鳴海織部 角皿をお願いしました

以前、信楽の澤克典さんの窯で見つけた角皿
その時は、1枚だけしか残っていたのですが気に入って家に連れて帰りました
⇒澤克典さんの窯訪問のブログ
でも、実際に使うとなると1枚では、使う機会が少ないですね

こちらが、我が家にある角皿  表面   裏面
鳴海織部 角皿 表  鳴海織部 角皿 裏

ネットで同じサイズの角皿を見つけたので、お店に連絡したら、
今、欲しいと言われている方がいて、その方の返事待ちでした

お店から数日後、連絡が入って来ましたが、その方が購入されました
在庫が1枚でしたので、今回は縁がなかったです
1度、欲しいと思ってしまうと、歯止めがききません 何処かにないか、
何とかして見つけたいと2、3日は、ネットを探しましたが、ありませんでした

そこで、思い切って澤さんにショートメールしました 自分でもびっくりの行動です
最近、信楽焼の作品が多いので、鳴海織部を作られているのかも心配でした
すぐに澤さんから電話があり、夏頃には、焼く予定だそうです
秋頃には、ブログで紹介出来そうです
楽しみに待ちましょう 弥七田織部のお皿もその時焼かれるかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裏面まで模様がほどこされているのですね
珍しい器ですね
初めて拝見しました・・・

No title

こんばんは(^^♪

目の保養をさせていただきました

白土と赤土を継ぎ、釉薬を掛け分けてと
気が遠くなるような工程を経ての作品ですね
不思議なのは焼成の仕方
脚の部分に釉薬がかけられていますね
天地逆さまで焼いたのか
針のようなもので支える器具があるのか
こうして悩むのも楽しいです

No title

こんばんは。
鳴海織部お好きですか?
赤土と白土を継ぐ???
焼き物は、好きですがわかりません。
私は黄瀬戸が大好きです。
織部の緑もいいですが・・・
よかったですね!秋が楽しみです

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
そうですね、鳴海織部の器
どのように作られているのでしょうか?
作り方には、詳しくないので今度聞いてみますね
夏過ぎに作られる器には、どんな器かな

はるさんへ

こんばんは、はるさんへ
ごめんなさい どのような作り方をしているのか
知りません 今度、聞いてみますね
夏が終わるのが、待ち遠しいです

おきさちさんへ

こんばんは、おきさちさん
鳴海織部はこの角皿1枚しか持っていません 嫌いではないです
黄瀬戸は少し持っています 昔は好きでしたね
同じ焼き物より違う種類の焼き物を持っているのが好きです

おはようございます。

お写真でみても
迫力がありますね。

ヨッシィーさんが、いいと思われるのも
納得です。

こういうプロセスで秋に届くのが楽しみですね。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
17cm×17cmの角皿 1つでも大皿として使えると
思っていたのですが、実際は、和菓子などにしか使えなくて
もう1つ持って料理に使いたいと思っていました
ネットで買えなくて、でも作家さんに連絡するのは
大げさな感じでしょ 1枚しか買わないからね(笑)
でも、今は連絡して良かったです

No title

そこまで惚れ込んだ人からの連絡、作家さんも嬉しいでしょうねぇ

お皿は何でもいいって人もいるけど、お皿一枚でずいぶんと料理の印象も変わりますしね

私は気に入ったお茶椀が欲しいです。
九谷焼が欲しいんですが、まだなかなか金沢に行くチャンスがないです。
安い旅行プラン、出ないかな~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん

九谷焼のお茶碗ですか ネットも便利ですが
旅行に行って買った方が、思い出もできるのでよいですよね
色も質感も実際に手にしないとちょっとの違いが大きな違いですからね
ぜひ、見つけてくださいね

こんばんは

微笑ましく拝見しました。
欲しいと思ったら どうしても入手したくなるヨッシーさん なんだかかわいらしいなぁと・・・^^
スゴイ行動力です。

楽しみですね~
秋頃にご紹介いただけそうですか?!
私も楽しみにしています♪

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
もちろん、先に家内には、了解をしてもらっていますよ
ネットのお店の注文から知っていますので、どんどん
盛り上がって来たので、頼もうかなんて言っても
すぐに「OK」がでました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR