ヒヤシンスの水耕栽培 1月11日

ヒヤシンスの水耕栽培
⇒今年のヒヤシンスの始まりのブログ
青のヒヤシンスは、花のつぼみが見えていますね
まだ、ピンクのヒヤシンスは出ていませんね
芽が成長して来ています
去年は、2月の末から3月中旬頃に花が咲きましたね
今年は、どうでしょうかね
成長するのを見ていると春が近いと感じますね

ヒヤシンス 目が出たので明るい場所に置いています  (トイレです)
ヒヤシンス その1  ヒヤシンス その2

去年は花が咲いたとき茎が花の重みで折れたので、今年は注意しましょう

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒヤシンスは子供の頃水栽培をしたわ。
香りが良くて、春だよ~と言ってくれるよね。
茎が折れないように祈ってますわ。

道端のペンペン草さんへ

こんばんは、道端のペンペン草さん
我が家では、唯一、植物を育てている物です
誰がやっても、まず間違いなく花が咲きますからね(笑)

茎が折れないように光の向きを固定しないように回すと良いそうです
忘れずに回転しますね

No title

ヒヤシンス・・・球根はあるけど、放置してます。
でも、花屋で咲いているのをみかけて香りだけ嗅いでます。
いい匂いですよね~

香りの強い花ってあんまりないかな?

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
球根は、水栽培用ですか、それとも土植え用ですか
どちらにしても秋まで置いておくしかないですね・・・たぶん
あはは、匂いどんなのか忘れていますね
花が咲いたら良く嗅いで起きますね

No title

こんばんは。

ヒヤシンスの成長が楽しみですね。
花の色はピンクとブルーでしょうか。
根もシッカリ伸びてますね^^
観察しながら春を待ちましょう♪~
隣の時計が可愛らしいわ~(^_-)-☆

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
ヒヤシンスが大きくなるととそれだけ
春が近づいたことですからね
楽しみにしています
隣の時計は入社20年の記念品です

No title

>球根は、水栽培用ですか、それとも土植え用ですか

水栽培用です。水栽培の場合だと一週間くらい芽が出るまで暗いところに置いておかないといけないんですよね~
なんか、それが面倒で・・・。だって、どこに置いても邪魔だしな~

ヒヤシンスの香りは濃くて甘いいい香りですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
そうですね 我が家は、北の寒い部屋(玄関)に
段ボール箱の中で根が出るまで置いています
そんなに邪魔になりませんよ

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
ありがとうございます

こんにちは。

ヨッシィー様
今年もよろしくお願いいたします。

お写真を拝見して私もヒヤシンスを育ててみたくなりました。
小学校以来してないんですけど…。
またいろいろ教えてくださいね。

桃千佳さんへ

こんにちは、桃千佳さん
こちらこそ、宜しくお願いします

ヒヤシンスの水栽培は何回もしたので、教えましょう(笑)

我が家は、誰でも育てられると言われる植物が枯れる家なんです
ヒヤシンス以外、育ったことがありません
実家や姉からもらっては枯らすでした

ヒヤシンスは今年の秋ぐらいからお店で探しましょう
我が家は、11月ごろに買いますよ

こんにちは

小学校の手洗い場の上に

ヒヤシンスの水耕栽培をして
並べていたのを思い出しました。

ああ、なつかしい。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
水耕栽培は小学校の思い出ですね
2つの水耕栽培の容器 子どもたちが使った物でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR