今日、仕事から帰って

今日は久しぶりに仕事でした
家に帰る前にマンションの隅で土筆を取ってきました
子どもたちが小さいときに遊んでいた場所です
この前の日曜日に行ってみたら、土筆があったのです
タイムスリップした気になりました

こんなふうに土筆が出ていました
土筆が出ています

土筆のお箸置きと本物の土筆
土筆の箸置きと本物の土筆

今日の晩ご飯  春らしい一品
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 鰆の塩焼き、菜の花の辛し和え、ふきとなまぶしのたいたん
日本酒 多賀 秋の詩 ぐい呑みは北澤美紀さんの物を使用しました
ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そちらもツクシがいっぱいですね(*^_^*)
鰆の塩焼き、菜の花の辛し和え、ふきとなまぶしのたいたんで春の膳ですし、春尽くしですね。
今日はちょっと冷え込みましたが、三寒四温でまたすぐに暖かな日が来そうです。
良い季節になりましたね(*^_^*)

こんばんは

つくしに、つくしの箸置き。

ヨッシィーさん、粋ですねえ。

春の一品、どこかの料亭みたいですね。
おいしそう。

No title

つくしの箸置きかわいいです!
道端のつくしもすくすく育ってますね
もうすぐ春ですね~

No title

お箸置きと ほんものの土筆のコラボ
素敵ですね♪♪

No title

こんばんは(^^♪

もう、つくしですか、
こちらでは5月の連休ころかな。
食卓も鰆に菜の花にふき、春らんまんですね。

デパートで作家さんの展示即売会ですか、
こちらではあまり無いかもです。
作家さんの絵付けが実際に見られるなんてうらやましいなあ。
ペンダントトップ、素敵なんでしょうね。

荒木義隆さんのトルコブルーの作品、良い色。
こうして銀彩を施した作品はとても人気があるのだそうですね。
北澤美紀さんの作品、出来上がったら見せてくださいね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
はい、マンションの片隅に土筆が出ていました
20年以上前に子どもたちが遊んでいた場所です
今も、その時と同じように土筆があったことに感激しました

今日の晩ご飯は、春らしい食卓になりました
子どもの頃はフキの味など判りませんでしたが
今は待ち遠しい食材です

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
土筆を長い事見ていなかったのは、探していなかっただけでした
来年からはあの場所を見に行く楽しみができました

鰆 魚に春と書くだけあって美味しかったです

おきさちさんへ

こんばんは、おきさちさん
ありがとうございます 本物の土筆と比べてみました
土筆は育ち過ぎて、胞子は出ています
来年もここに出て来てくれるでしょうね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ありがとうございます
お箸置きの収納方法のブログは見てもらえましたでしょうか

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今日の晩ご飯、この前はるさんが言われていた
荒木義隆さんのトルコブルーの鉢を使っていますね
フキの緑と合ってますかね

北澤美紀さんのぐい呑みは2カ月の予定で作成してもらっています
また、連絡がきて使う日にはブログにアップしますね

No title

うちの方ではつくしを見ないですね~
新しい街でどんどんマンションとか商業施設ができるのですよ
芝生公園もあるけど、キレイに管理されててつくしはあるのかな~
過ごしやすいけど、小さな春の思い出も見つけたいなぁ

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
マンションの芝生や通り道では土筆は見ないのです

裏の広場(幼稚園前の子が集まるちいさなエリア)だけ
土筆がありました うちの子も幼稚園前に遊んでいた場所です
誰かが、土筆を持ってきたのかもしれませんね 今でもあったのが
とても、嬉しかったです

No title

ヨッシィーさん、こんにちは。
春ですね~♪♪
空色の器も素敵です^^
そういえば土筆、上京してからは見ていないかも。。。
今日は雪の予報になるほど寒いですが、
暖かくなったら土筆を探しにお散歩に行くのもいいかもしれません^^
春が待ち遠しいですね♪

No title

こんにちは♪
ツクシですかぁ もう出てるのですね
こちらもお彼岸のころにはみられるかも。
御夕飯は春尽くしですね
器も箸置きもぐい飲みも
なにもかも素敵で、これは美味しく頂けそうです。
なにより日本酒 多賀 秋の詩 
全てが揃ってますね~

No title

こんにちは。

こちらはまだつくしを見ません。

見つけたぁと思うと、いっきにワサワサ生えてくる田舎なのですが。
そろそろ新しい季節かな?

ruruさんへ

こんにちは、ruruさん
上京してから土筆を見てないなら、情報集めが必要ですね
お友達で昔、小さい時に取った場所とか聞いてみると
案外、見つかるかもね
来週は、春の陽気になりそうなので、お出かけにピッタリですね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
同じ滋賀県でも土筆の時期が違うのですね
sheep☆さん、これから、お散歩したら、
春を見つける楽しみがありますね
秋の詩がそろそろ終わります、次の日本酒を買わないとね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
土筆の出る場所は、ご存じなのですね
子どもさんたちが幼い頃と同じ場所でしょうか
そんな場所があると、嬉しくなりますね

昔、昔は土筆で佃煮を食べた(母親が作った)記憶があります
今の方は、そんなことしないでしょうね

No title

こんにちは。

わぁ^^懐かしいです~
昔、母が作ってくれた土筆の酢味噌和え思いだしました。
子供のころはあまり美味しいとは思いませんでしたが~(笑)

最近は土筆も見られなくなりましたが見つけたら
「作ってみようかな」って。。。
大人になってわかる味ですね。

ヨッシィーさんの春の御膳、季節感がありとっても美味しそうですね。

こんにちは

つくしのお箸置きに 本物の土筆なんですね~
子どもたちが小さい頃は一緒に土筆を摘んで
卵とじにして食べたりしていました。
はかまを取るのが大変でしたけど・・・
懐かしい思い出です。

春のお膳 いいですね。
お酒がすすみそうです( ´▽`*)

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
サヨさんは、土筆の酢味噌和えでしたか、ヨッシィーは佃煮でした
子どもの頃は、美味しいとは思いませんでしたが、
ハカマを取る作業を手伝ったことは、面白かったです

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
花梨さんのお家は、卵とじですか、これは美味しそうですね
ヨッシィーは佃煮でした 美味しい思い出がないので
家では作った事ありません
1度ぐらいは作っても良かったかな
土筆の場所がわかったので、来年考えてみましょうか
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR