今日から「桜の花」のお箸置きです

今日から「桜の花」のお箸置きです 桜のお箸置き、第2弾です
桜の季節は、短いですからね ドンドン出さないと散ってますから

今日のお酒は、この前上の子が持って来てくれたお酒(純米吟醸 浦霞禅)です
下の子のお酒も開けないといけませんが、順番にいただきます

桜の花びらのお箸置き
桜の花びらのお箸置き

今日の晩ご飯                 塩ポン酢
今日の晩ご飯  塩ポン酢

鳥のモモ肉 皮がパリパリになるようにプライパンで焼きました
ほんの少しは皮も食べましたよ パリパリなら食べれます
後は、インゲンの胡麻和え
日本酒 株式会社佐浦さんの 純米吟醸 浦霞禅 飲み終わりました

鳥のモモ肉、少しの塩と胡椒で、弱火でただ焼いただけです
食べるときは、黒胡椒とお醤油  塩ポン酢であっさり 塩ポン酢に醤油など
いろいろな味でいただきました
この塩ポン酢は下の子の旅行のお土産です 餃子にもピッタリでした

ごちそうさまでした



昨日は、大津歴史博物館にお出かけです
開館25周年記念企画展 『大津歴博の玉手箱 』が開催しています
たまたま、チケットをいただいたので、無駄にしないように行きます

歴史博物館                  帰りに三井寺の前を通りました
歴史博物館  三井寺

昨日6日は、関連の催し物で学芸員さんによるギャラリートークがあるので
同じ行くならその日にしました
参加者は30名以上いましたか 学芸員の方の説明のあと質問があって
本当に勉強している方が多いのですね
気軽な気持ちで行ったヨッシィーたちは、ただただ関心するだけです

昨日の講義は、両界曼荼羅の世界 
両界とは「胎蔵界曼荼羅」と「金剛界曼荼羅」の2つ界だそうです
密教の教えなので、書き物がなく判らない事が多いという事しか理解できません
胎蔵界曼荼羅は胎蔵曼荼羅と言い方が正式だそうです
曼荼羅は、大日如来の説く真理や悟りの境地を、視覚的に表現したものだそうです

もう1つの講義は、お地蔵様を鑑賞する
お地蔵様の来ている服について
下半身には裙(くん)という巻きスカートを着けています
上半身には納衣(袈裟)と覆肩衣の2枚の布だそうです
両肩を見て布で覆われているように見える場合はそうです

今は覚えてますけど、明日になれば忘れるのでしょうね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
コメントありがとうございました

No title

もも肉のパリパリ焼きですか?
まぁ!我が家でもよくやりますよ。
私は塩麹をすりつけ、油なしの鉄のフライパンで、落し蓋で上から押さえつけ、油を拭き取りながら焼きます。
ヘルシーですよね。
同じでうれしいな!
はるみさんによろしくお伝えください。

そうそう1眼レフのカメラをお使いなのですね。
すごいですねぇv-218

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
鳥肉は胸を買う方が多いのですが、この料理は、モモ肉ですね
皮は少しだけ食べます coco21さんもお好きなお料理ですか

カメラはフィルムカメラの時代から1眼レフを持ってました
今は、デジタル1眼レフで楽になりましたね
腕の方は全然ですけどね ピントが自動で合わせてくれる
オートフォーカスですから、コンパクトカメラとの差は
ないのですよ

こんにちは。

最近は、塩パン・塩麹・塩あめ・塩レモン…
お塩がブームですね。
わたしは、揚げ物、酢の物などなんでもゆずぽん派なので、
塩ポン酢、とってもお味が気になります…

未来さんへ

こんにちは、未来さん
我が家も初めての塩ポン酢なので上手く説明ができませんが
塩辛くなくて、酸っぱ過ぎないです ポン酢が好きなら大丈夫
お好きな調味料になるかもしれませんね
数滴、お醤油を加えるなどできますからお試しください

No title

こんにちは(^^♪

桜のお箸置き、とても素敵
どちらも愛らしいデザインで可憐ですね
初々しい乙女‥そんな印象です

塩ポン酢、少し梅肉を混ぜて鯛のお刺身に
合わせるのが好きです
日本酒が進みます
お昼のニュースで造幣局の通り抜けの話題が、
とても見事ですね

こんにちは

<鳥のモモ肉 皮がパリパリになるようにプライパンで焼きました>

ああ、大好き。
皮がパリパリになるまで焼いたら美味しい。

香ばしい。

私は、焼き目のある皮が好き。

おいしそう。

No title

鶏肉は魚焼きグリルで焼いて油を落としてます。グリルはほおっておけば焼けるので便利ですね~。洗うのがちょっと面倒だけど・・・。
うちではハーブソルトを振って焼くことが多いかな?でも、ポン酢も美味しそうですね~

桜の花の箸置きも素敵ですね。2種類あるのですか
ちょっと散り始めた頃に良さそうな形ですね

お地蔵様の鑑賞方法・・・。
そうか、じっくり見た事がなかったですねぇ・・・。
赤いよだれかけみたいなのをしているのは見た事があるけど・・・。

曼荼羅・・・。
塗り絵で持ってますよ~
だんだん目がチカチカしてきます

はるさんへ

こんにちは、はるさん
桜のお箸置きは、いろいろありますが
ちょっと変わったデザイン 乙女の印象ですか そうですね
大切に扱いましょう

塩ポン酢でお刺身、試してみましょう ありがとうございます

造幣局、テレビで見ました 去年行ったのを思い出しました
今、大阪に行く用事ないかな あれば行けるのに

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
グリルを洗うのは大変ですよね (家内が洗っているのを見てそう思います)
プライパンは楽ですよ 皮面を下に弱火でほおっておけばパリパリになります
ハーブソルトもいいですね 鮭をソテーするときに使ったりします

箸置き、2種類です 散っている感じしますよね

お地蔵様ですが、地蔵菩薩と言われているものです
左手に宝珠、右手に錫杖をもっています

曼荼羅、密教の教えが描かれているらしいので、塗り絵を描けば
悟りが開けるようになりますね

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
もりんさんは、パリパリ皮が好きですか
ヨッシィーもパリパリになれば、少しは食べれます
鳥の油でパリパリに焼けるし、油が落ちるので食べやすいです

こんにちは

お箸置き 花びらだけの物も素敵ですが、花が合わさる様に、恥ずかしそうにしているのもかわいらしいですね。
花びらだけの物は良く見かけますが、こちらの花が恥ずかしそうにしているものは初めて見ました。

鶏の皮・・・私もカリカリに焼いたものは大丈夫ですが。。。
塩ポン酢まだ使ったことがありません。
鶏肉を焼いた時には 柚子胡椒をつけて食べています。
今度ぜひ塩ポン酢でいただいてみようと思います。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
お箸置きは、出会いですね 同じ桜でも良いと思うか
う~ん、どうしようかな では何かが違います
どうしようかなと思ったものは、何処か気に入らないのです
直感を信じて選びましょうね

柚胡椒も美味しいですね いろいろな味で食べると美味しいです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR