今日は、小寒ですね

今日、1月6日は小寒ですね
朝のニュース(天気予報)で知りました
暦は、ヨッシィー今の生活と密接につながっていないなぁと感じました
もっと、意識してゆきたいですね

小寒 ・・・ 寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと

今週末は平年並みの寒さに戻るとか言われていますね
寒の入りになりましたから、寒中見舞いを出さないとね
家内に頼むだけなんですけど

今日の晩ご飯は、「おでん」でした     芯から温まりますね
土鍋でおでん  おでん 土鍋の蓋を開けました

おでんの具は大根、メイクイーン、絹揚げなどでヘルシーです
お正月で疲れた胃に優しいおでんでした



おでんに関係して、思い出しました

京阪電車 石坂線で今年も「おでん電車」が走りますね
リリーフランキーさんの「おでんくん」のイラストが、
ラッピングされた電車を見ました

1月16日から3月18日まで、今は1月の予約受付中です
(1月は、日曜日以外は席がかなり埋まっているようです)

ネットで調べると、おでん電車は、滋賀県大津だけでなく
各地でも盛んなようです  人気のイベントなんですね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

郵便受けに寒中見舞いのハガキが数枚。
本州は暖かい日が続いておるようですが
こちらはずいぶん冷え込んで寒の入りを
実感しています。

明日は七草粥をいただくんでしたね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
お正月の三が日は、良いお天気でしたが、
昨日、今日と曇って通り雨もありました

陽がささないと冷え込みますね
そろそろ、寒の入りが実感できそうです

明日は、七草かゆですが、ヨッシィーはかゆが苦手です(笑)

こんにちは。

今日は、冷たい雨が降ってます。
おでん、あったかそうですね。
ふたり分でしたら少し小さめの土鍋で十分ですね。
うちは、おでんにするときは、翌日もおでんを食べるので、
大きめの土鍋でも足りず、
家にあるいちばん大きなお鍋で作ります。
土鍋のおでんは美味しいでしょうね。

No title

ヨッシイーさん年賀状も少なくなります^^
我が家はお年賀には間に合わず寒中見舞いを奮闘中です(笑)
ハツコは出しませんが^^
今日は思たより暖かく過ごしました〜

こんにちは

暦・・・っていいですね。

なんとなく懐かしい響き。

私も、暦を意識したいです。

おでんは、今の季節には最高!
我が家はお正月におでんでした。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
我が家は、おでんは土鍋ではなく圧力鍋で作っています
おでんをすると2日、3日はおでんです
2日目の調理のため圧力鍋にあるおでんは、土鍋に移して
また、圧力鍋で作ります
土鍋のおでんは、全部食べれないので、残ったおでんと
2日目に作たおでんを足しています
同じ料理が続くのは駄目な人には勧められません
我が家は、おでんとカレーは大丈夫です(笑)

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
年賀状、少なくなって良いですね
儀礼的な物がなくなったのですから
それよりも、電話でお話できる友達を大切にしてください

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
人間ってそんなに昔の人と違いがないように思うのです
自然の中の一員 そうすると昔の人の様に自然と近くないと
こう言う考えは、年寄りの考えなんでしょうね
若い時は、お年寄りの人が理解出来なかったのに不思議です

お正月におでんは良い考えですね
来年はそうしましょうかね

No title

あたたかかった冬もさすがに小寒を過ぎるとぐっと冷え込みますね~

今日はしんしんと寒いです

おでん電車ですか~

あったかいおうちに早く帰りたくなるでしょうね!(^^)!

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダ・ドゥーナさん
そうですね ようやく平年並みでしょうか 寒くなって来ましたね
おでん電車、会社などの新年会に使われているのでしょうか
日曜日の予約が少ないらしく、平日は満員になっているなんてね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR