「あさが来た」 聖地巡礼

今日はNHK大阪放送局の1階にセット公開されているので、見学に行きます
せっかく大阪に行くので、広岡浅子にゆかりのある場所に行きます
加島屋(加野屋)の跡地に、大同生命大阪本社ビルが建っていますね
あと、大阪証券取引所の五代友厚の銅像も見なくてはね

まずは、NHKへ1階のアトリウムに加野銀行と白岡家のセットが組み立てられて
います それと沢山の小道具も展示されているので、楽しめました

パチパチはん                 ファーストペンギン
ぱちぱちはん  ファーストペンギン

4番目 若布の羽織の男          閻魔紙 16人も描かれていました
閻魔紙 若布の羽織の男  閻魔紙 16人もいたのですね

あさのドレスと成澤泉の若布の羽織   加野銀行正面入り口
あさのドレスと成澤泉の羽織  加野銀行正面入り口

見学のコースは、短いですが展示が良くて、見やすいでした
展示の中や小道具を触るなんてことは、出来ませんが、そんなものでしょう

次は北浜へ 大阪証券取引所の前に行きます
ここの「OSEギャラリー」は遠慮して銅像のみ写真を撮ります
大阪城にもウロウロしたので、疲れています

大阪取引所                  なにわ橋のシンボル
五代友厚の銅像  なにわ橋のシンボル

最後に肥後橋の加島屋跡地 大同生命大阪本社に行きました
一般公開期間延長して、平成28年9月30日まで 特別展示『大同生命の源流
加島屋と広岡浅子』を開催しています
恐る恐る入り口を入りましたが、丁寧に迎えてくださいます
2階が展示場です NHKに来られた方も見かけました お仲間ですね

2階入り口のパネル             玄関ロビーの天井
加島屋と広岡浅子 特別展示  玄関ホール 天井

2階メモリアルホールが会場です
ここは、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計による大同生命旧肥後橋
本社ビルの内外装の一部を用い、当時の様子を復元再生したものです。
広岡浅子と建築家ヴォーリズも深いつながりがあります

ランチやスイーツについては、また次のブログで
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

明日が最終回ですね…( ノД`)
五代さまの銅像がカッコいいです~
でも、あまりにも高いところにあって、
並んで撮影というわけにはいかないのですね?

聖地巡礼記事ありがとうございました!

こんにちは

とっても興味深く、読ませていただきました。

当時に、あれほどの活躍をする、あささんって、
ほんとにかっこいい。

いい脚本でしたよねえ。
ヨッシィーさん、おかげで撮影のことが
わかって嬉しいです。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
ネットで「五代友厚 銅像」で検索すると5ヶ所あるようです
今回の大阪取引所が一番目立つものですが、光世証券の入り口に
ある銅像は座っているので並んで写真が撮れるようですね

明日の最終回、楽しみにテレビを見ます

こんにちは

『あさが来た』は毎朝楽しみにしていたんですよ。
ついに最終回ですね。
大阪のNHKで見ることが出来るのですか。
加賀銀行のセットやそろばんを見てみたいですけど、大阪は遠しです。
でも、この記事で楽しめました。
ありがとうございます。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
大同生命で見学した資料と同じものが、今だけかもしれませんが、ネットで見れます
Googleから検索のキーワード「大同生命」で上から2つめに(大同生命の次に)
大同生命の源流―加島屋と広岡浅子と言うサイトが用意されていますよ

明日の最終回を楽しみに見たいと思います


カミさんへ

こんばんは、カミさん
明日の最終回、楽しみにテレビを見ます

今まで大阪NHKに見学なんて思いもつかなかったのですが
丁度、桜の花見を兼ねて行って見ました

No title

こんばんは(^^♪

お昼の地震、揺れはなかったのでしょうか。

聖地巡礼‥たしかに!
NHK大阪放送局の展示、楽しそうですね。
どれも印象に残っているものばかりです。
閻魔紙まであるのはビックリ。

朝ドラで初めて五代さまの存在を知りました。
本物の五代さまもかなりのイケメンだったそうですね。
銅像を見るために大勢の方が訪れているとか
時を経ても大阪の経済に貢献‥すごいです。

明日で終わってしまうのは寂しいですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
地震は、気が付きませんでした ただ、スマホの警報が鳴って驚きました

写真は、もう少し撮ったのですが、ブログには厳選しました
広岡浅子も五代友厚も朝ドラがなければ、知らなかったですね
近代史は、今とのつながりがあって面白いですね

No title

>北浜 大阪証券取引所の前


わ~、懐かしい!独身時代この近くの会社に勤めていたんですよ~

ミドリ十字事件の頃でねぇ・・・。
マスコミに騒がれ、会社の窓から報道関係者の様子を見てました。
近所に小さな三越デパートがあったような気が・・・。

淀屋橋・北浜なんて懐かしい地名です。


朝ドラ・・・。
終わりの頃はなんだかサミシイですねぇ

登場人物みんな年取って・・・。
視聴者側も一緒に成長したような、見守りの気分です。

五代さまロスのあとは、馴染みの朝ドラロス・・・

そして、また新しい朝ドラのスタート・・・。

新番組って慣れるまでは、あまり面白くないんですよねぇ
我慢して見ているうちにまたハマるんですけどね・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
大阪取引所の前に銅像が立っているのは、前から知っては、いたのですが
誰かも、どんなことをした人かも知らずに気にもしてませんでした(笑)

大同生命大阪本社も建物が立派で見ていたのですが、入り口の側に
加島屋跡地とプレートがあるのも今回、初めて気が付きました

新しい朝ドラにいつ頃、慣れるのでしょうか
暮らしの手帳は知っているので、早いかもしれません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR