ダ・ヴィンチ 天才の遺産

今日は、大阪へ「ダ・ヴィンチ 天才の遺産」展を見に行きます
2016年02月14日まで開催しているので、今日でなくても良かったのですが、
ギャラリー桃青(大阪・心斎橋)さんで山口真人さんの個展が始まっているので
今日、出かける事にしました

大阪・心斎橋に12時前に着きました まずギャラリーに行く前にお昼ご飯をします
今日のお店は『明治軒』さんです

明治軒のお店の前
明治軒

串5本セット 人気のセットです       後から来た銀串 これ美味しいです
オムライスと串カツ  銀串

オムライス銀串セットをお願いしたのですが、来たのは串5本セットでした
すごく謝られて、銀串は後から持ってくるので、串5本とオムライスを食べて
くださいと言われました 串5本が食べれてラッキーでした
串カツも悪くないですが、銀串は、野菜と豚ヘレの揚げ物なんとも言えず美味しい
これ注文して正解です
オムライス、残念ですがライスが柔らかめ 我が家には合いませんでしたね
でも完食しましたよ(笑)
オムライスは、もう注文しませんが、揚げ物を食べにまた、行きたいお店ですね
お店の方、レジの方にも間違ったことのお詫びを言われて、こちらが恐縮しました
お店に品がありますね これが、90年続く理由でしょうか

ギャラリー桃青に行くと山口さんがまだ、来ていません
体調不良で遅れて来るそうです
山口さんの織部琳派ぐい呑み2日ほどで完売したよう、人気ですね
ぐい呑みはありませんでした 見たかったな

時間潰しに心斎橋商店街をぶらぶら、難波高島屋さんへ
その時、福娘さんたちに合いました
そうそう、10日戎さんですね 忘れていました 今日は宵戎でした

ここからは、福娘さんと宝恵駕行列
福娘さんたち  福娘さんたち 移動中
2016-01-09(06).jpg  2016-01-09(07).jpg
2016-01-09(08).jpg  2016-01-09(09).jpg
2016-01-09(10).jpg  2016-01-09(11).jpg

時間潰しに難波に向かったから福娘さんたちに合うというラッキーに出会いました
そして、高島屋さんで、上の子の厄除け物(腰紐など)を買う事ができました
厄除け効果が、あることを願います

ギャラリー桃青さんに戻ると山口真人さんが来られていました
信楽の鈴木大弓さんもいらっしゃいました 邪魔にならない程度にお話ししました
お二人にそれぞれ、湯呑みの作成をお願いしました
これで、南での用事が終わりました北に向かいます

場所は、グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
初めての場所です
この展覧会の目玉は、ダ・ヴィンチのアンドロイドですね

ダ・ヴィンチ 天才の遺産」展 入り口   空圧ねじ(ヘリコプター)    
2016-01-09(12).jpg  2016-01-09(13).jpg

ダ・ヴィンチ アンドロイドです        ダ・ヴィンチの手 リアルですね
2016-01-09(14).jpg  2016-01-09(15).jpg

この展覧会は写真撮影OKでした(フラッシュ禁止)
ダ・ヴィンチの発想は凄いですね これが、天才なのですね

最後にせっかくの大阪なので阪急百貨店へ
リチャードジノリのお皿「プローヴァ・プリマ」
絵の具のパレットのような色見本帳をモチーフにした鮮やかな楽しいシリーズ
以前、見たのですがそれ以来見たことがありません
商品があるのか、大きいお店で聞いてみたかったのです
デザイナーのパオラ・ナヴォーネの作品 今は生産中止だそうです
でも、調べて (30分ほど待たされました) もらって在庫がありました
2枚だけですが、買えました 来週に届きます

今日は、いろいろありました 良くない事がラッキーにつながる
不思議な日でしたね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨッシィーさん、こんばんは。
美味しそうで色んな場所に出かけた1日ですね。
串カツのアンラッキーからラッキーに変わり、生産中止のお皿は30分待たされたけど、在庫が2点あった…
終わり良ければ全て良しでしょうか
ε-(´∀`; )リチャードジノリのお皿見てみたいです。
手元に来たらぜひブログ記事にして下さい。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
不思議な1日でした 悪い事があったら、必ず良い事になるみたいな
終わり良ければ総て良しでした 昨日は、途中からそうなると、信じていました

リチャードジノリのお皿 来週月曜日に来る予定ですので、ブログにアップしますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん
元気を出しましょうね

こんにちは

充実した日を過ごしていますね。

ヨッシィーさん、アートな時間ですね。
「ダ・ヴィンチ 天才の遺産」展
いってみたいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
不思議なラッキーが続いた1日でした
こんな日は、何をやっても楽しいです

No title

こんばんは(^^♪

良くないことがラッキーにつながる。
本当にそんな一日でしたね(^^)

二人の作家さんのお湯のみ、
出来上がるのが楽しみですね。
それぞれの作風の違いを
見せていただくのも楽しみです。

はるさんへ

おはようございます はるさん
そうなんです 不思議な日でしたね
途中から良くないことが起こっても楽しくなりましたよ
ワクワクする気分 また、そうなったのでね

お湯呑み、いつ頃できるか判りませんが気長に待ってみます
山口真人さんには、鼠志野の湯呑み、鈴木大弓さんには、三島手で
お願いしました
ワクワクした日にお願いしたから、良い物ができると思います
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR