りんごのパウンドケーキ

今日は、りんごパウンドケーキです 焼いたのは昨日です
前回のリンゴケーキと違うのは、ラムレーズンを加えた所と、
型も丸いケーキ型からパウンドケーキ型にしました

後は、材料、分量も同じです
今日のケーキはお手伝いします リンゴ2個を皮をむいて小さく切ります
半分したらギブアップ リンゴの皮むきこんなに大変だったのか、
そう言えば、何年も皮むきしてない事を思い出しました
切れる包丁で指を切りそうでヒヤヒヤしました
残りは家内にお任せします

予熱したオーブンに入れます       パウンドケーキが焼けました
予熱したオーブンに入れます  パウンドケーキの焼き上がり

珈琲と一緒に しっとりしてます      トースターで少し焼きました
珈琲と一緒に  少しトースターで焼きます

焼き立てを食べたらリンゴが熱々で焼きリンゴのようですね
焼き立ての時から、丁度よいしっとり感ですね
パウンドケーキは厚みがあるので、中がしっとりしますね

次の日に(今日)食べるとしっとりし過ぎですね
1つ食べましたが、なんだかね
オーブントースターで、5分ほど焼いて水分を飛ばしましょう
こちらの方が、ラムレーズンの香りも立ちますね

次からは、丸いケーキ型かマドレーヌ型で作りましょう
中までしっかり焼く方がこのケーキには、あってます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

いいですねー
ご夫婦でお流しに立たれて

リンゴとラムレーズンの香りが
届いてきましたー

御馳走様です i-175i-185

こんばんは

林檎のケーキは、林檎の水分がありますからむつかしいですよね。
林檎によって、水分を実の中に溜めておいてくれるものと、煮たり焼いたりすると水分が出てしまうものがありますし。
たしかにしっかり焼かないといけないケーキかもしれません。
でも、林檎のケーキをこれだけに焼けるのはすごいと思いますよ。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
いえいえ、ほとんど手伝い出来てません
りんごの皮むき、難しいですね
出来ると思った自分が恥ずかしいです

カミさんへ

こんばんは、カミさん
これでも、りんごと砂糖を電子レンジでチンして、
出てきたリンゴ果汁は、捨てたのですよ

ヨッシィーが手伝ったのが、裏目でしたね
段取りが悪くなったようです

こんばんは

リンゴの皮むき、

久々に剥いたら、ドキドキだったでしょうね 笑

奥様とお二人で楽しくケーキを焼くなんて
外国の映画をみるようです。
素敵だなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
初めは、ピーラーで皮むきする予定でした リンゴの皮をピーラーで
剥こうとすると滑るのですね それで包丁にしたのですが、何年ぶり
でしょうか 1個剥いたら、クタクタでした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR