草津 あずき庵 「生あも」

金曜日に下の子が来るので、「生あも」を初めて買いました
叶匠寿庵さんの「あも」は何度もいただいたのですが、「生あも」は
どこが違うのかな?
賞味期限がとても短くて(3日間)草津のあずき庵の限定商品だと思います
甘い物好きのヨッシィーでも買うのは、今まで躊躇してました
今日は、子どもに半分渡せるので、買って見ます

生あも 包み紙の色が白です        餡はしっとりお餅は柔らかです
生あも  生あも お茶と

大石最中                     粒餡が美味しいですね
大石最中  つぶ餡 最中

「あも」と「生あも」の味の違いは、ないですが、「生あも」は小豆がしっとり、
濡れて艶々している気がします 求肥も柔らかさがアップしてますね
大石最中は、餡を煮詰めてこってりしてます 餡は存在感がありますね
餡に比べると、最中の皮は普通ですかね

ごちそうさまでした


今日のヒヤシンス
今日のヒヤシンス  ピンクのヒヤシンス

ピンクのヒヤシンス 満開になりましたね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生あもと言う品があるのですね
クラブハリエの生バームクーヘン同様
お味が全然違うのでしょうか・・・

ヒヤシンス大きくなりましたね!!

No title

こんばんは(^^♪

「生あも」、求肥入りの上品な羊羹といった
イメージのお品なんでしょうか。
こちらにも小豆を使った銘菓が多くあるのですが
なにせ辛党!
ご紹介できないのが残念です。

ヒヤシンス、咲きましたね。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
「生あも」は、名前のイメージでしょうか 「あも」よりみずみずしいでした
味は特に差はないとおもいます

ヒヤシンス順調です 青のヒヤシンス、早く大きくなってもらいたいです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
「あも」、「生あも」とも内容は同じです 中心に求肥で周りが金鍔の餡です
(羊羹より金鍔の餡の方が近いです)

判ります、なんといっても北海道の小豆は有名ですからね
辛党のはるさん ちょっと損してますね

ヒヤシンス、順調に花が咲きました あとは、青色ヒヤシンスですね

No title

こんにちは♪
”あも”叶匠寿庵さんのお菓子なんですね
小豆のお菓子は私も大好き!
粒あん党です!
お店によって 小豆餡のお味が違いますが
甘すぎず小豆の風味の残っているのがいいわ。。
今度叶匠寿庵さん寄ってみます。 



sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、そうです 叶匠寿庵さん(大津に本店があります)です
生あもは、草津駅前のあずき庵さんにしか、置いていないようです
もしかすると石山の「寿長生の郷」にはあるかもしれません

ここの和菓子は、餡子が美味しいです

こんにちは

上品そうですね、
生あも・・たべたことがないので
いつか、食べてみたいです。

最中もおいしそう。

ヒヤシンス、満開ですね、色がきれい。
ウキウキしますね。

No title

こんにちは。

「あも」ってどういう意味があるんでしょうか?

求肥の中にあんこが入っているんじゃなくて、求肥の上にあんこなんですね。
いろんなお菓子があるんですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん

「生あも」でなくても「あも」でも美味しですよ
ただ、一人では多いので、お友達と召し上がってくださいね

最中、最中は皮が大事ですか、それとも餡ですか 餡なら
お勧めします 皮なら「たねや」さんですかね

ヒヤシンスは、トイレに、良い香りを広げてくれてます
春ですね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
「あも」と言うのは、宮仕えの上級女官の用いる「女房言葉」で、餅を意味するそうです
お店のしおりに書かれていました

いろいろなお菓子がありますね 似ているものや違うもの
地域の特色があったりと、楽しめます

こんにちは

ヒヤシンスがいよいよ満開ですね。
もう一つの方もつぼみが少し立ち上がって、いよいよ春本番でしょうか。

あもという和菓子があるのですね。
求肥と餡のコラボは、幸せの味です。
『生あも』、いつか食べてみたいお菓子になりました。

こんにちは。

ヒヤシンス満開ですね!
むかし、水栽培したとき、花が傾いて倒れて困りましたが、
ヨッシィーさんのヒヤシンスはまっすぐバランスよく咲いて、
お行儀よいですね。
光の当て方でしょうかね…?

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ヒヤシンスの香りが広がっています
ピンクが終わった頃に青色ヒヤシンスが咲くのでしょうか(笑)

いつか、機会があれば、「生あも」を召し上がって下さいね

未来さんへ

こんばんは、未来さん
まさに去年のヒヤシンスがそうでした 茎がポッキリ折れてしまい
本当に、短い期間でしたね
今年は回転して、光がバランス良くなるようにしました
でも、もともと球根が良かっただけかもしれませんね

No title

こんばんは。
あもは食べたことありますが
生はまだないです。
この前、草津に行ったとき、パン屋さんの隣に
ありましたが、ケーキをたくさん買ってあったので
買うのをやめました。
今度、行ったときには、買ってみます。

ヒヤシンス可愛く咲いてますね

おきさちさんへ

こんばんは、おきさちさん
あもと味はおなじですが、艶々してしっとりしている気がします
名前からのイメージに影響されているかも(笑)
今度、草津にお越しの際には、試してみてください
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR