大阪に行きます 大阪城に登ってみます

今日は、平日ですが、お休みです (昨日2月8日の話)
お休みを利用して上の子の厄除けの品を渡すのですが、たまたま、
下の子も大阪に居ていると条件が揃ったので、仕事終わりに皆で
食事会をすることにしました

それまでの時間、大阪城で梅を見ることにします
⇒去年は、北野天満宮で梅を見ましたね その時のブログです

お昼前に新大阪駅で下車します
何故かと言うと「おチャミなPEN FRIEND」と言うブログの中で、桃千佳さんが、
新大阪駅の「ネルサイユ宮殿」を紹介されていたので寄って見ました
他にも沢山のお店がありました いつもは降りない新大阪駅、あなどれませんね
お昼もここでいただきました 新大阪店も美味しゅう、ございました

北極星さんのオムライス          フードコートのようなお店です
チキンオムライス  北極星 新大阪店

お腹も満たされたので、大阪へ向かいます
大阪駅を出て地下鉄に乗るために移動していたら
マイクとビデオカメラを持った人が近づいて来ます
「関西テレビの番組 〇〇〇です 花粉症ですか」
幸いにも違うので「いえ、違います」と言うと離れて行きました
ちょっと花粉症がうらやましく思えました
でも、どこを見て花粉症と判断したのでしょうね 話かけやすい人と見えたのかな?
たぶん、急いでない人だから声が掛け易いと判断されたのでしょうね

大阪城の梅林に行く前にNHKに寄って見ます
「あさが来た」の見学できるとホームページに書かれてました
見学はエレベーターに乗って9階です
丁度、お昼休みでした タイミングが悪かったですね
カーテンが1部だけ開いていてそこから見るらしいです
あとは、モニターテレビがあるのでその画面を見るそうです
ここにも、詳しそうなおじさんがいて、教えてくれました
「マッサン」の時はセットが小さくて、出演者が見学者に手を振ってくれたり
したそうですが、「あさが来た」のセットは大きくて見れないそうです
たぶん、ここから見えるセットは加野屋さんのようでした
裏側の面しか、見えませんが街並みの一部に見えます

あきらめて、大阪城に向かいます
大手口土橋大手門から入りました 大手門は、通れますが現在工事中でした

大手口桝形の巨石 大手見付石と大手二番石  横から見たところ
大手口桝形の巨石  大手口桝形の巨石 横から見ました

ここで説明書きの看板を見ていたら「大阪観光ボランティアガイド」のおじさんが
説明してくれました 「この石は元は1つの石で割って2つにしたもので、
横から見ると二番石は膨らんで、見付石はその分へこんでいるからね」
何となくガイドが始まり、このままお城まで我々二人の為にガイドしてくれました
お城の近くには、工事中の場所があり、ここは豊臣の石垣が見つかったので
この石垣を見れるように工事しているそうです
この石垣は野面積み(のづらづみ)で、今の石垣とは全く違います
いつ工事が終わるか知りませんが、見学できるようになったら見たいですね

ここで、ガイドさんと別れてお城(天守閣)に登ります
ここで、ガイドさんからの耳より情報
1階で音声ガイドが無料で貸し出ししています 借りることをお勧めされました

お城の下までは料金は掛かりません  天守閣入場券 600円です
2016-02-08(05).jpg  2016-02-08(06).jpg

やっぱり、金のシャチホコが気になる  NHK大阪放送局もよく見えます
2016-02-08(07).jpg  2016-02-08(08).jpg

エレベーターで4階?まで上がれます でも混んでいました 空いているから、
階段で8階まで登りました ビルの階段と同じなので問題なく登れます

8階が天守(展望台)で東西南北どちらも見えます 風が強い いつもですかね
下に降りながら、展示を見ます 音声ガイドも使います
1時間ぐらいで下まで降りました
展示は大河ドラマの影響でしょうか 真田の物が目につきました
お城の魅力はないですが、上からの展望は良い物です
1度は入っても良いですね 次は登りませんが(笑)

長くなったので、今日はここまで


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

充実した日をお過ごしですね。

ああ、残念!
もしかしたら、ヨッシィーさん、関西テレビに映っていたかも
しれないですねえ。
「貴公子ヨッシィー」の姿・・・見れず
残念。

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
花粉症、対策大変でしょうが、頑張ってください

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
良かったですよ もりんさんのイメージを壊さなくて
自分では判らないですが、話しかけやすいタイプなのでしょう
ボランティアガイドさんも、何故?と思いました

こんにちは!

ご紹介いただきましてありがとうございます!
今、仕事中に記事拝見して、
北極星のオムライスが無性に食べたくなりました。
(ちょうどおなかが空いてるので…)

充実の一日を過ごされたんですね。
私も出かけたくなりました。

桃千佳さんへ

こんにちは、桃千佳さん
こちらこそ、新大阪 あんなに変わっているとは
思っていませんでした
ビジネスマン、ビジネスウーマンが(たぶん新幹線などを利用している)
沢山で、活気がありました
お弁当も美味しそうでしたが、今は寒いので、暖かくなれば
お花見のお弁当でも新大阪で買って行きたいです
本当に役立つ情報、ありがとうございました

No title

こんにちは。

大阪は一度は行ってみたい場所です。
いつも通過するだけ。
行ってみたい場所、食べてみたい物がたくさんあります。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
大阪を通過してどちらにお出かけなんでしょうか
とても、気になりました

ヨッシィーも新潟は、スキー行った時なので遠い昔です
スキー場しか行ってないので、新潟を知らないのも同じですね

大阪生まれですが、滋賀県がながいので、大阪に行ったら
キョロキョロしています

こんばんはー

久しぶりの大阪を楽しませて頂きました。
オムライス、今すぐ食べたいです。明日(今晩)作りましょう!!
NHK、行ってみたいです。
大阪城、隣のオーバルホールへは何度も行きました。

食い倒れの街の食文化は、さすがですね。

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
新大阪駅の北極星さんは、フードコートのようです
(ここに集まっているお店は全て同じです)
新幹線の待ち時間で手軽に食事ができるようになっています
落ち着いて食事を考えているなら、心斎橋本店をお勧めします

NHKの見学もう少し見れるかと思っていました
でも、そうですね大きなセットでしたもの
土曜日に放送している「バラエティー生活笑百科」のセットを
組み立てしてました こちらは良く見えましたよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR