今日から「桜(ガラス製)」のお箸置きです

今日の記事は、1日遅れの内容です


今日は、びわ湖ホールでオペラを鑑賞します
ブログに書いていた通りの1日でした
(家内は、書道の練習です 代わりに上の子が来てくれました)

昼前に上の子が来て、お昼はシフォンケーキを、食べて軽い食事とは、
言えないものですが、誤魔化して、1時過ぎにびわ湖ホールに向かいます

晩ご飯に飲むお酒を持って来ました(会社の方からプレゼントだそうです)
オペラが終われば、宴会ですね 冷蔵庫で冷やしておきましょう

お昼ご飯の代わりにケーキです     食べ過ぎたら晩が食べれません
シフォンケーキ  シフォンケーキと珈琲のお昼ご飯

びわ湖ホールに凄い人が並んでいます 大ホールでもコンサートをしていました
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブ 第21回定期演奏会でした
保護者の方でしょうね 学生一人で保護者が5人ぐらい集まるのでしょうね

オペラは中ホールでした
フィガロの結婚 チラシ

全4幕 ノーカットです 前に見た「フィガロの結婚」より盛り沢山ですね
知らないエピソードも多く、また違って楽しめました

オペラが終わって家に帰ると家内は、料理の最中
ちょっとお手伝いします かぶら蒸しを作るのでおろし金で蕪をおろして
あっ 血が、おろし金で指をおろしました お手伝いが邪魔しただけです(笑)

冷蔵庫からお酒も出して、ぐい呑みもお酒の種類分出して来ます
テーブルの上が器で、華やかになりました

チューリップのお箸置きは2つしかないので、桜のお箸置きの登場ですね
桜(ガラス製)のお箸置き 5個セット  桜(ガラス製)のお箸置き と お箸

さあ、宴会の始まりです 上の子が持ってきたお酒2種類を呑みましょうか
我が家のお酒もださないとね 今は4種類かな 飲み過ぎないようにしないとね
宴会中に下の子から電話です 9時過ぎに家に来るとか、上の子に会うなら
9時までに来てくれるように頼みました
頑張って、9時前に下の子が来ました この前旅行に行った時のお土産のお酒を
持って来てくれました
もう少し早く来たら、一緒に宴会でしたが、お土産を渡すと帰って行きます
ご主人の実家へ車を返すためでした 車を置いてから来るつもりだったようです

上の子も週の始まりなので、同じように京都に帰って行きました
パンフレット作成の追い込みだそうです 大変な1週間だとか、
引き止められませんね

急に静けさが家に居座りました



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

楽しい一日を過ごされたんですね。
オペラ鑑賞、わたしは経験がないのです。
迫力のある舞台、素敵なんでしょうね。

ご家族、仲良しの酒宴(下のお嬢さまは残念)も
楽しい時間だったのでしょうね。

>急に静けさが家に居座りました
ヨッシーさんの寂しさが伝わってきました。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
オペラが終わって家に帰ると、お腹ペコペコでした
料理は、用意していたから切ったり、電子レンジでチンしたりと
かぶら蒸しが時間がかかりますが、あとは簡単に30分ぐらいで
宴会が始められました
いろいろなお酒(日本酒)を呑みましたが量は少なめにしたので
大丈夫でしたよ
急に下の子から帰ると連絡でドタバタしましたが、なんとか
食べさせたり出来たので良かったです
そうですね、帰る時間が来たら、ほぼ同時に帰るので急に
静かになります (普段の状態なんですけど)
差が激しいですね

No title

楽しい一日をお過ごしになったのですね

抹茶のシフォンケーキ
見事に膨らんだままですね
お店に並んでいても
おかしくないですね!!!!!

奥様すごいですね!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん

今回のシフォンケーキはみんなで食べたので
2日で食べ終わりました(笑)

メレンゲをしっかり角が出来るまで、泡立てます
生地と合わせるときは、メレンゲの泡を潰さないようにね

こんばんわ

自家製のシフォンケーキ、うらやましいです!

桜のお箸置きも、良いですね♪
季節や人数に応じて、選ぶのも楽しそうです^^

ネットさんへ

こんばんは、ネットさん
何度も作れば、慣れですよ 自分が作っていなのに言いますね(笑)
失敗しても、食べれますよ 不味くなる物は入ってませんからね

替えるタイミングでしたので、丁度、良かったです

No title

食卓に桜の花びらが舞い、少し早い宴会になりましたね

うちは弟も私も実家が遠いので、羨ましいです。

ノートルダム女学院は祖母の出身校です(岡山の方)
いいですねえ。練習して発表して素敵な青春です。見た事はないけど、櫻の園みたい(映画でありましたが)


こんにちは

ヨッシィーさん、お指の負傷は大丈夫ですか。
あれ、痛いですよね。

楽しい一日でしたね。
賑やかな笑い声が聞こえそう。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
5個セットのお箸置きもいりましたね 桜もそろそろです
今週末が見頃なんでしょうか
そうですね 実家や娘たちも近くて帰省ラッシュは、経験ないですね

京都のノートルダムと思うのですが、滋賀に来てくれています
他の学校も利用してもらいたいですね 滋賀の観光に役立ててもらいたいです

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
痛みはそんなにひどくなくて、幸いでした
血が出るので、バンドエイドを貼ったので、おろし金は止めて
お刺身を切る方を手伝いました

最後に皆集まって、にぎやか過ぎました(笑)

No title

宴の終わりは寂しくなってしまいますね。
大切な家族ならなおさら。。。
最後の一文がヨッシィーさんの寂しさを強く伝えています。

桜の箸置きも素敵です。
お怪我、大事になさってくださいね。

ruruさんへ

こんにちは、ruruさん
最後に皆が集まったので、余計にギャップが出来ましたね
ご心配をおかけして、恐縮します
たいした事はなくバンドエイドでお終いでした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR