅寺 三門                 南禅寺水路閣 サスペンスでお馴染み
南禅寺 三門  南禅寺水路閣

疎水                       平安神宮
疎水  平安神宮の桜

インクラインの並木の桜は見頃でした
南禅寺や平安神宮の桜は終わりに近いですね
桜も十分満足したので、南禅寺近くの器のお店に寄り道します
昼の桜はここまでです
京都の桜 ライトアップ編は明日のブログで
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仁王門と桜の色合い
見事ですね!!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
地下鉄の駅から皆さん同じ方向は一緒に歩きます
まるで、遠足に行く小学生のようでした(笑)
仁王門の桜は満開でしたが、三宝院の桜は散ってました

No title

こんにちは。

先ずは花より団子ですねv-410

満開の桜を居ながらにしてお花見させていただきました~^^
コチラももうだいぶ咲いてきました。
お弁当作って出かけたい気分です。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
そうですね、「花より団子」同じですね
一日、桜も見ましたが、食べる方も楽しみました

No title

こんにちは♪
お花見に行かれましたか
醍醐寺の仁王門と桜 そうそうこの風景が綺麗でしたね。
お天気も良くて
京都の名所を沢山まわられた様子
おっと
その前に桜餅とウグイス餅ですね(笑)
京都でも 美味しいもの食べられたんでしょうね~
 

こんにちは

まあ、美しい桜。

わたし、お花見してませんが
ヨッシィーさんのお写真で、じゅうぶん堪能できました。

No title

腹ごしらえをしてたくさん歩いてお花見、
いい1日でしたね(*´ω`)
どこも今は満開のようで、見ごたえありますね♪♪

桜の花を浮かべてお酒を飲むのも素敵ですね。
ちょっとマネしたくなりました(*´ω`*)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
花より団子の我が家ですから、桜の花見を口実にお店巡りでした
さすが、太閤さんの醍醐 桜の種類が多いです
今が見頃の桜も多くて満足しました 散ってしまった桜もありますが
それは、言わないでおきましょう

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
そう言ってもらえると、嬉しいです
今日のブログはライトアップの桜ですよ

ruruさんへ

こんにちは、ruruさん
健康のために歩くことを何かしないと、お出かけが一番
人参を目の前にぶら下げてもらうとやる気も出て元気に歩けますからね

桜の花の塩漬け 今の時期なら手に入ると思います
良かったら、試してみてください
お酒が苦手な方はお湯を入れて桜湯でも楽しめます

No title

こんにちは(^^♪

どこへ出向いても満開の桜
良い季節ですね

南禅寺水路閣は山村美紗さんの推理モノに
よく登場しますね。
お湯のみ、とてもモダンなデザインですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
桜が満開で快晴なら言う事なしなんですが
お天気は曇りか雨で残念です
満開の桜があれば、贅沢は言えませんね

南禅寺の水路閣は、2時間サスペンスでは、お馴染みの場所ですね
そうなんです お湯呑みのデザイン 見えましたか
写真では見えにくいのですが、ありがとうございます

No title

南禅寺水路閣・・・。サスペンスによく出てきますね~
一度は行ってみたいです。

醍醐寺は一度行った事があります。でも桜の季節ではなかったかな
友達と芝生に横になって音楽を聞きました
アディエマスという、当時流行っていた無国籍風のグループです
音楽と思い出のセットです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
南禅寺は昔はよく行っていたのですが、久しぶりにいきました
哲学の道から銀閣寺までよく歩いたのものです

醍醐寺でコンサート、よい思い出ですね
金堂や五重塔の付近でしょうかね

30年ほど前に平安神宮で薪能を見ましたが、
まったく理解できない世界でした
若かったからだけでなく、今でも見たいとは思いません(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR