ヨッシィーのプレーンオムレツ修行

今日は家内はお出かけです
午前中は、書道の集まり 午後からは、書道の友達と京都「えき」美術館へ
「幻の京薩摩」展に行きます

京薩摩のチラシ
幻の京薩摩展

ヨッシィーは一人です 料理修行 プレーンオムレツに挑戦します
昔からトライしているのですが、上手く巻けません
この前、ホットケーキを焼いたのですが、あれも昔は、上手く焼けない物でした

お昼ご飯に卵2個で練習しました
2個では焼くのは難しいです 晩ご飯では、3、4個にしましょう

プレーンオムレツの材料 卵は4個     半熟状態にします
オムレツの材料  半熟状態にします

フライパンの端に寄せます         プレーンオムレツの出来上がり
フライパンの端に寄せる  オムレツの出来上がり

お皿に移します                完成 いただきます
お皿に移します  ミートソースをかけます

半熟状態までは、上手くいったと思っていましたが、甘かったですね
フライパンの端で丸めている時にドンドン焼けましたね
丸めるスピードが遅いですね 火から外したら、少しは、ましでしょうかね

今回のプレーンオムレツには、市販のミートソースをかけて見ました
デミグラスソースでもいいかもしれません
好みで、粉チーズ(家内は苦手です)をかけます
飲み物は赤ワインでした

ごちそうさまでした

プレーンオムレツはホットケーキのように出来ませんでした
また、リベンジしましょう
今日は、1日で卵6個 食べ過ぎですね(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プレーンオムレツですか~
私はどうも卵料理が苦手なんですよ。火加減が難しくて、卵料理はウチではダンナの役割です。

昔、喫茶店でバイトしている時にランチメニューにオムライスを出していました。なかなかフワトロな焼き加減にならないんですよね~

ところどころ穴が開いたオムライスでした・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
プレーンオムレツ、また失敗しました 難しいですね
火が入り過ぎます 動作がノロイんですね

オムライスは、難しさが2段階上ですよ
凄いな、いつかオムライスに挑戦したいです

おはようございます。

いい感じに仕上がってますね。
緑のブロッコリーがさらに全体を引き立ててます。
しかし…卵6コにびっくりぽん!
もちろん昨日が特別なんでしょうが、
気をつけてくださいね。

未来さんへ

おはようございます 未来さん
駄目ですね また、しばらくしたらリベンジします

練習したいのですが、卵の食べ過ぎは駄目です
昨日は、特別です こんな事は止めますね
ご心配おかけしました

こんにちは

ヨッシィー・シェフ、頑張っていますね。

ふっくらと美味しそうです。
玉子6個ですか、私も、あります。

こんにちは

いえいえ、とてもきれいに出来ていますよ。
形を作るのってむつかしいです。
わたしは火を止めてから、濡らしたぼろ布巾の上に移しています。
半熟状態が続きますよ。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
残念ながら、焼き過ぎました 火から外して巻くのでしたね

えっ もりんさんも6個ありますか お互い食べ過ぎに注意しましょう

カミさんへ

こんばんは、カミさん
いえいえ、失敗でしたね
カミさんのやり方を真似して見ようかな
本当に火加減が大事ですね

No title

一度 火から離して
濡れ布巾の上でフライパンを休ませると
だいぶ うまくいきますよ!!

昔 そうして作っていました

こんばんは

ヨッシィーさん 上手に作っていらっしゃいますね。
かたちもきれいです。
伯方の塩の焼き塩をお使いなのですね。
我が家も普段はこのお塩onlyです。
2.5キロの袋を業者さんから仕入れます。
サラサラしているので、パン作りにも良いんですよ。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
卵料理は、火加減ですね フライパンの予熱で焼けますね
マルチ君の母さん、お料理上手なんですね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
いえいえ、失敗ですね 以前より巻くのは出来るようになりましたが
焼き過ぎましたね 動作が遅いですね

食卓塩は、伯方の塩(焼き塩)です
花梨さん家も同じですか って言うよりすべてこの塩ですか

No title

こんばんは(^^♪
とても形の良い焼き上がりのオムレツですね。
卵料理ほど難しい物はないと思うのです。
未だにオムレツもだし巻き卵も苦手です。
6個ですか、厚労省のデータでは何個食べても良いと
変更されたようですが‥チト多い!?
わたしもオムレツ、練習しようかな。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
オムレツは難しいですね 出汁巻き卵は家内が上手いので手が出せません
家内もオムレツは出来ないので、今後、練習しないとね
火からおろして巻くと良いらしいです
マヨネーズを入れるとか、ラップで作るとかは嫌なんです

今は、次のチャンスを待っています 卵6個は食べ過ぎでした(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR