春の訪れ 蓬餅

今日は、春を感じる和菓子 蓬餅です
去年も食べたと思っていましたが、ブログは一昨年でしたね
⇒ 比叡 三九良さんの蓬餅のブログ
今日も同じように坂本まで、自転車で行きました
つけ餅は予約でしか買えないようになっていました
当日、連絡では駄目だそうです

坂本の三九良さんのお店          途中で咲いていた菜の花
三九良 お店  途中で菜の花を発見

蓬餅 六個入り        
蓬餅 その1  蓬餅 その2

パンフレットと同じようになりました    餡は漉し餡です
蓬餅 その3  蓬餅 その4

蓬の香りがいいですね 子どもの時は、蓬の匂いは、苦手でしたけど(笑)
蓬餅は、お薄とも合いましたよ

お茶碗は、30年ほど前に萩に旅行に行った時に買いました
菊屋横丁の彩陶庵さんです 作家さんは岡田裕さんでしたね
泊りがけの旅行に、行きたくなりました

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

散歩をしていても、そろそろ蓬が積み頃の場所があります。
蓬餅も良いですね。
普通のおはぎも良いですけど、蓬をまぜたお餅で作ってもいいなって思いながら、記事を見ていました。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
蓬の葉っぱ、昔子どもの頃は摘んだと記憶してますが
今は、どの葉っぱが蓬かも怪しいですね
蓬のなんともいえない香り、今好きになるとは
あの頃の自分に教えてあげたいです

こんばんは

寒い寒いと思っていても 春は来てますね~
蓬餅 おいしそうです。
蓬の香りを思い出しながら お腹をすかせています(笑)
お薄の萩焼もいいですね~
やさしい感じがします。
菜の花のお写真も青空がちらっと見えて
春を感じることができます。
もう少し暖かくなってくれるといいですね。

おお!

「三九良」さんの蓬餅ですね♪
日吉大社へ行った時に、ぜひ寄りたいと思っています~

「ナッツベリー川西本店」のTrackbackを3度、試みましたが、相性が悪いのか、出来ませんでした・・・
ところで、前記事の「びわ湖開き」ですが、乗船には、何か応募が必要なのでしょうか?
来年こそ、参加してみたいです!

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
蓬餅、ここのは、なかなかいけますよ
蓬の香り、大人になってわかるものなのでしょうかね

萩焼のお茶碗、春らしい色でしょ
七変化を楽しみたいですね

ネットさんへ

こんばんは、ネットさん
三九良さん、ご存知ですか 今回は、予約してないので、包餡しか買えませんでした
もし、つけ餡も希望するなら事前に予約が必要です

びわ湖開きですが、ハガキで応募もできますが当選は難しいです
今年は、ビアンカの特別クルーズがあってこれは、先着300名です
大津駅の観光案内で買えました
来年は、どんな募集になるのかな? 2月ごろに検索して見てください

こんばんは

蓬餅
美味しさがわかるようになった頃には
名人の蓬餅はなく・・・・

幼かった自分に歯噛みするしだいです・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
次の蓬餅の名人さん探しをしないとね
昔より舌がこえているから難しいですけどね

No title

ヨッシイーさん雨がやみませんね〜〜v-279
こんな日は暖かい部屋でそんな和菓子を頂ながらゆっくりと
週末当りからは桜前線も動き始める様子
  楽しみですね〜

No title

こんにちは。

器にこだわって、美味しいお菓子をゆっくりいただく。
贅沢で大事な時間ですね。
春の香りが届いたみたいです。(^v^)

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
今日は、冷たい雨ですね 家から出たくないです(笑)
ホワイトデーのお返しは、来ましたか?
奈良のお水送りも終わり、暖かくなる日が待ち遠しいです
水曜日頃から暖かいそうですね 最後の梅の花を見に行く
つもりです

No title

ヨッシィーさん、こんにちは♪
お写真拝見しただけで口の中に春が広がりました~(●´∀`●)
私も子供の時は蓬の匂いも苦みも苦手でした☆
それが今ではタラの芽なんかも好んで食べるようになりました(〃´ x ` 〃)
不思議ですね☆
明日にでも和菓子屋さんのぞいてみようかな(*´ω`*)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
1週間のスタートですね 体調の方は良くなりましたでしょうか
こちら大津は冷たい雨の1日です
もう少しすると、桜餅ですか あっ、その前におはぎがありますね

ruruさんへ

こんにちは、ruruさん
蓬、苦手でしたか 同じような人は多いのでしょうね
ヨッシィーはフキもそうですね
考えたら一杯ありますね(笑)

和菓子屋さんで、春を見つけてください

こんにちは

蓬餅・・大好物です。

私も子供の時は苦手でした。

菜の花、私の住むまちにも、たくさん咲いています。
可憐ですよねえ。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
蓬餅が苦手な間は舌がお子様という研究がされませんかね
蓬が苦手なのは、味じゃなくて、香りですね

もりんさんの処は都会のイメージですが、菜の花は咲いてますか
菜の花の黄色は、心が明るくなりますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR