型を使って厚いホットケーキを焼いてみた

今日は、家内は大阪の書道展へお出かけしました
ヨッシィーは、伸び伸びと羽を伸ばしますよ

ホットケーキを作ります 今日は、型を使ったホットケーキです
セルクルも考えましたが、取り合えずは、牛乳パックで型を作ります

牛乳パックを切ります            内側にアルミを巻きます
牛乳パック  牛乳パックにアルミホイル

牛乳パックを型の大きさに切ります
牛乳パックの内側にアルミホイル(くっつかないホイル)を巻きます
ホッチキスで留めます

ホットケーキの材料             温めていたフライパンに生地を
材料一覧  型の中に生地を入れます

今日の分量は前回の半分です
牛乳150ml 、卵1個 、ホットケーキミックス200g
卵と牛乳をよく混ぜます
粉を入れて軽く混ぜます(ここは軽く よく混ぜると膨らみが悪くなる)
火にかけて温めたお鍋を火からおろし、生地を型に流します
生地は型の半分くらいまでにします
フライパンでは、高さがなくて、お鍋お使いました
お鍋に蓋をして弱火で15分、焼きます
(15分では、焦げたので、次から13分にしました 1つ目は、練習ですね)
ひっくり返して型から抜きます
3分ほど裏面を焼きます

13分ぐらいでひっくり返して         完成しました
逆さまにします  ホットケーキの完成です

この分量で、4個焼けました
後ろのお皿、1つだけ、焦げていますね それが、最初の練習でした
見た目は面白いですが、味は同じです(笑)

中もしっかり焼けていますよ
ホットケーキ 中までしっかり焼けています

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい。

こんなにうまく、焼けるのですか。

中も、ちゃんと焼けるのであれば、
大変かなあと思うんですが、
ヨッシィーさん、すごいですね。

いつか、試したい。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
難しいことは、何もありませんでした
テフロンのお鍋と型があれば、後は、弱火です
我が家は、13分でした お鍋から型をひっくり返すとき
軍手で持てば大丈夫です
ほとんど中も焼けているので、ひっくり返したら3分ぐらいですね
ひっくり返したら型から外してね

No title

こんばんは。

ヨッシィーさん お見事!!
厚みのあるホットケーキ、キレイに焼けていますね。
牛乳パックで型を作るのもアイデアですね。
ピーターラビットのお皿もいい感じ。。。

No title

こんにちは♪
あれまぁ  お鍋で こんなに厚みのあるホットケーキができるのですね
牛乳パックを使うというのも 
なるほどです。
ヨッシィーさんてなんでもされるのですね
何者ですか? 失礼。。。(笑)

こんばんは。

すごいです!
こんな技があるのですね。
遠くから見たら、カラメルソースがのったプリンみたいですね。

くっつかないホイルっていう商品があるのですね?
初めて知りました(汗)

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
牛乳パックを使う方法は、ネットにありました
何度でも作るならば、セルクル型が必要ですね
味は変わりません 面白ですね

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
深めのフライパンがないので、お鍋でしました
型はネットに載ってました
誤解してますね なにもしませんよ
ほとんど、料理やケーキは家内が作ってますよ

未来さんへ

こんばんは、未来さん
バーターとシロップでカラメルソースに見えますね

くっつかないホイルは、とても便利ですよ
お餅を焼くとかね

No title

牛乳パックとアルミホイルを使うんですね!
星野珈琲で食べたスフレパンケーキみたいになるのかな?
ああいう、分厚いホットケーキ、家でも作れるんですね

しかし・・・。奥様がおでかけで羽根をのばすって・・・。奥様はブログのチェックはしないのですか?ふふふ・・・
ウチではダンナがこっそり読んでいるようなので、油断できないっす

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
ただの分厚いホットケーキになるだけで、
スフレパンケーキには、なりませんね
見た目の面白さだけです(笑)

家内はブログ、見ていますよ
ヨッシィーは、家内の手のひらの中でうろちょろしている
孫悟空(太っているので猪八戒)なんです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR