今日から「お雛様」のお箸置き

今日は、第3日曜日 2カ月ぶりですね 浜大津朝市に行きました
日本酒の在庫が少なくなりましたので、楽しみです

今日の蔵元は、多賀株式会社  「にごり酒」と「秋の詩」の2本買いました
多賀 にごり酒 多賀 秋の詩  多賀 にごり酒 取り扱い書き

また、第3日曜日は、「家族ふれあいサンデー」と言う日で大津市ならば
浮御堂、日吉大社、延暦寺、三井寺など寺社が無料で見学できます
いつもは使っていないのですが、暖かくなったので、『文化財家族参観券』を
利用して義仲寺さんまでお出かけします

義仲寺さん 入り口です
2016-02-21(01).jpg

うしろに見えるのが翁堂  左端に義仲公墓が見えています
2016-02-21(02).jpg

「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」の句碑です
2016-02-21(03).jpg


お雛様のお箸置き               今日の晩ご飯
お雛様のお箸置き  今日の晩ご飯

カボチャの煮物、菜の花の胡麻和え、マグロのソテー
白酒の代わりに「にごり酒」にしました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

無知ゆえ、おバカな質問させて頂きます、すみません。
義仲さんとは、木曽義仲さんの事ですか?

ヨッシーさんのところのお雛様は
力強いですね!!
夕ご飯にお箸置きとても良く合ってて
とっても素敵です。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
いえいえ、ヨッシィーも見学しましたが、あまり判っていません(笑)
言われる通り、義仲寺は、木曽義仲さんの供養をしています
また、松尾芭蕉さんが亡くなったら、木曽義仲さんのお墓の隣で
眠りたいと遺言したので、隣に芭蕉さんのお墓がありますよ

お箸置きのお雛様、力強いでしょ
玄関に飾っているお雛様などは、優しい顔なんです
食卓で、元気がもらえます

No title

こんばんは

すっかり春らしいお写真ですね・・・

お雛様の季節が近付いてきましたよね♪

No title

こんばんは(^^♪

『文化財家族参観券』、さすが歴史深い土地柄ですね。
このお寺、以前にNHKの放送で見たような!?
巴御前とご縁があったとか。

昨日お店でお雛様のお箸置き‥目の保養をしてきたのです。
並べられていた品はお内裏様もお雛様も同じ大きさ。
ヨッシーさんがお持ちのお箸置きはお内裏様のほうが
大きいように見えます。
お雛様は慎ましやかなほうが可愛らしいですね。

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
もうすぐ、お雛様ですね
春を迎える行事は華やかな気がします

はるさんへ

こんにちは、はるさん
こちらの市町村では、それぞれの「家族の日」とか「ふれあいサンデー」とか
名前を付けて訪問時の料金を無料にしています
今回は、義仲寺でしたが、次はどこに行きましょうね

お箸置き、いろいろありますね お内裏さまもお雛様も同じ大きさですが
お内裏さまは全面に見えているので大きく見えるのかな
ヨッシィーは同じ大きさでも良いですけどね

No title

ヨッシィーさん、こんにちは♪
食卓が春めいてきましたね^^
お雛様の箸置き、可愛いです♡
白酒の代わりに「にごり酒」というのも素敵です。
日本酒は冬のイメージが強いですが、
飲みたい時に飲むのがやっぱり一番美味しいのでしょうね( *´∀` *)

No title

ひな人形の箸置きに菜の花の胡麻和え・・・春らんまんですね~

「家族ふれあいサンデー」いいですね
こういうイベントがあるとちょっと出かけようかな?って気になります

埼玉でも企画してくれないかな~

こんにちは

可愛いお雛様ですね。

いつもながら感心します、季節に合った箸置きを
楽しむ心のゆとりを。

そういうことが、そこに住むご夫婦の
優しさあのだろうなあと思います。

ruruさんへ

こんにちは、ruruさん
お褒めいただき、ありがとうございます

日本酒は、燗酒がお好きなのでしょうか (冬のイメージ)
ヨッシィーは、冷(常温)から冷酒と年中、和食には日本酒です
食事に合わせて変えています そのため、ワインやビールも良く飲みます

飲みたい時に飲む(晩酌が多いですね) それが一番です

No title

こんにちは。

もうすぐおひな様ですね。
まだ出していないので、我が家も早くおひな様を出して、季節を楽しまなくちゃと思いました。(^v^)

No title

こんにちは♪
あれぇ 美味しそうな日本酒
それに第三日曜は無料拝観できるという・・・
義仲寺さん これも興味深く
どのようなお寺か調べてきました。
お箸置きがお雛様 なんて素敵なんでしょう
楽しく拝読させていただきました。
にごり酒はおいしかったでしょう~

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
お雛様、出すのに手間が掛かりませんか?
娘たちのお雛様は長い事出してませんね

出す手間と仕舞う手間を考えると、長く飾りたくなりますね
さあ、急ぎましょうか

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
sheep☆さんの所では、どこが無料になってますか
滋賀県全体も「スマイルカード」で利用できる施設が5つあります
使った事はないのですが、1度ぐらいは、利用しましょうかね

にごり酒は甘口でした 白酒の代わりに丁度、良かったです

こんばんは

木曽義仲公のお墓がこんなにきれいなお寺にあるんですね。
素敵なお庭です。
松尾芭蕉のお墓と共に、歴史好きにはたまらない場所ですね。
梅がきれいでしょうね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
お寺は小さいですよ 綺麗には、されていますけどね
句碑が多くて、20個ぐらいあります

梅の木が1本ありましたが、咲き始めでしたので写真に撮ってません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR