ホットケーキ

今日は、ホットケーキを焼いてみます
今、流行りの厚みのあるホットケーキです
さて、上手くできますかね
今日は、ヨッシィーだけで、作ります

材料の用意                  卵と牛乳をよく混ぜます
材料の用意  牛乳と卵をよく混ぜます

ホットケーキミックスを液の中に      軽く混ぜ しっかり混ぜるのはNG
ホットケーキミックスを入れます  軽く混ぜます

フライパンを温めて、チョット冷やす    周りが乾いて来たら
生地を入れます  表面がプツプツして来たら

ひっくり返してください            完成しました
裏返しましょう  ホットケーキの出来上がり

型を使わない時は、火加減は中火よりやや弱火です
生地を入れるときに火から外してチョット冷やします (鍋敷の上に置きました)

いつもより、少し厚めになったかな?  微妙ですね
ホットケーキに粉砂糖は不要でしたね シロップだけで良かったですね

セルクルを使ってもっと暑いホットケーキも作れます
我が家にはセルクルがないので、ホットケーキの為に買うかどうか思案中です
牛乳パックを利用して出来るとネットにありましたが・・・

微弱火が使えるコンロ 今のコンロは微弱火ができるので楽です
15分ほど焼きますから、焦がさないためです
フライパンに蓋が必要です

次回は、型を使って厚いホットケーキを作りますね

ごちそうさまでした




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ホットケーキ

時々、無性に食べたくなります。

今回はヨッシィーさん、おひとりで作られたのですか。

やりますねえ!
おいしそう。

私も、作ってみたくなりました。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
バターとシロップのハーモニーがたまりませんね
きれいなきつね色に焼けました

次は型を使った厚みのあるホットケーキを
作りたいですね

No title

子どもが小さいときよく作りました。
ホットケーキってキレイに作るのが意外に難しいとおもうのですが、
上手にできてますね。
お店屋さんで出てくるみたいです。

こんにちは

そういえば、ホットケーキをこの頃焼かなくなりました。
子供が小さなころはしょっちゅう焼いていたのに。
セルクルを使った高さのあるホットケーキも良いですが、こんなふうな昔ながらの何枚も重ねたホットケーキも美味しいですよね。
たまには焼いてみようかしら(*^_^*)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
ヨッシィーの腕が良いのです うそですよ(笑)
テフロンのフライパンと火加減(中火よりやや弱火)です
本当に久しぶりに作ったので、ドキドキしてましたが
思ったより覚えているものです

カミさんへ

こんばんは、カミさん
本当に久しぶりにホットケーキを焼きました
初めは、ドキドキでしたが、思ったより覚えているものです
決め手は、テフロンのフライパンと中火よりやや弱火の火加減です

No title

こんにちは。

ふわ~っといい匂いがしてきそうですよv-398
美味しそうに焼けましたね。
シロップは、ハチミツ?メープルシロップ??どちらにしても美味しいですね。

No title

いつもコメントありがとうございます。

ホットケーキ、キレイな焼き色ですね。
私、かなりのせっかちで、ホットケーキ上手く焼けないんです。(>_<)
なかなかどうして、待てない。

先日、厚いホットケーキを写真で見ました。
いったいどうしたらできるのか、不思議だったんですよ。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
ホットケーキ、久しぶりに作ってみました
思ったより膨らんだと思いますが、今までと同じかもしれません(笑)

シロップはケーキシロップと言うお安いシロップです
メープルシロップは高くて手が出ません(笑)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
こちらこそ、楽しいブログを見ていますよ

ホットケーキは中火よりやや弱火の火加減ですね
表面がプツプツして、周りが乾いてきたら、ひっくり返します

テフロンのプライパンのような焦げ付かないフライパンがあれば、
普通のホットケーキは焼けますよ

厚みのあるホットケーキ、次回セルクルを使って挑戦します
お楽しみに

No title

ホットケーキはフライパンでうまく焼けないんですよね~
たいてい最初の一枚は焦がします。
ウチではホットプレートで何枚も焼きます。休日の朝ごはんとかに・・・。

バターとメープルシロップたっぷりで食べたいです。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
昔、ホットケーキのCMでこんな歌がありました

♬フライパン・フライパン暖まったら
濡れた布巾でちょっと冷やす ~

ホットプレートならやや低めの温度で1枚目の生地を
流し込むといいかもね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR