きな粉のパウンドケーキ

今日は、きな粉パウンドケーキです

きな粉パウンドケーキを食べたいと思ったのは
日清シスコさんの「和びすけ 春きなこ」を食べたからです
この「わびすけ」季節限定の商品です
今年は、2月15日 発売です

ネットで調べると、きな粉パウンドケーキは、普通にありますね
皆さん考える事は同じでした
薄力粉を半分きな粉に置き換えて作って見ます

クリーム状のバターにお砂糖を入れて  卵液を4回に分けて加えます
手順1 バターと砂糖をクリーム状に  卵液を加えます

薄力粉ときな粉をふるいます       ゴムベラで混ぜる
薄力粉ときな粉をふるいます  さっくり混ぜます

甘納豆を加えます              型に生地を流し込みます
甘納豆を入れます  生地を型に流します

170℃の予熱したオーブンに       170℃で50分焼きます 
予熱したオーブンへ  焼き上がりました

カフェオレと一緒に              食べたらきな粉の味がしませんね
コーヒーと一緒に  食べたらきな粉の味がしないね

焼いている時には、きな粉の香りが漂って、いい感じでしたが、食べて見ると
あれ? きな粉の味がしませんね
50%きな粉では、駄目なのでしょうか
これなら抹茶のパウンドケーキが良いですね きな粉はあきらめます
次回は、抹茶にします

今回は、残念でした  そして、ごちそうさまでした



追加報告です
次の日に食べたら、きな粉の香りがします 焼いてすぐに食べたら駄目です
翌日から食べるようにしましょう(笑)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

きな粉いいですねえ。

そうですか、翌日がいいのですね。

私も、きな粉は、常に家にあります。
ヨーグルトやホットケーキに使いますが
そういえば、すぐに食べると、香りがしませんね。

No title

きな粉で生地が膨らむのがすごい!

甘納豆を入れるのも
相性が良さそうですね!

パウンドケーキは日にちが経つほうが
しっとりとしておいしいですよね♪

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
パウンドケーキは、焼き立てより翌日がしっとりします
香りは焼き立てが良いかと思っていましたが、香りも翌日でしたね(笑)

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
半分、きな粉でも作れましたよ 抹茶のパウンドケーキでも甘納豆は
入れているので、和風には、相性バッチリです
翌日に香りが良いとは、思いませんでした

No title

こんばんは(^^♪

焼き菓子は一晩寝かせると美味しいと聞いたことが
ありますが、納得しました。

きなこと甘納豆、絶妙な組み合わせですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
一晩寝かせて、落ち着くのでしょうか?
しっとりするのは、当然ですが香りも戻るとは思っていませんでした
甘納豆は、和のテイストには、ピッタリです

No title

きな粉・・・。なかなか食べる機会がないです。
体にはいいんですよね~
特に女性には必要な栄養素です

自分では作れないから、売っていたら買っちゃうかも・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
我が家は、きな粉は良く使います お餅はもちろん 葛にも
食パンに餡子ときな粉なんて事もします
餡子や黒蜜とセットで使います
でも、きな粉牛乳は、しませんね

日清シスコさんの「和びすけ 春きなこ」1度お試しください
お勧めです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR