今日は、第3日曜日です

今日は第3日曜日です 浜大津朝市の日ですね
今日の蔵元さんは、中澤酒造さん「一博」です この蔵は畑酒造さんでしばらく
作られていました 畑酒造さんは「大治郎」の蔵元です
一博の点が付いていないのが畑さんのところで、作られていた時のお酒です
一博の点が付いているのが、再開された蔵で作られた最近のお酒になります

浜大津朝市の様子              うすにごり一博と権座の酒粕
浜大津 朝市の様子  一博と権座の酒粕

長等公園                     三橋節子美術館
長等公園  三橋節子美術館

長等公園内に三橋節子美術館はあります 公園は桜の名所で昔は来てましたね
でも、美術館は初めての訪問です 長等ゆかりの画家さんです
三橋節子さんの作品は、あまり知らないですが、行って見ます
やっぱり、美術館は、空いてましたね
今は、開館20周年企画で「絵本原画展」がありました
三橋節子さんの絵本 『雷の落ちない村』 や
ご主人の鈴木靖将さんの絵本『ごんぎつね』『うまやのそばのなたね』など

『雷の落ちない村』は下絵が展示されていましたが、
白の紙に書くのではなく、緑青色の下地に描かれていました
三橋節子さんの絵の秘密ですね

餅兵さんの牡丹餅              小豆ときな粉  
牡丹餅  牡丹餅 小豆ときな粉


美術館からの帰り、餅兵さんへ寄ります もちもん買うのは、「牡丹餅」です
今日は、つぶ餡ときな粉がありました
きな粉は中に餡が入っています 餡は漉し餡でしたね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
まぁびっくり!
鈴木靖将さんの絵本好きなんですよ。
新美南吉の話ですね。
三橋節子さんとご夫婦でしたか。
知りませんでした。

またまた大津が好きになりました。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
絵本の原画展を見ながらcoco21さんの事を思い出していました
「ごんぎつね」の絵本は他の人の絵で見たことがありましたから
新鮮な気持ちで見ていました
ユーモラスな鈴木靖将さんの絵ですね 水彩で描かれていますが
色がとてもきれいです 奥さんの三橋節子さんと似ている作品も
ありました (絵画ですけど)

絵本原画展は、開館20周年企画で3月27日まで、
20周年企画、知らなかったですがラッキーでした 

おはようございます

行く先々の、立ち寄る場所に

ヨッシィーさんの日々の穏やかな暮らしを感じます。

三橋節子美術館、行ってみたいです。

こんにちは

三橋節子さん 若くしてお亡くなりになっているのですね。
(存じませんでしたので 調べてみました。)
子どもの頃に読んだ絵本は、大人になっても憶えているものですね。
子どもたちにも読み聞かせはしていたのですが・・・
大人になって読み返すのもいいなぁと思っています。
そういう時間を作らないといけないなと反省・・・

牡丹餅美味しそうですね。
こしあんなんですね いいですね~

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
大津にある美術館なので、知ってはいましたが機会がなくて
今回、行って見ました
たまたま、絵本の原画展と言うチャンスに巡り会いました

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
大津にある美術館でしたので、知っていましたが、行くのは初めてです
事前にネットで調べました 見たことがある絵の様です
たまたま、絵本の原画展が20周年企画で展示されていました
ヨッシィーも同じです、絵本も長い事開いていませんね

きな粉の牡丹餅は漉し餡です 小豆の牡丹餅はつぶ餡です
どちらも、美味しかったですよ

No title

こんにちは(^^♪

三橋節子美術館の「絵本原画展」ですか
心が和みますね。

「ごんぎつね」。
ずいぶん前に小学校で読み聞かせをしていたのですが、
心のすれ違いから生まれる悲劇がとても辛かったです。
その時の挿絵は「てぶくろをかいに」も書いておられる
黒井健さんでした。
鈴木靖将さんの挿絵は拝見したことがないのですが
ご夫婦で絵本作家さんだなんて素敵ですね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
この三橋節子美術館に行くまで、ご主人の鈴木靖将さんは、知りませんでした
家内は鈴木靖将さんの挿絵を絵本で知っていたようです
ヨッシィーもごんぎつねは、黒井健さんの挿絵が印象に残っています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR