オペラ「さまよえるオランダ人」 プレトークマチネ

今日は、午後から「さまよえるオランダ人」 プレトークマチネに行って来ます

それまで、暇なので、お昼ご飯にオムレツを作る事にしました
この前のリベンジです ほとんどこの前と同じです 違うのは、赤字の部分です

皆さんからプライパンを濡れ布巾で冷やすことを
教えてもらったので、布巾の用意しました
卵は3個 牛乳少々 塩は入れない方が良いそうです
中火で熱したフライパンに卵液を入れます 手早く半熟状態にします
ここで、火から外して濡れ布巾でフライパンを冷やします
フライ返しで少しフチを返します
フライパンをトントンとして、オムレツの形に丸めます
ひっくり返して、フライパンを再び火にかけます
下になった部分を少し焼いてお皿に移します

オムレツの完成です             割って見ます 中はトロトロ
オムレツが完成しました  オムレツの中もトロトロです

よく見ると卵の混ぜ方にムラがありますね
ケチはそれぐらいにして 前回のオムレツに比べたら「月とスッポン」ですね
2人で分けていただきました
あと、数回練習したら身に付くかな?
今まで出来なかったことが、1つ出来るようになりました

プレトークマチネのチラシ          会場はびわ湖ホールの中ホール
プレトークマチネ チラシ  今日のびわ湖ホール

初めは、今回の「さまよえるオランダ人」についてお話(説明)でした
指揮の沼尻さんや京都大学(教授)の岡田さん、司会は神戸大学(教授)の
藤野さんの3名の面白いお話でした
休憩を挟んで、「さまよえるオランダ人」から3曲演奏がありました
ピアノ伴奏で津國さん(バリトン)と岩川さん(ソプラノ)の歌
最後に質疑応答です
質問ができるような知識もない我々は、質問用紙を提出できませんでしたが、
中には提出された方もいます 多くの質問は以下の3つに要約されました

1つ目は、オペラの演出について
2つ目は、さまよえるオランダ人は、なぜオランダ人なのか
3つ目は、最後にオランダ人は救済されたのか

こんな風にオペラを考えて見たことがなかったので、楽しいお話(説明)でした
早く3月5日が来ないかな

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

びわ湖ホールの情報誌を編集していた時、クラシックやオペラなど、まったく知識がなかったので大変でした。しかも、見に来る人は自分たちよりも知識のある人たちですからねぇ・・・

慌てて得た知識はいつの間にか忘れてしまいました。
でも、また興味が出て来たらじっくり勉強してみたいですね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
昨日も18世紀の音楽家と19世紀の音楽家の違いについて
お話をされていたのですが、歴史の流れを意識して考えるのも
面白いですね
興味がある時が、一番知識も身に付きますね
ラーダさんの今の興味は、何でしょうか

No title

日ざしは良いですが寒いですね〜〜
オペラ!蝶々夫人とお上品なお遊びを♫

蝶々夫人のオペラは数年前に西宮の文化(芸術?)館で楽しみましたね
最初はなかなか入り込めず終わって見れば素敵な感動が残りましたね^^
今からは貪欲に挑戦したいですね〜〜♫

こんにちは

オムレツがとってもいい感じですね(*^_^*)
きっと次は、もっともっと上手になってますよ。
オムレツが上手な男性って、素敵ですよね。
男性の卵料理というと、思い出すのがダスティンホフマンのフレンチトーストのシーンです。

No title

こんにちは。

キレイなオムレツ。(^^)
週末オムライスを作りましたが、卵が上手に巻けなくて。
オムレツとオムライス、卵をキレイに作るのは難しいです。

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
西宮文化会館(兵庫県立芸術文化センター)は良い会館ですね
佐渡裕さんの指揮で「椿姫」を7月に見ました
びわ湖ホールも悪くないですが、ここはお値段も手頃な演目が多いです
やはり、都会だとおもいました お芝居なども見られては、いかがですか

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ありがとうございます ご指示が良かったのですよ
ヨッシィー映画で卵料理といえば、伊丹十三さんの「タンポポ」ですね
「クレイマー・クレイマー」も有名ですね

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
オムレツはなんとか物になりましたね
オムライスは、1ランク上ですよ
ヨッシィーには、まだ遠い先の話です

おはようございます。

オムレツ、熟練に、まっしぐらですね。

お店、したらいいのになあ。

オペラ、楽しそうですね。
筋、プロセス、背景などがわかって
観劇すると数倍、楽しいでしょうね。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
まだ、プレーンオムレツです 中に具材の入るものは遠い先ですね

オペラとか歌舞伎とか、勉強してから見ないともったいないですね
お安いものならこの次にとか出来ますが、無理なのでね
本当に、こんな機会を作ってくれるびわ湖ホールに感謝です

こんにちは

ヨッシィーさん トロリ~っとしたオムレツ
すごくよく伝わってきます。
すごいです!!
おいしそうですねぇ^^

No title

こんばんは(^^♪

お料理にかぎらず、
「できなかったことができるようになる。」
スゴイことですよね。

一つのことを成す、カッコいいです(^^)

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
長年の夢だったプレーンオムレツが出来ました
温度が重要ですね 火から外して予熱で固まらないようにする
濡れ布巾がヨッシィーには、やり易かったです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ありがとうございます 皆さんの教えがあったから
長年の夢 プレーンオムレツが出来ました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR