びわ湖ホール 「さまよえるオランダ人」のワークショップ

今日も1日遅れの内容です


昨日は、びわ湖ホールで、「さまよえるオランダ人」のオペラ鑑賞でした
今日は、朝から「さまよえるオランダ人」のワークショップです
今日も14時からオペラが上演されます その前におこなわれます
昨日のチケットを持っているので無料で参加できます

演出についてと舞台装置について話をされました
演出 ミヒャエル・ハンペさん 舞台装置 へニング・フォン・ギールケさん
残念ですが通訳さんが説明なので、いまいちでしたね

楽しみは舞台見学と写真撮影できることです

見学用の通路が決まっているので、勝手には見れませんが
いつも見れない奈落の見学もできました
舞台に上がる前の通路横に指揮の沼尻さんが、ふらりといました
普段着でリラックスされてましたね

船をデザインした舞台装置         舞台の上 船の錨
舞台装置  舞台の上 船の錨


さまよえるオランダ人船長の衣装      ダーラント船長の衣装
オランダ人の衣装  ダーラント船長の衣装

びわ湖ホール 大ホールの客席     オーケストラピット
びわ湖ホール 大ホール  オーケストラピット

奈落です                    奈落に小道具が置いてます
2016-03-06(05).jpg  2016-03-06(06).jpg

200人ぐらいの方が来てました ほとんどがチケットでの無料参加ですね
今日、見る方は、先にネタバレのような内容なので、可愛そうでしたね

このオペラには2隻の船が出るのですが、舞台装置の船と後ろのスクリーンに
映像でオランダ人の船が出て来ます
あと、プロジェクションマッピングで、船がダーラント船長家の広間になりました
最新の技術でオペラも作られていますね
楽しい1時間でした


昼からは、第71回 びわ湖毎日マラソン大会ですね NHK大津の場所から見学です

まずは、中継車ですね            そして白バイです
中継車  白バイ

先頭ランナー集団               2番手ランナー集団
先頭ランナー  2番手のランナー集団

始まって15分で広がってます        また、この道を折り返して来ます
ランナー集団  マラソンのチラシ

オリンピック選考レースですから、気合が違いますね
行きの走りは、沿道で見ましたが、あとはテレビ観戦です(笑)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

舞台裏を見られるのは良いチャンスですね。いろんな仕掛けがあって、それを知った上でオペラを見たらさらに楽しめそう・・・。

びわ湖毎日マラソン・・・。個人的には埼玉出身の川内選手を応援していたのですけどねぇ・・・
いや~、残念!この日は暖かく走るにはちょっと過酷な気候だったようですね
観戦する立場だと良い気候なのにな~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
写真撮影の許可されているので、楽しさ倍増です
演出のミヒャエル・ハンペさんと記念撮影している方もいましたね

マラソンは、暑さが大変だったと思います 沿道の我々は観戦しやすいですがね
いつもなら集団で来る場所でも長い列になってました
ペースが難しいレースだったようです 

No title

こんにちは。

舞台から客席を見れるなんて、貴重な経験ですね。
演じる側にならなくては、普通なら立てない場所ですものね。
お客として見ている表。
実際に裏側を見てみると、また舞台の見方も変わるのでしょうね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
びわ湖ホールでは、年に1度オペラのワークショップを開催しています
去年も見に行ったのですよ(笑)
年に1度の楽しみになりました

こんにちは

舞台裏を見られるというのは
楽しみが増えていいですね。

こういうサービスが、大切ですよね。
ファンが増えると思う。

今回のマラソン、オリンピックがかかっているから
大変でしたね。
スポーツニュースでみました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
来年は、いよいよ、びわ湖リング始動です「ニーベルングの指環」四部作を4年にわたって新制作
演出にミヒャエル・ハンペさん 舞台装置と衣裳デザイナーにヘニング・フォン・ギールケさん
ワークショップの挨拶でも、失敗したら館長さんは「さまよえるオランダ人」になると言われていました(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR