餅兵さんの「うぐいす餅」です

今日は、雨水ですね 空から降るものが雪から雨に変わり、
氷が溶けて水になる、という時期になったのですね
春がまた近くなりましたね

夕刊に「梅だより」も満開や七部咲きも多くなってきました

「梅にうぐいす」なんて言っていたら、うぐいす餅が食べたくなりました
家内にお願いして買ってきてもらいます

餅兵さんの「うぐいす餅」           餡子が2層ですね
うぐいす餅とお茶  うぐいす餅の断面

餡子が「うぐいす餡」と「こし餡」です 甘さは控えめ上品です
うぐいす粉(青大豆からできたきな粉)の香りが生きますね
でも、もう少し素朴や、粗野な「うぐいす餅」が好みですね

今日からの急須は「中尾心啓」さんの急須です 
去年の8月に京都五条坂陶器まつりで出会いました

白っぽい急須なので、お湯呑みは赤色のお湯呑みにします
清水団地の『清水焼の郷まつり』で見つけた 山本薫さんのお湯呑みです

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
すてきな急須ですね。
お皿とお対ですか?

ところですばらしい器の数々、皿洗いはどなたがされるのですか?
割れたことはないですか?
粗忽者の私は心配ですが・・・

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
ありがとうございます
急須とお皿は別の作品です お皿は、信楽の「堂本陶工房」さんです

お皿洗いは、家内です 30回に1回ぐらいヨッシィーが
家内から100回に1回ぐらいじゃないの声が(笑)

割ったのは、30年で2個ぐらいでしょうか 割りませんね

形あるものは、壊れるので、割れても気にしませんよ

これからは、手がすべったりが増えると思いますが、
使うために買ったので使わないとね

こんにちは

うぐいす餅

色が大好き。春を呼んでくれますね。
和菓子には、季節感があっていいですねえ。

奥様と仲良く食べている様子が浮かびます。
素敵だなあ。

No title

こんばんは。ヨッシーさん
美味しそうな鶯餅に素敵な急須
焼き物がお好きなんですね!
三重の丸柱にあるやまほんはご存知ですか?
いいものがあります。

No title

こんばんは。
少しずつ春が近づいていますね!(^^)!
お菓子からも春を感じます。
梅→うぐいす餅 桜が咲いたら~桜餅でしょうか(^^♪
甘い物の事を考えるとhappyな気分になります。
わが家も甘いもの好きなんですよ(^_-)-☆

お茶タイム、茶器やお皿も吟味していて素敵な時間をお過ごしの様子が伝わって来ます。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
うぐいす餅 季節限定のお菓子ですね
この後は、さくら餅になるのでしょうね

2人きりですからね 仲良くと言う感じではないですが
一緒には、食べてます

おきさちさんへ

こんばんは、おきさちさん
はい、焼き物が好きなんです 使う器ですね

やまほんさんは、知りませんでした
機会があれば、行って見たいですね
ありがとうございます

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
我が家は、お酒と甘い物の二刀流ですね
幸せな時間がダブルになりますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR