大阪城 梅林とオイスターバー

ブログの続きです
大阪城を降りて、梅林に向かいます
途中に面白いものをみつけました
歴史好きなら、もっと楽しめたでしょうね

刻印石広場                  刻印でどこの藩の石か判ります
2016-02-08(09).jpg  2016-02-08(10).jpg

梅林に着きました
今が見頃の梅の木もあれば、まだまだ蕾で一輪も咲いていない木も多いです
何枚も写真に納めましたが、上手く撮れませんね
去年も言っているのですが、一眼レフを持って来れば良かったですね

全体の印象はこんな感じです       夕陽に白い花がきれいでした
2016-02-08(12).jpg  2016-02-08(17).jpg

ようやく花が咲き始めた木          薄桃色の梅の花
2016-02-08(13).jpg  2016-02-08(14).jpg

後ろに天守閣が見えます          こちらも後ろは天守閣です
2016-02-08(15).jpg  2016-02-08(16).jpg

夕方になりました そろそろ梅田に戻ります

実家の父親に子どもたちと家内からバレンタインのプレゼントを選びます
阪神百貨店には日本酒が多く集まっているらしいので、行って見ました
沢山の日本酒がありますが、大吟醸などが多いです
父親は燗酒(基本的に季節は関係なく年中、燗酒です)なので向いていませんね
他のものを探します
福砂屋さんがあったので、五三焼カステラとオランダケーキにしました

待ち合わせの時間になりましたね 今日は誰も遅れることなく集合できました
オイスターバーです このお店上の子がランチに利用したそうです
大阪に勤めているといろいろなお店を知りますね

まずは、生牡蠣ですね            最初はスパークリングワインですね
生牡蠣  最初はシャンパンから

オイスターカクテル              素焼き・バターソテー
オイスターカクテル  素焼き・バターソテー

大人5名で、宴会です 下の子も最近は飲めるようになって来ました
スパークリングワインに続いてシャブリ 牡蠣にはシャブリですね
牡蠣フライが来る頃には、生ビールになりました
(食べる事が忙しくて、途中から写真はありません)
女性3名は、最後に塩アイスでしたね
今日のヨッシィーは、デザートはなくても良いかな
と言いながら1口いただきました

家族揃って、久しぶりの外食
去年は、思い出すと6月に両親のお祝いで亀岡に行った時だけ
本当に毎年1回ぐらいしか集まっていません

子どもたちが家にいた頃は、毎年4月の進級時期に必ずしてました
希望として出来れば、今年から2、3回ぐらいは、集まりたいですね
でも、いままでは、誰か用事が出来たりして、実現しませんでした

今は、家内も仕事を辞めたし、ヨッシィーもお休みが多くなって来たので、
出来そうですね


今年のバレンタインのチョコレート いただきました 食べるのは14日にします

食事会で2人から、もらいました
バレンタインのチョコレート

ありがとうございました





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

空が青くて大阪城も映えるし、梅も綺麗で、
家族がそろってのシメのオイスターバー。
大きなカキが食べ応えありそうで、最高の1日を過ごされたようですね。

生ガキにレモン果汁…想像しただけでよだれが出ます(笑)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
お天気も快晴で、歩いていても気持ちが良かったです
皆揃っての外食は久しぶりでしたので、会話が弾みました

こんばんは

素晴らしい景色ですね。
梅林の背景に大阪城💛
最高に贅沢な風景だと思います。
そうそう、最高に贅沢と言えば、ご家族での楽しいひととき♪
カキとスパークリングワインはよく合うでしょうね。
そして、素敵なバレンタインプレゼント💛
最高な一日ですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
まだまだ、梅が満開とはいきませんが、背景に天守閣 場所は最高ですね
食事会、年に1回しか出来ていません 今年は2回目を考えたいです

No title

こんばんは

もう・・・梅が咲いているのですね
今年はずいぶんと早いですね・・・

こんばんはー

あぁ・・・もう梅の咲く季節なのですねー
美しく撮れていらっしゃいます。
できれば、画像を大きく載せて頂くと
見やすいです。などと注文つけてすみません。

牡蠣、生牡蠣とワイン、いいですねー
ヨッシーさんご一家の素敵な団らんのご様子が
目の前に広がったかのようでした。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
梅林としては、まだまだ満開とは言えませんね
今年も平年通り3月初めだそうです
でも、早咲きの梅の種類もあって楽しめました

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
写真をクリックしますと少しだけ大きな写真が見れます
ヨッシィーのブログは今まですべての写真がその様に設定しています

上の子と娘婿は大阪で働いているので、集まり易かったです
丁度、下の子も新大阪で研修だったのです
3時間ほど、お喋りできました

こんにちは

あったかい幸せな
穏やかな時間の風景が
感じられました。

ちょっと素敵な映画の画面のようでした。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
大阪に行くのに予定が何もなかったので、梅林の見物にしました
まだまだ、早いのですが、きれいに咲いている木もありました

運良く、皆が集まれる日で良かったです
誰か予定で欠席になると、流会ですからね

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。
わ~大阪城公園に梅林があるんですね
桜のイメージしかありませんでした。
我家の庭の梅もぼちぼち咲き始めました。
今日は、青空でとてもきれいですね!

ご家族での食事会楽しそうですね
回数が増えればいいですね

おきさちさん

こんばんは、おきさちさん
早速のコメント、ありがとうございます
西の丸庭園は桜の名所ですからね
伊賀市でしたら伊賀上野城ですね 何度か寄せてもらいました
我が家もお雛様を飾りますね

No title

こんばんは(^^♪

オイスターバーでのご家族の集まり、
美味しい牡蠣にお話も弾んだのでしょうね。
牡蠣のカクテル、いいなあ。

花より団子のクチなものでご馳走のほうが
先に目に飛び込んできました。
改めて‥梅の花の鑑賞を。
もう春なんですね、こちら昨日は猛吹雪でした
こんなにも天候が違うなんて日本は広い!
一足早く早く春を楽しませていただきました。

バレンタインのプレゼント、良かったですね☆

はるさんへ

おはようございます はるさん
生牡蠣なんて、久しぶりでした 大阪と滋賀ではお店が違いますね
去年も皆が集まったのは、1回でしたね 今年はもう少し増えたらね

梅は咲いていて、快晴でしたが、寒かったですよ
北海道は吹雪ですか 春はもう少し後ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR