今日から「水仙」のお箸置きです

今日から「水仙」のお箸置きです
お正月に使った「梅と福寿草」と同じシリーズです
⇒「梅と福寿草のお箸置き」のブログ
水仙のお箸置きは絵柄が気に入って同じ絵柄を2つ持っています

水仙のお箸置き
水仙のお箸置き

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日は、焼き魚(しまほっけの開き)と昨日も食べた白菜とお揚げのたいたん
お酒も昨日と同じお酒です(菊正宗 きもと 大吟醸) ぬる燗でいただきます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

赤いお盆を敷いてオシャレですね~
私も一時期はテーブルコーディネイトにこってランチョンマットとか半月盆とか箸置きとかいろいろ集めました

今はさっと用意しやすく、さっと片付けやすく・・・って感じになっちゃいました

箸置きもたくさんあるのに、いつもいつの間にか使わなくなっているんですよね~
もったいないなぁ・・・って思いました

水仙の箸置き。絵柄もいいですね~
こんなペンダントトップが欲しいな

No title

おはようございます
沢山の箸置きはテーブルが華やかに♫
お酒の楽しみにも?!
吟醸酒日本盛の酒粕にはまっておりますが(爆)
1回目と2回目の粕の中身が違うんです(笑)
酒蔵祭りには菊正宗を買ってみますね〜〜♫

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
ありがとうございます 春と聞くだけでうれしくなります

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
折敷やランチョンマットはダイニングの隣の部屋にすぐに出せるように置いています
お箸置きは食器棚に今使う物を置いて、その他のお箸置きは引き出しに仕舞っています

使いやすい配置に用意しましょう すぐに使えないと出せません
もったいないですよ

ペンダントトップになると思いますね
お箸置きを帯留めにしてたのを見たことがあります

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
酒粕、1回目と2回目がちがったのですか お酒の種類が違ったのか
桶ごとに味が違うのでしょうか
大手の酒蔵さんなので、均一と思っていました

酒粕は、甘酒しか飲まないので年に1、2回です
粕汁は苦手なんです 結婚してからは食べてません

No title

こんにちは。

いつも一回一回の食事を大事に過ごされている気がします。
そんな食事風景に憧れます。

No title

ヨッシィーさん、こんにちは^^
食卓にも小さな春ですね♪
酒器もおしゃれで注ぎつ、注がれつ・・・
話にも花が咲きそうです(*´艸`*)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そんな事は、ありませんよ とりあえず食べることもありますよ
でも、お酒を飲むのでちょっと雰囲気がある方が良いかなと
考えています miyazyyさんは、カトラリー製造・ 販売のスタッフさん
なので、得意部門だと思います
もう少ししたらお子さんも大きくなるので、出来ますよ

ruruさんへ

こんばんは、ruruさん
はい、水仙の花のお陰で、ちょっとだけ食卓が明るくなりました
注ぎつ、注がれつではなく、各自手酌です
自分の飲みたい量を飲んでいます 自分のペースで飲めるのでね

こんばんは

水仙、可憐ですね。

素敵な食卓!
どんな会話が弾んでいるのかなあ。

ちょっと、のぞいてみようかな。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
たわいもない会話ですよ NHKの「ちかえもん」を見て盛り上がっていました
後は、明日待ち合わせる草津での事でしたね

No title

こんばんは(^^♪
季節の移ろいを楽しむお箸置き、素敵ですね。
ヨッシーさんのとこへお邪魔するようになって
改めて「お箸置きのある食卓」の良さを学びました。
水仙は別名「雪中花」というのだとか、
風情のある名前ですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はるさんならご自分でお箸置きも作れるじゃないですか
それとも、箸置きは、違うのでしょうか?
すみませんね 全く作陶は判らないものでね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR