年末に頂いた日本酒 鈴正宗 大吟醸Bell 特別純米酒 忍者

今日は、年末にもらった日本酒をいただきます
どちらも、滋賀県の地酒です

矢尾酒造さんの「鈴正宗 大吟醸Bell」 と 瀬古酒造さんの「特別純米酒 忍者
鈴正宗 大吟醸Bell 特別純米酒 忍者  鈴正宗 大吟醸Bell 特別純米酒 忍者 裏ラベル


今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 いかうに 鰈の煮つけ かぼちゃの煮物 あとお味噌汁

今日は、矢尾酒造さんの鈴正宗を開けてみましょうか
冷でいただきます
酒器は鈴木大弓さんの片口です
ぐい呑みは山口真人さんの黄瀬戸にしました

このお酒は、大吟醸によくあるフルーティな香りは控えめですね
透明感のある味わいです すいすい飲めます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。

鈴正宗、大吟醸のようにフルーティーとは確かにスイスイいけちゃいますね。

かぼちゃの煮物、ホクホクして美味しそう(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
透明感のある、まるで水の如し スイスイいけました
かぼちゃ 色が濃く味も濃い いいものでした

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
このお酒は大吟醸にしては、香りも控えめ
大吟醸のフルーティが好みなら、ものたりないかもしれませんね

No title

こんにちは。
日本酒が美味しくできる新潟に住みながら、日本酒はほとんど飲めません。(T_T)
全国の日本酒のみ比べ、できたら面白いでしょうに。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
新潟は蔵元数が1番多いですね いろいろな地酒が楽しめますね
ほとんど、飲めないのですか
でも、人生、お酒以外にも楽しみがありますから

No title

こんにちは♪
お正月はいいお酒が揃いますね~
日野町と甲賀のお酒ですね
頂いたことがありませんが、今度 探してみます(^_^)
うちでは、竜王の”松の司””楽” 、高島の”萩の露”をよく頂きます。
あっ ”竹生島”っていうお酒も美味しいです。
地酒はおいしいですよねぇ~
ちなみに 私は呑兵衛さんではありません
美味しいお酒を楽しく頂く派です(笑)


こんにちは

地酒ですか、
ネーミングが素敵。

日本酒が飲めないわたしですが
飲めたらどうなるのかなあ。

きっと、すぐにモノマネしたり踊ったりして
失笑のウズだろうなあ・・・

sheepさんへ

こんばんは、shhepさん
このお酒はあまり飲んだことがない蔵元です
忍者も開けるのが楽しみです
萩の露さんと竹生島さんは良く買っています
浜大津で第3日曜日に朝市があるので行って買う事が多いです
1月は用事があるので行きませんが2月は多分行きますね(笑)

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさんは日本酒は駄目ですか
他のアルコール、例えばビールは大丈夫ですか
もし、全くアルコールが駄目でも、他に楽しみがあれば、ハッピーですよ
もりんさんはハッピーを見つけていますものね

No title

こんばんは(^^♪

酒器、注ぎやすい形が良いですね。
丸みのあるボディも優しい雰囲気です。
ぐい呑み、黄瀬戸のような色合い。
お酒が美味しいそうに映るお色ですね。

寒日が続きます。
ご自愛下さいね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
冷酒で飲むときはこの片口の登場が増えました
とても使いやすいです
でも、燗酒は、錫のチロリが便利ですね
作陶、スタートですね 焼き上がったら紹介してください
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR