千疋屋 銀座フルーツフィナンシェ

今日は、大寒 寒いでした 雪は降らなかった事が救いです

今日のおやつは、頂き物の千疋屋 銀座フルーツフィナンシェです
フィナンシェは、ケーキの形が金塊のような形状をしているところから
「お金持ち」という意味があるこの名前になりました
食べたらお金持ちになれますかね

千疋屋 フルーツフィナンシェ
千疋屋 フィナンシェ

フルーツフィナンシェ 味は、パイン・イチゴ・リンゴ・栗の4種類

イチゴのフィナンシェは、ピンク色ですね
ミルクティーと一緒に

今日のミルクティーは、ロンドンティールームの
「イングリッシュブレンドティー」です

このフィナンシェは、正直、好みではありませんでした
ヨッシィーは、バターが香る普通のフィナンシェが好きですね
(バカ舌のヨッシィーですから、あてになりませんよ)

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日は雪降らずでよかったですね。

先日は各地で雪模様で、茨城県でも内陸部は雪でした。
ワタシは海岸沿いの街に住んでいるので雪ではなく大雨 強風で一日中家に籠っていました。

フィナンシェってお金持ちという意味でしたか?初めて知りました。
たしかに金塊の形していますね。
ミルクティーと一緒にお召し上がりになってリッチな気分に~~(^_-)-☆

No title

ヨッシィーさん、こんばんわ。

素敵なティーセットですね♪
フィナンシェが良く映えて美味しそうです( ´ー`人)

このお菓子にお金持ちの意味があるって知りませんでした☆
時々会社での頂き物をみんなでオヤツにするのですが、
今度フィナンシェをいただいた時には
みんなにその意味を披露してみたいと思います( ´艸`)
私もバターが香る普通のフィナンシェが一番好きですヾ(o´∀`o)ノ

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
今日は、くもりで雪の心配はなかったですが、寒かったです
雪も嫌ですが、大雨、強風も嫌ですね

金塊の形でお金持ち・・・フランスも日本も考える事は、同じですね

こんばんは。ヨッシィーさん。
今日のおやつのお供に使用した食器、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドハーフレースデザインでしょうか。
品があり素敵ですね(^^)
縁起の良さそうなおやつ。お金持ちになれるかもと思いながら食べるとワクワクしそう。

ruruさんへ

こんばんは、ruruさん
今日は、ゆっくりとティータイムを過ごしました
いつもとは、気分を替えて、久しぶりにこのカップを使ってみました

フィナンシェのイメージがバターの香りタップリと出来ているので、
違うとあれ?と思ってしまいました
でも、バカ舌なのであてになりませんよ

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
そうです、ハーフレースです 気分を替えるため、久しぶりに使いました
もったいないと使わないのも変ですしね
1年の始まり、縁起ものをいただきました

No title

こんにちは。

私もノーマルが好きです。
最近は食べる機会もないですが。
だから、お金持ちになれないのかしら?(^^ゞ

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
フィナンシェのバターの香り リッチですね(カロリーが)
太る太ると言いながら食べてしまいます
お金持ちではなくて、お肉持ちになりました(泣)

こんにちは

「お金持ち」って意味があるんですか。
知りませんでした。
大好きなお菓子です。
そういえば、金塊の形ですね。

こういう由来、大好きです。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
フランス人も言葉遊びを楽しんでいますね
年始のお菓子としては、縁起がいいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR