今日から春のマグカップ

今日は、お休みです でも、いつものように起きています
ビックリするほど、寒いです 昨日は、雨でしたが、暖かく動き易いでした
北海道のニュースを見ると、滋賀で寒い日なんて言えませんね
台風並みの強い風ですね、とても心配です 大事になりませんように

寒い日ですが、今日から春のマグカップです
我が家の春の行事になって来ましたね

滋賀の湖西地域では、比叡おろしという風が吹きます、毎年3月26日に
行われる天台宗の行事「比良八講」の前後に吹くものを比良八講・荒れじまい
または比良八荒(ひらはっこう)と呼んで、春の訪れを告げる風と言われてます
3月26日前後なら間違いなく暖かいでしょうね

ヨッシィーは、大阪生まれなので、こちらの方が馴染があります
関西では、奈良の東大寺二月堂のお水取りが終わると春が訪れると言われます
でも3月14日では、まだまだ寒くて、春を感じられないです

暑さ寒さも彼岸まで これが一般的で、一番正しい感覚のようですね

抹茶シフォンケーキは、これで、お終いです
ジノリ クリッパーとエデン

ヨッシィーのマグカップは、手前の「クリッパー」です
ヨッシィーはクリッパーです

家内のカップは「エデン」です マグの形は同じで、絵柄が違います

まだ、まだ寒いですが、春は近いと思いましょう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
冬のマグカップから春になりましたね
お箸置きだけでなく 器も素敵なものばかり
雰囲気がかわると、気持ちもなんだか 春模様~ですね。

クラブハリエといえば
やはり バームクーヘンですね。
まわりのカリッとしたお砂糖が中のしっとりバームに美味しいのですよね~

No title

本当に何時迄も寒いですね〜
ヨッシイさんテイタイムもゆっくりと^^美味しそうです♫

寒さ暑さは彼岸迄と言いますが
奈良のお水取りに一度行きましたが凄まじい人出でして
でも出掛ける事で想い出も♫

ヨッシイさんと同じ様に生活がなかなか変えられずフフフ

森須もりん

春からのマグカップにかえたのですね。

寒いからこそ、春待ちカップが
快いですね。
なんとなく期待する感じで。

ご夫婦で楽しんでるのですね、ステキ。

こんばんは。

わたしは、金沢で育ってますが、
やはり、東大寺二月堂のお水取りの記事を読むと、
いよいよ春だなぁと感じます。
ちょうど金沢もその頃に寒の戻りがあってなごり雪が降るんです。
春はもうすぐそこですね。

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん

そうですね バームクーヘンのお店でしたね
フルーツボックスだからかも、しれませんがね

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
今日は、寒かったですね 春が待ち遠しいです
木曜日から暖かいらしいので、楽しみですね

規則正しい生活の方が、歳を取ったら楽ですね
崩れたら、元に戻れない気がします

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
カレンダーに合わせる事はなかったのですが、
忘れそうなので、用意しました
季節ごとにマグカップを替える我が家は、
ミニマリストの反対のマキシマリスト生活でしょうか

未来さんへ

こんばんは、未来さん
春の訪れは、お水取りですか、関西と同じですね
でも、寒の戻りがありますよね
それも、わかったうえで、春の訪れですよね

No title

こんばんは(^^♪

ニ日続けての大荒れ、少しずつ解消されつつあります。
真冬でも経験しないような暴風雪でした。

春のマグカップ、とても軽やかな感じ。
形は同じでも絵柄が違うとずいぶん印象が変わりますね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
二日続けて大荒れの天気、ニュースで見て心配してました
台風並みの暴風雪でしたね だいぶ、ましにはなって来ましたか
それは、良かったです

同じ形でも印象は変わりますよね
こんなところは、洋食器の楽しみですね

No title

暦は春ですものね
マグカップが春らしくてすてきですね!

No title

こんにちは。

こちらも昨日から吹雪いたりしています。
明後日くらいからは、新潟でも気温が20度近くまで上がるようで、いっきに春めいてくると思います。
現在の外を見ると、とってもそんな風には思えませんが・・。

カップだけでも春を先取り。
春のカップが暖かさを呼んでくれるといいのに。

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん

昨日は、寒くて春はまだ遠いと思いましたが
今日は暖かくなりましたね
春はそこまで、来たのでしょうか
お水取りの行事が始まりました

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
昨日の寒さはないですよね また冬になったかと思いました
今日は暖かくなって春がそこまで来たと思いました

カップが春を呼んでくれたのかな(笑)

No title

今日から母が来たので、近くにできたカフェに行ってきました
お庭に緑があって、店内はログハウス風でなかなか洒落ているんですよ~
でも、あまりにも近所すぎてブログではお知らせできないのが残念

久々にシフォンケーキを食べました。黒糖のシフォンにちょこっと酸味のきいたクリームをつけて・・・。

シフォンケーキってこんなにフワフワなのか・・と久々の驚きです。

春のマグカップ、素敵ですね~

食器で季節を感じる・・・そういう密かな贅沢を楽しみたいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
お母様と女同士のお喋りタイムでしたか
いいですね 大人同士になって話すのは、楽しい会話でしたか

黒糖シフォンもいいですね フワフワ、がシフォンの魅力ですね
ラーダさんの銀のポッと、素敵です 白い手袋をはめたご主人に
お茶を入れてもらいましょう

No title

こんばんは!

先日は、ご訪問&コメントをありがとうございました!
我が家も旅行先で気に入った箸置きを見つけるのを楽しみとしています。あまり数はありませんが。
そして、酒器の方は、戸棚が一杯にもかかわらず、ついつい
新たに買ってしまいます。

でも、食べ物や飲み物って、食器を変えるコトによって、趣も味も変わってくるんですよね!
マグカップもお皿も素敵です!

これからも、楽しみにブログにお邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさんへ
コメントありがとうございます
いつも楽しく読み逃げしていました(笑)

器、酒器もこだわりがあるのですね 判りますよ
入る場所がなくなれば、季節で入れ替えしましょう(笑)

自転車、ブロンプトンですよね ヨッシィーと同じです
何か気が合いますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR