京都市美術館へ

今日は、天気が良くて傘の心配がないので、お出かけします
京都市美術館モネ展(3月1日~5月8日)とルノワール展(3月19日~6月5日)
今なら2つ見れますね あと京都へ行ったら行って見たいケーキ屋さんがあります

京都市美術館                 ルノワール展
京都市美術館  ルノワール展

日本で人気のルノワール、日本初公開 『昼食後』 が今回の目玉ですね
第4章までルノワールの人物画、ルノワールが好きな方は、堪能できます

第1章『子どもと少女』 第2章『身近な女性たち』 第3章『同時代の女性たち』
第4章『浴女と裸婦』 第5章『デッサン、彫刻、版画』
人も少なくて流れが良かったです 続いてモネ展

モネ展                     田辺誠一さん モネ展を描く
2016-03-22(03).jpg  2016-03-22(04).jpg

モネ展はモネの作品とモネのプライベートコレクションが展示されています
モネ展も何度か行きましたが、違う面白さがありました
モネの晩年の作品だけで1部屋展示されています 初めは、残念な印象でしたが、
10mぐらい離れて見ると凄いです そうなるとまた近くで見て2度楽しめます
ルノワール展の後に入ったので、見学人は少し増えていましたが、
それでもゆっくり見れました

山元麺蔵さん いつも凄い行列ですね
山元麺蔵 行列

岡崎でランチの場所は、知っている所は人気店ですから難しいですね
山元麺蔵さん今までに2回しか入れていません 最近は、初めから諦めています
隣の岡北さん 今日が定休日です グリル小宝さんもダ・ユウキさんも定休日
昨日が祝日でしたからしょうがないですね

食事は諦めてケーキ屋さんに行きましょう
ケーキ屋さんは四条通りと五条通りの間にあります
その前にこの近くにタルトタタンのお店があるのでちょっと寄ります

平安神宮の桜                 ラ・ヴァチュール
平安神宮の桜  ラ・ヴァチュール

可愛らしいメニューです           人気のタルトタタンです
ラ・ヴァチュール メニュー  タルトタタン

タルトタタンは、美味しでしたが、お値段がビックリでした
メニューは可愛らしいですね おもわず写真撮影の許可をお願いしました
タルトタタン、ほんのり温かい物が出て来ました 上にヨーグルトソース
元気も出たので、ぶらぶら散歩します

今日の目的 パティスリーエスさん    イートインも出来ます
2016-03-22(12).jpg  2016-03-22(09).jpg

ゼフィール                    キャレフレーズ
ゼフィール  キャレフレーズ

持ち帰りのお店ですが、小さなイートインスペースがあります
丁度、満席でしたので、ちょっと待ちました
お客さんが次々と入って来ました 今3時です 混んでも仕方ないですね
テイクアウトなら問題ないです
ゼフィール 苺が前に出て来ますが、ピスタチオのコクが合ってますね
キャレフレーズ バタークリームらしいですが、昔のバタークリームとは、違いますね
スポンジの部分もしっとりホロホロ不思議な食感、初めてですね

始めは、 『ロトス洋菓子店』さんを探して、うろうろしたのですが、定休日でした(笑)
パティスリー エスさんが開いていて良かったです

旧京都市立成徳中学校の桜
旧京都市立成徳中学校

パティスリー エスさんの向かいに旧京都市立成徳中学校に桜が咲いていました
桜にはまだ、早いと思っていましたが、満開の桜を見れました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この美術館、懐かしいです。

わりとよく行きました。
ああ、なつかし!!

ヨッシィーさん、いつもながら、充実した
時間を過ごされましたね。

ヨッシィーさんは、芸術的なものと、美味しいものが織り成しているのですね。

No title

桜も咲いているのですね

パティスリーエスさん???
小山ロールで有名な店ですよね?

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
京都で一番の美術館ですね 有名な展覧会はここですからね
京都に出かけたら、一緒に用事を済ましたいので、友人から
教えてもらったケーキ屋さん巡りを計画しました
1つは、お休みでしたので、次回、京都に行くなら制覇したいですね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
残念ですが、お店は、違うと思います
パティスリーエスさんは京都のお店です
パティスリーエスコヤマさんは兵庫県三田です

同じような名前なので関係があるのでしょうか?
修行したお店が同じとか?
ヨッシィーには判りませんね

こんにちは

ラ・ヴァチュールさんは有名なタルトタタンのお店ですね。
毎年、紅玉の季節にタルトタタンを焼いている身としては、一度は行ってみたいお店です♪
次のお店のケーキも素敵です。
こんな風にスイーツ巡りをしてみたいですね。

No title

こんばんは!

美術館の後にケーキでコーヒータイムなんてイイですね~。
私、生クリームが大好物なので、どれも本当に美味しそう!

田辺誠一さんの絵って、絵心があるのか、ないのか?って感じで最近、注目を浴びているんですよね 笑 

カミさんへ

おはようございます カミさん
このお店(ラ・ヴァチュールさん)は、前を通った事があり
1度入りたいと思っていました
可愛らしい感じのするお店です 女性のお客様が多いですね
次のお店まで1時間以上もぶらぶら散歩したので
2軒目も美味しく食べれました(笑)

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
美術館には、よく行きますね 今回は、とても人が少なくて見やすかったです
平日でも混んでいる事が多いので助かりました
食事のお店が定休日なのは、辛いです(笑)

田辺誠一さんは、音声ガイドを担当されていたので、依頼されたのでしょう
絵心はありますね

No title

いいお出かけでしたね(*´ー`*)
目も満足、お腹も満足♪
心も体も元気になったのでは?(*´▽`*)
以前はちょくちょく出かけていた美術館ですが、
最近は行ってませんでした☆
暖かくなったらお出かけしてみようと思います。

ruruさんへ

こんにちは、ruruさん
お天気も良くて、散歩には、良かったです
これから京都は、観光客の方でいっぱいになりますから
その前に美術館を終わらせておきたかったのです

No title

絵画展ですか~
なかなかチケットを買っていく事がないです。
去年開催されたルネ・マグリット展くらいかな?

ダンナは全然絵画鑑賞の趣味がないので、友人と行くか一人で行くかですね

睡蓮の絵は好きです(確かそんなタイトルだったような)

ああいいう風景の場所に行ってみたいな


美味しいケーキも芸術品ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
一人で行くなら行きませんよね 我が家も同じですよ
2人だから、出かける元気も出るのです
友達がいれば良いのですが、趣味は合う方は少ないですしね
睡蓮の絵も多かったですよ 晩年の作品の凄さに感動しました

ケーキ、食べる芸術ですね この芸術は美味しい
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR