びわ湖ホール 演劇 「書く女」 観劇しました

今日は、びわ湖ホールで、「書く女」を見ます お芝居は、初めてですね
いつもとお客さんが違いますね
若い人が多いです あと、いろいろな人が居ます幅が広いです

今日のびわ湖ホール             書く女 完売御礼
びわ湖ホール  書く女 公演ポスター

お話は、樋口一葉さんが初めて小説を書き始める頃から
24歳で亡くなるまで、奇跡の14ヶ月が描かれています
主人公の樋口一葉は、黒木華さん
若い人ですが、お芝居が上手いですね 
半井桃水(なからいとうすい)は、平岳大さんです
生(なま)勝頼は、カッコいいですね

途中休憩(15分)がありますが、14時から16時45分まででした
全く、眠くなりません 退屈する暇がない テンポのあるお芝居です
お芝居も面白いですね
ハマりそうです

公演が終わってから作・演出の永井愛さんのアフタートークもしっかり
見学して来ました

今日の晩ご飯は、ソース焼きそばでした 目玉焼き乗せ

晩ご飯が終わってお茶とお饅頭にしました

叶匠寿庵 栗饅頭
叶匠寿庵 栗饅頭 その1  叶匠寿庵 栗饅頭 その2

中には、白餡と栗が1個
叶匠寿庵 栗饅頭 中に栗

お饅頭には、緑茶があいました
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

豪華な顔ぶれのお芝居ですね。
生の迫力が芝居の魅力といいますが、私はワンシーンが延々と続くのが駄目なんですよ。
映画のように場面が刻々と変わるのが好きです。
イライラの性格丸出しでしょう?

いつもながら宝瓶は存在感ありますねぇ。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
このお芝居は、お芝居、暗転、お芝居、暗転、カット、カットの連続でした
最小の舞台装置(衝立など)で場面、場面を上手く表現していました
coco21にピッタリです 機会がありましたらお勧めします

No title

こんにちは。

一度、お芝居を見てみたいと思いつつ、見たことがあるのは、子供の頃のミュージカルくらいでしょうか。
テレビや映画とは全く違う世界。
好きな役者さんならなおの事、楽しい時間が過ごせるんでしょうね。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

我が家もお芝居は初めてでした お芝居、ハマりそうです
早速、3月のお芝居のチケットを買ってます(笑)

子育てが終わらないと、自由になるお金がありません
子どもがいたころは、学費やお稽古、旅行など使い道が
決まっていますからね

老後は、悲観する事ばかりでなく、こんな楽しい事もあります
希望を持ってください
miyazyyさんには、まだ、まだ先の話ですね

No title

ヨッシィーさん、こんにちは。
お芝居、いいですね♪
ドラマや映画が監督さんの意図するまま見させらるものだとすると
お芝居は自分が見たいところに注目できますから
話していない時の役者さんの演技などを見るのも面白いですね^^
ハマりそうなくらい好きなものに出会えるって、素敵なことですね(*´ー`*)

こんにちは

樋口一葉・・・
私の興味対象の作家です。

残念ながら、現代語訳は読破していますが
原本は、読めなくて
一度は挑戦したいと思っています。
なんせ、昔の日本語に弱いので トホホ。

その一葉のお芝居は、私もみたいなあ。

ruruさんへ

こんばんは、ruruさん
お芝居って初めて見たのですが、面白かったです
役者さんの言葉が聞き取れるか?、予備知識なしで
ストーリーが理解できるか?など心配していましたが
まったく、問題ないです
3月にもお芝居を見に行きます(笑)

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
こんなことを書くともりんさんに怒られそうですが
樋口一葉の作品、読んだ記憶がありません

そんなことは、関係なくお芝居は楽しめました
テンポが良いので、眠たくなっている暇がないです(笑)

役者さんは、滑舌がよく言葉を聞き逃すこともありません
ストーリーも良く判りました
機会があれば、お勧めします

No title

お芝居ってまともに見た事がないですねぇ
ミュージカルの「レント」は見た事がありますが、なんかあまり意味がわからないままでした・・・あれ?そんな複雑な話だっけ?

しかし、豪華なメンバーですね~
黒木華さん・・・。今、旬の女優さんですね
昭和よりももっと前のお顔・・・
今どき女優さんなのに、昔のお話が合う人ですね

No title

こんばんは(^^♪

黒木華さんも平岳大さんも好きな俳優さんです
華さんは花子とアン、平さんは先日の真田丸での活躍、
圧倒されました。

演劇の鑑賞、良いですね。
わたし、高校生の頃は演劇部だったんです。
地元の劇団にも時々参加していたんです。
観劇に行くと今でも血が?騒ぎます(^^)

No title

お芝居も行かれるのですね!
すごいです・・・

叶匠寿庵のお菓子
わたしもだいすきです
あもが好きでしたが
いまは買えません(苦笑

器が相変わらず素敵ですね!!

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
ヨッシィーも、お芝居は、初めてです ミュージカルは、「オペラ座の怪人」は見ました
ストーリーとかセリフが聞き取れるか、心配しましたが、全く問題なかったです

黒木華さん良かったですね 凄い女優さんになるのでしょう
(ヨッシィーが言わなくても、もうなっていますね)
平岳大さん 生(なま)勝頼は、カッコいいです
皆さん、声量もあって、圧倒されました

はるさんへ

こんばんは、はるさん
真田丸の平岳大さん 2話しか登場しませんでしたが
引き込まれ、ましたね
このお芝居でも、魅力ありましたよ

はるさん、演劇部だったのですか
え~地元の劇団にも参加ですか 本格的ですね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
はい、初めてでしたが、楽しめました

草津のあずき庵には、「生あも」があるそうです
近々、買って見たいと思っています

素朴な栗饅頭でしたので、派手な九谷焼のお皿にしました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR