寿長生の郷へ 梅まつり

今日は、石山の奥にある寿長生の郷へ行って見ます
この寿長生の郷は、お菓子の叶匠寿庵さんの梅林です
日にちを決めて、食事の予約する方が多いでしょうが
お天気を見て、朝に行くかどうかを決める我が家では無理ですね
(本当は昨日、行くつもりが、曇り空で寒かったので止めました)

石山駅から寿長生の郷へ行くシャトルバスに乗ります
石山駅で凄い人です バスに乗るのに予約の名前を告げています
予約なしでも乗れると思っていたら、駄目なのでしょうか?
大丈夫でした バスは2台来ていました 「梅まつり」で人が多いので
確認していただけでした 石山から立木さんを越えて30分弱で着きました

受付で、園内のガイドをもらって総合案内所へ、ここで「あも」の試食です
今は、旬あも「桜」です 求肥に桜の塩漬葉が入って桜の香りがします

この総合案内所で「城州白梅ソフトクリ-ム」が買えます
城州白梅ソフトクリ-ム

楽しみにしていたソフトも食べたし、さあ、梅林を見にいきましょう
この時間、コートは要りませんでしたね

白梅                      紅梅
白梅  紅梅

梅林                      梅林 下に見える建物が食事場所
梅林 その1  梅林 その2

梅でしょうか桃でしょうか?        椿ですね ピンク色の花です
2016-03-17(05).jpg  2016-03-17(06).jpg

お馴染みの椿 白椿も多かったです  これも椿なんでしょうか?
2016-03-17(07).jpg  2016-03-17(08).jpg

沈丁花  この花の香り好きです    ホールには、雛人形が展示されてます
2016-03-17(09).jpg  2016-03-17(13).jpg

たっぷり3時間楽しめました 梅林の上に登って山頂 持国天まで歩きました
4月下旬から牡丹が、5月中旬から芍薬が咲くそうです
その頃は、日傘が要りますね 東屋がありますが日影がありません

帰りには、希望すれば石山寺で降りれます
石山駅までシャトルバスで帰ります

石山でイマムラキッチンさんへ 14時30分までに入れば、ランチが食べれます
14時にお店に着きました

イマムラキッチンさん お店の外観     イル クオーレ プレートランチ
イマムラキッチン  イル クオーレ プレートランチ

人気の海老クリームコロッケランチもいいのですが、今日はプレートランチにします
お腹が一杯です 井之頭五郎さんなら伽藍堂へデザートを食べに行けるのですが
ヨッシィーはここで帰ります

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

梅見に行かれたんですねえ。
今日は全国的にポカポカの陽気だったようで
絶好のお日和でしたね。
梅林はかすかに梅の花の香りがして楽しいですね。

美味しそうなランチプレート。
少しずついろいろなお料理がいただけるのは
目にも楽しくて良いですね。
オムライスもヨッシーさんのと同じくらい美味しそうだけど
サーモンのマリネ?も気になります。
ちなみにこちらの梅の開花、順調にいって2ヶ月後です(^^)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
関西の梅の花もそろそろお終いです 桃や桜に変わります
今年は、桜の花見は、どこにしましょうかね

ランチプレート、人気の海老クリームコロッケも1個あって
生ハムのサラダとサーモンとタコのマリネが美味しかったです
お昼は、満席でしたが14時と終わりに行ったので、ちょっと
待てば、席に着けました

No title

叶匠寿庵さんの梅林?
すごいですね!
予約されての食事
どんな内容のお食事が提供されるのでしょうね!

ソフトクリームのワッフルコーン
これ美味しいですよね!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
叶匠寿庵さんの梅林は梅の実ができる梅の木がほとんどです
ミツバチが沢山受粉作業をしていました

ここで、販売している物は、高いですが、維持するには必要ですね
理解はしていますが、我が家は、ソフトだけです(笑)
味は、ミルクと梅でカルピスを思わす、さわやかな味でした

No title

こんにちは。

すっかり春ですね。
お花たちがピカピカしています。(^v^)

ランチ、ボリュームがあって美味しそう♪
目と香と舌で楽しんだ日でしたね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
はい、春の暖かさの中で、最後の梅の花でした
ここの梅林は、南高梅だとおもうのですが、実を付けるものです
観賞用の梅は少しでした
お昼は、お手軽なイマムラキッチンさんで、お腹一杯
満足した1日でした

No title

古い昔話になってしまいました〜
ハツコ達友と足も軽く動いてた頃は出来たはなでね〜^^
ハイカラな和菓子屋さんと(笑)
写真を見ると梅の花も枝振りも素敵な園内に♫

ヨッシイーさんの廻りは和菓子の宝庫で(笑)動いても楽しいですね〜

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
60代70代の方がほとんどでした たまに自家用車で来られている
若い人たちもいましたが、広い庭園です 混んでいるのは、食事処だけですね
夏はお勧めできませんね  来年の梅まつりに良かったらどうぞ

No title

梅まつりですか~
そうですね、あちこちで梅を見かけます。
おととしまでは近所に立派な梅林があったのですが、マンションでも建てるのかせっかくの木もなくなりました。

水戸の偕楽園にはいったことがありますが、まだ早かったです。
うちはどうも梅とかバラとかちょうどいい時期をはずしがちなんですよね~
花の旬って難しいです

井之頭五郎・・・孤独のグルメ(だっけ?)ですよね
うちも録画してみてます。
こないだは北海道でカニクリームコロッケとホッケフライを食べてました。そのあとにカニクリームコロッケが気になってます。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
花は時期がありますから、無理なことも多いですね
梅の花 最近ですよ ブログをするまでは、気にもしてませんでしたね

これからは、桜ですね 桜も短いですね
お休みが多いので今年は、しっかり見れそうです

孤独のグルメです 北海道スペシャル 見ていません
ありがとうございます ネットで見ます
関西は遅れて放送して今週が最終回(西巣鴨の一人すき焼き)でした

こんにちは

ヨッシィーさん、
美しい花々をみれてよかったですね。

私も、ヨッシィーさんのブログのお写真で
楽しませてもらいました。

私も、ちょっと行った気分です。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
梅の花も最後でしょうね そろそろ、桜が気になります
今年は桜の開花が早いようです どこに出かけましょうね


プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR