たねやさんの「斗升最中」と「栗饅頭」

今日はお正月のお供えのお下がりを頂きます
お正月と言う事でたねやさんの「斗升最中」と「栗饅頭」です

日持ちもするので、気に入ってます    斗升最中は、2種類の餡です
2016-01-07(01).jpg  2016-01-07(02).jpg

斗升最中は、益々繁盛の願いをこめて最中は枡の形です
1個で、小豆餡と柚餡の2つの味が楽しめますよ

栗饅頭は白餡の中に栗が刻んで入れてあります
特に珍しいことは、ないのですが素朴なお饅頭になっていますね

今日は、七草かゆを食べているお家も多いのでしょうね
ヨッシィーはかゆが苦手なんです
晩ご飯は昨日と同じ、胃に優しい「おでん」です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさん、こんばんわ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ー`)

つやつやの栗饅頭が美味しそうですね♪
偶然にも我が家も今夜はおでんでした(笑)
七草かゆ、実は食べたことがないんですよ~^^;;
日本の伝統行事をも少し見つめ直してみようかなと思いました☆

ruruさんへ

こんばんは、ruruさん
こちらこそ、宜しくお願いします

ruruさん家もおでんでしたか 我が家は、3日おでんですね(たぶん)
七草かゆ、ヨッシィーも1度も食べたことないですよ
美味しく思えないし、おでんでも十分お腹に優しいですよね
伝統行事という言葉には、引かれますけど
美味しい物を食べたい!

No title

こんばんは(^^♪

最中もお饅頭も白旗上げて降参です(^^)
ただ少しづつ変化もあって
昨年から干し柿が食べられるようになりました☆

七草はこちらではすっぽり雪の中。
あまり七草粥は食べる習慣はないかもです。

おはようございます

栗まんじゅうも 最中も美味しそうですね。
先日ご紹介して下さってた、宝瓶もいいですね。
ヨッシィーさんのように 日頃から大事に使っていらっしゃるのを拝見すると素敵だなぁって思うのです。

おはようございます

栗饅頭も、最中も、大好きなので、
食べたいなあ。

昨日は、七草粥でしたね。
私は、友人宅で、すき焼き食べました 笑

はるさんへ

おはようございます はるさん
和菓子の甘さがくどいのでしょうかね
干し柿は、食べれるようになったとか
好きな物を食べるのが1番です

ヨッシィーは、かゆが苦手なので七草しないのですが、
雑炊の食べ方もあるようなので来年は食べたりして? 

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
お土産に良く買って行く、最中と栗饅頭ですが
自分で食べるのは、久しぶりでした

器や食器ばかり買っている、バランスの悪い家かもしれませんよ
1つを長く使うのも良いのでしょうが、季節や気分で変えたいのです

森須もりんさんへ

おはようございます 森須もりんさん
栗饅頭も最中も素朴な味ですが、安定してました

もりんさんすき焼きでしたが、楽しい食事会だったのでしょうね
いいですね、仲の良い友達がいて 大切にしてくださいね

こんにちは

ヨッシィーさまも七草粥はおきらいですか?
我が家も、夫が同じことを言うので白粥となりました。
お漬物とか佃煮を各自でつまんでの白粥だったら文句を言わずに食べてくれます。
そろそろ胃が疲れてきますものね。
胃にやさしいおかゆが美味しかったです。

No title

こんばんは。

七草も済みいつもの日常が戻ってきましたね。

ゆっくりとお茶タイム。。。最中も栗饅頭も美味しそうです。
あっ あの宝瓶使っていらっしゃいますね。
何度拝見してもステキです。使い心地は如何ですか。
お茶もいい色に出ていますね。ちょっと温めで香りよくトロンとして。。。と勝手に想像しています。

ヨッシィーさんはお粥NGでしたか~?^^
おでん 美味しそうですね。ワタシも味の染みた大根大好きです。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ヨッシィーは白粥もだめです お漬物も佃煮もほとんど駄目なんです
雑炊は大丈夫なんです
我が儘でしょ 家内からはこんな美味しものを知らないなんて と言われます

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
言われるように、いつもの日常に戻って来ましたね

宝瓶は2人で使っている時は問題ないです
お湯の入れる量もそこそこですから、上を持てば大丈夫
でも、お正月に皆がいてお茶を出すのには、容量が少ないです
年寄り2人の生活には、ピッタリの宝瓶でした

こんばんはー

私も、七草粥より御饅頭がいいです(笑)
斗升最中、緑茶で頂いてみたいです。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
はい、最中は緑茶が良いですね 同感です

最中を食べると口の中の水分が取られている気がして
ごくごく飲めるお茶で、餡子の甘さには、苦めのお茶と
そうなると、緑茶になりますよね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR