今日は節分ですね

今日は、節分ですね
晩ご飯は、恵方巻のまるかぶりです
あと、食後に塩豆大福をいただきました

最初の2口ぐらいは作法通りにしましたが、食べ終わるまでは、無理でした
残りは、普通に前を向いて、家内と会話しながら食べました
願いは叶わないかもしれませんがね

もちろん豆も食べました 磯豆と言う味の付いているお豆です
年の数は1度に食べれません 今日から3回ぐらいに分けていただきましょう

節分の豆 豆まきは、口の中にまきました
節分の豆 鬼と一緒に

恵方巻 いわし 白菜のたいたん お正月にお供えしたお酒
恵方巻の晩ご飯

塩豆大福 餡子がうすい塩味 さっぱりしていました
塩豆大福

ごちそうさまでした
明日は、立春ですね もう少しで春ですね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

ヨッシィーさん すてきです!
>豆まきは、口の中にまきました
だなんて・・・

我が家は かわいい鬼(めろん)だったので
豆まきはやったつもりで終了(笑)でした。

塩豆大福 美味しそうですね。





No title

美味しそうです。
私のり巻き大好物なんですよ。
そして節分を忘れておりまして、おまけに牡蠣をいただき、大喜びでそっちばかりの昨日の夜でした。

宝瓶も角皿も塗りものも・・・あれもこれもヨッシィー様コレクションを堪能させていただきました。
いいですねぇ!

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
ありがとうございます

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
子どもが幼かった頃は、豆まきしていましたが
後の掃除が大変でした(笑)

めろんちゃん鬼の役、可愛い鬼さんでしたね

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
牡蠣ですか、それは、それは、節分なんてお忘れますよ
ヨッシィーも牡蠣がいいな

こんにちわ

鬼の箸置き、泣いてる?のが、可愛いですね♪
恵方巻きと、イワシ(南蛮漬け)は、食べましたが~
福豆は、未だでした・・・^^

ネットさんへ

こんにちは、ネットさん
昨日で、鬼のお箸置きは箱の中に仕舞いました また、来年登場します
我が家は、今年はイワシの生姜煮がありましたが、いつもは、ないですよ
お好きなものを用意されたら 福豆がお好きでしたがなくならないうちに
買いに走りましょうか 季節ものですからね

No title

こんにちは。

恵方巻きを全て食べる自信がないので、今まで食べたことがないんですよ。(^_^;)
お店に行くと美味しそうな恵方巻きがたくさん売られていますね。
ヨッシィーさんのお宅は自家製ですか?

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
いえいえ、お店で買いました 家で作るときは、手巻き寿司です
何度か、手巻き寿司で恵方巻きの代わりに食べましたよ

こんばんは

節分イベント、バッチリですね。

私は、結局、何もしませんでした。

ヨッシィーさんのお写真で、楽しませてもらいます。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
ちょっと意外でしたね もりんさんならイベントを楽しまれているかなと
思い込んでいました 他の楽しみがあったのでしょうかね

こんばんは

最初の写真の可愛さに、にこにこしちゃいました。

とても趣味の良い箸置きたちで、季節の行事のためだけのスペシャルな感じを持つって良いですね。
1年に1日だけの箸置きでいいから、こういうものを使いたいと思います。
こういう生活って、素敵ですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
そうですね、毎日使うのとは、別に特別な物を持つ
お箸置きだけでなく、お皿やお鉢なども使いたいですね
どんどん物が増えてしまいそうですね

No title

恵方巻・・・。今年は買いました~
家で作った事がないのですが、来年は作ってみようかな

って、今から来年の事を言ったら鬼が笑うかしら

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
節分に恵方巻きが普通になってきましたね 我が家もお店の恵方巻きです
手作りの時は、手巻き寿司でした
お店の恵方巻き2口食べたら、無言は止めました
無言で全部、食べるなんてできません 途中で吹き出しそうです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR