明日はオペラ、その後、宴会の予定

今日は、明日の宴会準備です
明日は、びわ湖ホールで、オペラへの招待「フィガロの結婚」があります
前もって予約していたのですが、急に家内の、書道の集まりの日になりました
教えてくれる先生の都合で、時々土曜日が日曜日に変わるのです
せっかくのチケットが勿体ないので、子どもたちに伝えて上の子が、
家内の代わりにオペラに行くことになりました
オペラが終わる頃に家内も帰って来るので、当然、家で宴会ですね

家内は、明日のためにシフォンケーキを焼きます
⇒前回焼いた抹茶シフォンケーキのブログ

卵白でメレンゲ               卵黄生地に薄力粉と抹茶を粉ふるい
メレンゲを作ります  抹茶の粉ふるい

メレンゲと生地を合わせます       シフォンケーキ型に生地を流します
生地とメレンゲを合わせる  シフォン型に流します

予熱したオーブンに入れます       焼き上がりました
オーブンに入れます  焼き上がりました

           いつ見ても、ユニークな冷まし方ですね
            ユニークな冷まし方

今日はここまでです
明日の朝、シフォンケーキ型から外します
明日は、宴会ですからブログの更新は明後日ですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オペラを見る機会はなかなかないですもんね~
せっかくチケットを買ってあったのに奥様、残念でしたね
でも、お嬢さんが代わりに行ってくれることになり、お嬢さんもラッキーでしたね

シフォンケーキの冷まし方、なるほど~
中身がスカッと抜けて出て来る事はないのですか

No title

シフォンケーキを易々と作られるのって
神業のように思います
どうやってふわふわのままでいられるのでしょう・・・

これ1台焼くと
一気にお二人で召し上がるのですか?
冷凍保存とかされるのでしょうか・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうなんです、書道の練習は、土曜日が多いので安心していたのですが
先生の都合が変わったようで、ダブルブッキングになりました
今回は、子どもたちが変わってくれたので良かったです

シフォンケーキのレシピは『ほぼ日 シフォンケーキ』の検索で見つかる
とてもくわしいシフォンケーキのレシピを参考にしています
抜けることはありませんよ

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
お店のようなシフォンケーキが作れるようになったのは
最近ですよ
今のレシピは『ほぼ日 とてもくわしいシフォンケーキのレシピ』を
使っています
スフレと違うので、最後までふわふわですよ

そうですね2人で3、4日で食べ終わります 冷蔵庫に保管して
問題はありませんね 冷凍はしないです

こんばんは

今頃は宴会でしょうかね?

娘さんとのオペラ鑑賞はいかがでしたか?
父娘でデートいいですね^^

シフォンケーキも良く膨らんで おいしそうですね。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
子どもたちが帰ってしまい、急に静かな家になりました
今日は、予定外で突然、下の子も帰って来て、1時、にぎやかになり過ぎましたね
反動が大きいです

No title

こんにちは。

みなさんで宴会、楽しかったでしょうね。(^v^)
たまたまにせよ、みなさんで集まる機会ができましたね。
ゆっくり飲むのもいいですが、たまにはワイワイ飲むのも楽しいものです。(^^♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
オペラが終わって、家に着いたら6時でした
9時までに宴会を終えて京都に帰さないと
なかなか、厳しいスケジュールでした

途中に下の子どもが来れると電話があって
9時までに来たらみんな揃うからと、下の子も
上の子もドタバタでしたね
もう、少しは余裕を持ちたかったです(笑)

No title

こんにちは♪
奥様の急な予定で長女様にはオペラ観賞ができ
ラッキーでしたね
それに 家族が揃って宴会となりましたか
これは賑やかで嬉しい一日でしたね
シフォンケーキ いつもフワフワで美味しそうです
うちで焼くとなかなかうまく膨らみません。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
オペラがノーカットでしたので、終わったら6時でした
できれば、9時には家を出たいと言うことで、慌ただしく料理をして
宴会をしました 下の子も9時過ぎに来ると電話があったので、
9時までなら上の子に合えると伝えて9時前に来ました
30分ぐらい皆、揃いましたが子どもたちには、無理させましたね

シフォンケーキのレシピ「ほぼ日 シフォンケーキ」で検索して見てください
我が家は、この作り方で上手くいってます
材料はちょっと違いますけどね

こんにちは

オペラ、奥様、残念ですね。
でも奥様の大切な用事ですものね。

オペラは娘さんが行かれるのですね。
それもいい機会になるでしょうね。

宴会、楽しみですね。
たまに宴会、いいなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
こちらが決める事が出来ませんので、しょうがないですね
書道を1日するなんて、楽しいのでしょうか?
娘と2に人で、こんな会話をしていました

宴会が途中で下の子も来たので、ドタバタ忙しかったです
もっと、計画的にしたいですね(笑)

お友達との食事会も同じですよ 我が家は友達がいないので
家族でしているだけです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR