立木観音 厄除け祈願

今日は、立木観音さんへお参りに出かけます
上の子どもが厄年(前厄)なので、今年は久しぶりに行きます
でも、子どもは子どもで京都で厄除け祈願したので、ちょっとだけです

ヨッシィーも厄年には、立木観音さんへ三年来ました

いつの年か忘れましたが、お正月の三が日にお参りしたら、バスが渋滞で
全く動かなくなって、困りましたね
それからは年始に行くなら、三が日は、止めて、1月中旬までに行くことに
しています 今日は、スムーズに運行していました

立木観音 階段下 八百余段です    登りました 境内は凄い人ですね
立木観音 階段下  立木観音 境内です

お茶や柚湯の接待所            今から下ります
立木観音 お茶の接待所  立木観音 今から降ります

ゆっくり登って30分強ですね 途中で、コートが必要なくなりました 暑いです
境内は凄い人です 少ししたら空いて来ました
お参りが終わったら、柚湯をいただきました お茶もありますよ
階段を降りたら、丁度バスが来ました ラッキー

伽藍堂さんに行きます
この時期は、かき氷ではなくてパフェですね
今日はお店に入ったら、お客さんは、誰もいませんでした
かき氷の時では、考えられませんね

伽藍堂さん                   テーブルの脚は元はミシンでした
伽藍堂さん  テーブルは元ミシンでした

緑茶パフェ                   アイスの下は、抹茶ゼリーです
緑茶パフェ  緑茶パフェ 拡大画像

この時期は、緑茶パフェ 3色のアイスと白玉と小豆餡 そして、下にタップリの
抹茶ゼリーです

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うわぁ、緑茶パフェがとても美味しそうです。
ふっくらとしたいい小豆餡ですね。
ミシン台のテーブルも素敵ですし、器の感じも素敵です。
こんな風に気が利いた空間でいただく和風パフェは、きっと最高の美味しさですね。
それにしても八百余段とはすごいです。
膝が笑ってしまいそうですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
この時期は、緑茶パフェがお勧めです でも、かき氷のお店と認識されているようですね
ヨッシィーは初めて入ったのが、この時期なので、寒い日でも食べれるパフェのお店ですね
真似をして家でも作ろうかな
ゆっくり登り降りすれば、大丈夫ですが無理したら途中で休憩が必要ですね
体力測定に使える場所です

子供の頃は

毎年お正月に、石段を数えながら登って、手形を書いてました。
体力に、限界を感じた頃から、行ってませんね^^

伽藍堂さん、何処かと検索したら、最初、名古屋が出てきてビックリ!!
石山のお店なのですね~
今度、寄ってみたいと思います♪

ネットさんへ

こんばんは、ネットさん
今日も幼い子どもさんから小・中学生ぐらいの子どもさんまで家族揃って来ていました
我が家も小学生ぐらいになってから立木観音さんへ行ったので、問題なかったですが
幼い子どもさんは、泣いている子が多かったです おんぶして親御さんが登ってました

伽藍堂さんですが、かき氷は2、3時間並ぶ時もあるようです
最近は、名前を書いて並ばないで、携帯電話にお知らせしてくれるので
どこかで時間潰しする方法になりました
かき氷でなくパフェやおぜんざいのこの時期は、並ぶ事は、ないでしょうね
滋賀県石山に遊びに来るなら、ぜひ訪問してみてくださいね

こんにちは

わー、混んでいるとほんとうに、大変ですね。
そうですね、三が日は、はずしたほうがいいですね。

パフェ、美味しそう。
ミシンのテーブル、いいなあ。
うちにも母の古いミシンがあるのですが、
こうやるといいですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
我が家は、車がないので、電車やバスで出かけます
電車は良いのですが、バスは渋滞に巻き込まれたら最悪ですね
昨日は、バスの遅れもなく快適でした
境内は凄い人でしたが、それも1時的なものでした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR