今日はひな祭り

今日は、『ひな祭り』ですね

ひなあられ 形だけですが         昔からトヨスのあられでした
トヨス ひなあられ  ひなあられ

叶匠寿庵さんの「春は来ぬ」です お雛様の扇に見えたので買って見ました
叶匠寿庵さんの春は来ぬ  春は来ぬ 扇子の形

晩ご飯は、バラ寿司と言うお家が多いでしょうね
2人の食卓では、量が難しいですね
という事で、今日の晩ご飯は、こちらです

今日の晩ご飯
2016-03-03(05).jpg

白酒の代わりの「にごり酒」 もう終わりますね
お雛様のお箸置きも今日でお終い、来年までお休みです
ごちそうさまでした

そうそう、玄関のお雛様も片付けしないとね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
”春は来ぬ ” 桜風味の羊羹でしょうか
可愛いし美味しそうですね。
食卓にも春を感じます。
次のお箸置きは 何かしら?

こんにちは!

いつも行事を大切にされて
心豊かに暮らしていますね。

温かさが伝わります。

こんにちは

いつもながら お料理もとっても美味しそうですが
器も素敵ですね。
筍に菜の花の和え物 ブリ(照り焼き?)でしょうか?
ひなあられも和菓子の桜の花びら?が見えて
春だなぁって感じがしますね。

こんにちは

お雛様にふさわしい、春の膳ですね。
こちら静岡の田舎では、月遅れのお雛様ですので、これからが雛の季節です。
時期的にも桃や桜の季節なので、良い感じですよ。
ただ、春のお彼岸のすぐ後なのでなかなか大変ですけど(*^_^*)

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
桜餅を思い出す味です 寒天の部分がそうなんでしょうね
後は、求肥と粒餡 桜の花びらは、羊羹でした

お箸置きは何になるでしょうね 楽しみにしてください

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
昔は忙しい生活でしたが、今はのんびり時間はタップリありますね
お金は使わず、あるものでグルグル回しています
これも、楽しい生活ですね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
言われた通りのメニューです 器は色を考えて選びました
ちょっと、春の華やかさを感じてもらえたら幸いです

カミさんへ

こんばんは、カミさん
月遅れのお雛様、それが正しいですね 今は、桃の花は蕾ですからね
桃や桜の華やかさがあると、一段と楽しくなりますね

こんばんはー

ヨッシーさんちのお雛様は
おしゃれですねー

バラ寿司・・・あぁ~そういうのもありましたね~
お腹空いてきました
食欲が湧いてきたようです!!

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
玄関に置いていたお雛様は、出しやすく仕舞いやすいです
子どもたちのお雛様は、天袋の中で今年もお休みでした(笑)

No title

こんにちは(^^♪

今日はこちらもうらうらと良いお天気です。

トルコ青釉かなの中皿、久しぶりに拝見しました。
鮮やかな色合いが際立って素敵です。
以前、荒木義隆さんのトルコブルーの作品も
見せていただいたような‥。
食卓が華やぎますね。

こんにちは。

叶匠寿庵さんの「春は来ぬ」、凝ってますね!

3月3日の我が家の夕食、例年は玉子・鶏・菜ばなの3色ちらしを作るのだけど、
今年は、おいなりさんを作りました。
あと、菜ばなの胡麻和えとあさり汁。
ヨッシィーさんのところも菜ばなの胡麻和えですかね?
菜ばなははずせませんね…

はるさんへ

こんにちは、はるさん
春の暖かさが感じられるようになりました
昼間は、コートなしでも歩けます

荒木義隆さんのトルコブルーの鉢も良く使ってますが
写真の時はたまたま使ってませんでした
そのうち、登場するでしょうね

未来さんへ

こんにちは、未来さん
いろいろ家庭で、決まりになっているのですね 3色ちらしも良いですが
おいなりさんも良かったでは、ないですか
菜ばなも使いますが、あの日は菜の花の胡麻和えでした
ヨッシィーは、違いは判っていません(笑)

No title

懐かしいです
トヨスのアラレ
まだあるのですね!!!
嬉しいです

数年前に岐阜でしたか・・・
老舗の日東あられさんが倒産したのを知り
時代の流れを感じたものでした

こちらにはないのですが
関西に住んでいた頃は
大好きだったメーカーです♪

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
関西出身ならトヨスのあられは懐かしいですよね
我が家も「ひなあられ」だけしか買っていないですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR