今日から「紅梅」のお箸置きです

今日から「紅梅」のお箸置きです
大阪城の梅林を思い出しますね

梅の花の紅色が華やかです         豆皿にもなりそうです
紅梅のお箸置き  紅梅のお箸置き アップで

土鍋ぜんざいを作っています        ぜんざいの完成 塩昆布も
土鍋を火にかけます  土鍋ぜんざい出来上がり

この前、食べた草津のあずき庵さんの、土鍋ぜんざいを自宅で真似しました
お餅も同じ2個です 今日のお昼ご飯にいただきます
栗の甘露煮を乗せれば、一緒ですね(今回は、入れてませんよ)

塩吹き昆布にしました こちらの方がお店よりいいですね
(ヨッシィーは、1本しか食べていませんがね)

今日の晩ご飯 スモークサーモンのパスタ
2016-02-14(04).jpg

スモークサーモンのパスタ、クリーム系も良いのですが、
ここはペペロンチーノ風にしました
キャベツとブロッコリー ベーコンとオリーブオイル、少量のニンニクです
鷹の爪は、入れてません
スモークサーモンは完成してから、上に飾りました
飲み物は白ワインですね

ごちそうさまでした


今日は、この前頂いた、チョコレートを1つ

オリジンーヌ・カカオさんのチョコ
チョコレート オリジンーヌ・カカオ 

どれにしようかな 神様の言う通り・・・
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

バレンタインデーのプレゼント、いですね。
心が浮き立ちますね。

先日のお雛様、とてもシックなたたずまいで
大人が飾るのにふさわしいお品ですね。
紅梅のお箸置き、華やかな色合い。
食卓が一気に春らしくなりますね。

スモークサーモンのパスタ、美味しそうです。
上に並べると色合いが損なわれなくて
とてもよいアイディアですね。

チョコをひとかじりしてオールド・パーをコクッ。
良い休日の夜ですね。←妄想中!

No title

こんばんは。
土鍋ぜんざいおいしそう!
たべたーい!
小豆大好き!
パスタもめちゃおいしそうですー

No title

梅が咲いている季節
ぴったりなお箸置きですね!

はるさんへ

こんばんは、はるさん
お雛様は雑誌で紹介されていた記事をみて、京都のお店だから行けたのですね
その後、ガラス製や陶器製のお雛様をみて、良いとは思いますが
我が家の木製のお雛様も負けていませんね

スモークサーモンのパスタ スモークサーモンの味が感じられるパスタに
したくて、後から乗せる事にしました
見た目が良いのは後から分かった、嬉しい誤算です

おきさちさん

こんばんは、おきさちさん
土鍋ぜんざい 自宅でも簡単にできますよ
この土鍋、三重県伊賀市丸柱で買いました(笑)

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
はい、そうなんです
もうちょっと季節の先取りした方が良いのかもしれませんが
今の時期にピッタリにしました

No title

こんにちは。
食卓に春が来ましたね。

サーモンのペペロンチーノなら、ペロッと食べられそう。
クリームパスタだと、なぜかすぐ飽きてしまうんです。

土鍋でぜんざい、いつまでも温かく食べられそう。冷えるとお餅が固くなるので、これはいいですね。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
スモークサーモンの香りをいかしたパスタにしたかったので、
クリームよりこちらかなと思って作りました
クックパッドなど参考になるレシピが多くて、皆さんも同じなんですね

土鍋ぜんざい お店でいただいのと変わりなく家でもできました
お試しください

No title

梅がちらほら咲きはじめましたね~
これからいろんな花が咲きはじめ、心が浮き立ってきますね~
ヨッシィー邸ではまず食卓からですね

土鍋のぜんざい・・・。う~ん、おいしそう!一人用の土鍋ですか?
今日みたいに寒い日に食べたいなぁ

スモークサーモンのパスタ、シンプルな味付けでいいですね!サーモンの塩気もあるし♪
パスタも春らしいですね

こんにちは。

スモークサーモンのパスタ、美味しそうですね。
サーモンと言えば、クリームソースでした…
今度作ってみようと思います。

こんにちは

季節に合わせた箸置き、
メリハリがあって、いつも
いいなあと感心しています。

土鍋ぜんざい、私も食べたい。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
昨日は、春の訪れを感じる気温でしたね

土鍋は一人用です これは、底が浅い形ですが
土鍋であれば、できます

スモークサーモンを後から乗せるだけの簡単パスタですが
ブロッコリーの緑とサーモンの赤で色味が春らしくなりました

未来さんへ

こんばんは、未来さん
クリームソースが人気でしたが、難しそうなので
簡単な料理にしました
今度は、クリームソースに挑戦しますね

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
この梅のお箸置き 華やかな食卓になるので、気に入ってます
食卓に明るい色は必要ですね

土鍋ぜんざい とても簡単ですよ
お店と同じ物が作れます
最後まで、熱々が食べれるので、冬だけのお勧めですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR