今日は「びわ湖開き」 ビアンカ特別クルーズ

今日は朝から浜大津の浜大津港に行きます
1日船長さんは、「あさが来た」の娘千代の親友 田村宜役の吉岡里帆さんです
ミシガンは浜大津港ではなくて、柳が埼湖畔公園港から来るのですね

広報おおつ びわ湖開きのお知らせ   浜大津港 ビアンカ
広報おおつ びわ湖開き お知らせ  浜大津港 ビアンカ

ビアンカに乗船します            べんべんさんがお迎えしてくれます
ビアンカに乗船します  べんべんさんがいます

おおつ光ルくん、おごとん、キャッフィー  2階のルームホライズン
おおつ光ルくん、おごとん、キャッフィー  2階のルームホライズン

いよいよ、出発です              ミシガンが登場
いよいよ出発  ミシガンが来ました

ミシガンが方向転換             黄金の鍵が登場
ミシガンが接近  黄金の鍵登場

1日船長、吉岡里帆さんのお顔拝見   黄金の鍵 投下
1日船長は、吉岡里帆さん  黄金の鍵 投下

式典もすんで大抽選会           G賞 おごとんグッズと光ルくんタオル
大抽選会  G賞 おごとんグッズ

ビアンカの中は自由に移動できました 4階のルームブリーズが1番人気です
始めは、4階のサンデッキで、日向ぼっこしてました 今日は太陽が頑張ってます
3階のルームクラウドが、メイン会場ですね 大抽選会の場所です
2階のルームホライズン ガラガラなのでここで式まで、時間待ちしました

各、湖上パレード参加の船が円陣を作ります 円の形で船は回ります
ビアンカは、大きいので、動きません 停泊してます
ヨッシィーはここで2階から4階のサンデッキに移動しました 
そこにミシガンが後からやって来て、円の中心で停泊します
神主さんがお祓いなどして、ようやく黄金の鍵が登場しました
鍵は2回琵琶湖に投下されます (2個あるのです 初めて知りました)
これで、式典は終わりです また、2階のルームホライズンに戻りました

大抽選会の放送が聞こえてきます H賞からG賞、上に行ってA賞まであります
H賞からA賞まで55名が、その後福袋が35名でした 皆で90名ですね
G賞の抽選で名前が呼ばれました
ここで3階のルームクラウドへ移動し、G賞の商品をいただきました

その後はジャグリングのパフォーマンスを見ながら、浜大津港に戻りました
初めてだったので、とても面白かったです





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一日船長はあの人だったんですね~
まだ「あさが来た」以外で見た事がないけど、そのうちいろんなドラマなどでも活躍するんでしょうかね

びわ湖開きというものがあると、ヨッシィーさんのブログで初めて知りました。

鍵を琵琶湖に落とすのですか?その鍵にはどういう意味があるのでしょうか?

つい「お前の落としたのは金の斧か銀の斧か・・・それとも?」みたいなお話を思い出してしまいました。

鍵っていうのが意味深ですね~

ビアンカ、素敵な船ですね~
ディズニーランドにもこういう雰囲気の船がありますね

良い経験でしたね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
吉岡里帆さん、これから出て来るんでしょうね 期待したいです
びわ湖開きは、びわ湖の観光シーズンが始まると言うイベントです
ミシガンも明日から通常営業が始まります
鍵の意味は扉を開くなのでしょうか? ヨッシィーの創造ですけど
鍵が2つってダブルロックの扉なんでしょうか(笑)

ディズニーランドと似ている船は、ビアンカではなくてミシガンですよ

No title

おやようございます!

へぇ~!!

「びわ湖開き」 初めて知りました!!
黄金のカギを湖に投下なんて面白いですね~。
滋賀県では春を告げるイベントのひとつなんでしょうね。
それにしても、こんな大きな船が湖に!?
琵琶湖って本当に海みたいですね~。

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
びわ湖開きは、関西でも地域のニュースでちょっと流れるだけですね
奈良のお水取りのニュースが大きいですね
ハガキを送ると抽選でパレードに参加する船に乗れます
今年は4000枚来たそうです 乗れるのは400人ぐらいだったかな
去年はハガキで応募したのですが、外れたので、今年は先着順300人の
ビアンカ特別クルーズにしました
来年、機会がありましたら応募してみませんか

こんにちは

そっかー、友近さんではなかったのですね 笑

楽しい時間で、よかったですね。

G賞って、どんなのかなあ

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
はい、1日船長さんは、宜役の吉岡里帆さんでした
ネットニュースで知ったのですが、京都市出身の吉岡さんは、
大津プリンスホテルで昨年3月までアルバイトしていたそうです

G賞は、写真に写っている「おごとん」のぬいぐるみ(高さ15cm)と
おおつ光ルくんのタオルでした

No title

こんにちは(^^♪

びわ湖開き、盛大なセレモニーですね。
イベントもいろいろあってとても楽しそう。
一日船長の“宣ちゃん”、ネットでも盛り上がっていました。

ゆるキャラ、ずいぶんたくさん!
キャッフィーさんは以前にさかなくんがTVで
紹介していたような‥ナマズでしたっけ?

札幌近郊の「支笏湖」は4月19日が湖水開き。
やはり地元の小学生が黄金の鍵を湖に投げ込んで
シーズンの安全をお祈りします。

爽やかな風を受けてのクルーズ。
気持ちが良かったでしょうね。

PS:木の葉丼、きのこではなく蒲鉾系が入るのですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
今は、ネットで知られてきましたが、関西でも有名では、ありませんね
もっと、盛り上がるといいのに

そうです、キャッフィーはビワコオオナマズ 滋賀県のイメージキャラクター
滋賀県は、有名なひこにゃんなど、ゆるキャラが多いですよ

支笏湖の湖水開き、同じですね 4月19日からは、春のスタートでしょうか
北海道の春は1度に花が咲いて、良いと聞きます
長く待っている分パッと開くのですね

木の葉丼、そうです「かまぼこ」ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR