今日から「土筆」のお箸置きです

今日も1日遅れの内容です


朝からは、「第14回大津100円商店街」に出かけます
いつものように「藤屋内匠」さんに向かいます お目当ては、桜餅1パック5個入り
あとは、千丸屋さんで糸花かつおですね 100円ではないですが干ししいたけも
商店街もにぎやかですね 100円以外の商品もつい買ってしまいますね

大津100円津1商店街のチラシ       藤屋内匠さん
大津100円商店街 チラシ  2016-03-05(01).jpg


午後からはびわ湖ホールへ行きます 今日は、「さまよえるオランダ人」です 

3月5日のびわ湖ホール           ロビーで時間の確認
びわ湖ホール  さまよえるオランダ人

前半部分で、少しウトウトしました
話のあらすじは、知っているので、最初の展開がゆっくりに感じてしまい
寝たと言い訳しておきます
その後は、本当にスッキリとして楽しめましたよ(笑)
舞台装置も面白い作りでした 後ろのスクリーンの映像と上手く結合して
休憩なしで、上手く、第3幕まで、つなげています
第2幕目の、オランダ人とゼンタの二重唱から最後までは、楽しめました
オランダ船の水夫のシーン 映画の「パイレーツ・オブ・カリビアン」を連想
しましたね


今日から「土筆」のお箸置きです

土筆のお箸置き                  今日の晩ご飯
土筆のお箸置き  今日の晩ご飯

今日から多賀株式会社さんの「秋の詩」です ぬるめの燗酒で味が膨らみました
デザートには、今日、藤屋内匠さんで買った桜餅をいただきました

桜餅 1個100円です             お薄と一緒に
桜餅  桜餅とお薄

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ツクシの箸置きが、食卓に春を運んできましたね。
桜餅も美味しそうです。

我が家も、3月からは桜の箸置きを使い始めましたよ
と言っても種類は少ないので、この箸置きでゴールデンウィークまでごまかします…

カミさんへ

こんばんは、カミさん
昨日、今日と暖かい日でした 今日、土筆を見つけました
ビックリするぐらい大きいもので、スギナも出てました
場所が分かったので、来年は、早めにチェックしましょう

桜のお箸置き、どうですか 楽しいでしょう
カミさんも箸置きコレクター参加しませんか(笑)

No title

土筆のお箸置きまであるとは!!!!!

一度でいいから
ヨッシィー様のお家の
お箸置き収納場所を覗いてみたいです!!!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お箸置きは、出会いを大切にして、買いますね
土筆も2種類持っていますが、こちらの土筆が気にいってます
同じものはないので、出会う機会を見つけて雑貨屋さんに行ってます
最近は、買う事が減りましたが、チューリップが仲間になりました

No title

こんばんは(^^♪

観劇「同じ夢」、田中哲司さんも出演されているのですね。
テレビの刑事役が印象に残っています。
舞台もカッコいいんでしょうね(^^)

今日ご紹介いただいたのは、二重唱ということは
こちらはオペラなのでしょうか。
スケール感ある舞台、楽しいでしょうね。

わたしは先月、劇団四季のキャッツを見てきました。
札幌が最終公演といことで連日賑わっています。

つくしのおあ箸置き、とてもリアル。
お箸のおさまりが良さそうですね。

こんばんはー

ヨッシーさん
すごく、有意義にご計画を立てられて
確実に実行なさっておられますね。

我が家の、コンサルタントをお願いしたいくらいです。
そうですね、そのような工夫、大切ですね!!

箸置き

わぁ~。
土筆の箸置き素敵、まさに旬だね。
私も探してこよ~と。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
田中哲司さん、舞台でもカッコいいですよ
背が高いと思っていましたが、共演者の方も高いのか、あまり分かりませんでした
髪が短いのが、ちょっとです 他の仕事の関係でしょうか?

2重唱は、オペラ「さまよえるオランダ人」の中です
声量があって、すごいです 圧倒されました
舞台装置も立派で、チケットの値段が高いのも、
しかたないかもね

キャッツをご覧になったのですか、
劇団四季も良いですね
昔、オペラ座の怪人を見たことがありますよ

マンションの隅で土筆をみつけました
もう、春です はるさんの季節ですね

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん

暖かくなったので、行動し易いですね どんどん計画して
(やっぱり、止める物も多いのですが、)今は京都市美術館の
「モネ」展と「ルノワール」展のチケットを買いました
3月・4月と暇なので、丁度良かったです

道端のペンペン草さんへ

こんにちは、道端のペンペン草さん

気に入ったお箸置き、見つけてくださいね
春らしい、物は多いですから
きっと、気にいった物がありますよ

こんにちは

まあ、可愛いつくしの箸置きですね。

いつも感心しますが、
ほんとに季節を敏感に取り入れていますね。
食卓が楽しいでしょうねえ。
素敵なご夫婦♪

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
この前、土筆があるかとマンションの端の場所に行きました
(昔、子どもが小さい時によく遊んだ場所)今も土筆が生えてました
何十年も前と同じでしたね タイムスリップした気になりましたよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR