今日の天気と昨日の「さまよえるオランダ人」講習会

今日は、寒さが厳しいです
幸い、雪は降っていません ちょっと早起きしましたが、
大丈夫なので、また寝ました(笑)

寒い中、頑張って仕事してきました 偉そうに言うほどではないのですがね
本当に久しぶりの寒さですね

霜でしょうかね                雪が舞っていた跡でしょうか
霜  吹き溜まりに溜まった雪

彦根や湖西は雪が降っているようですね (テレビで見ました)
水たまりがないので、氷は見ていません
でも、水たまりがあれば、凍っているのは、間違いない寒さでした

みなさんの地域は、雪の被害はありませんでしたか
また、風邪など引きませんように暖かくお過ごしくださいね


昨日(1月24日)は、オペラさまよえるオランダ人」の2回目の講習会です
今回も会場は、コラボ21でした 寒い中お出かけしました

1回目の講習会では、どんなオペラか、ストーリーが中心でしたね
2回目は、演出の違う公演の紹介をされました
現代的な演出、オリジナルに近い演出など「さまよえるオランダ人」には、
インスピレーションが湧くのでしょうか
びわ湖ホールでは、オリジナルに近い演出になりそうです

講習会場 コラボ21
コラボ21

比良の山々  手前はミシガン
比良の山とミシガン

午前中は、寒さが厳しかったですが、天気は快晴でした 講習会後に
ちょっとびわ湖の湖岸に向かいます

空気が澄んで遠くまでハッキリと見える気がします
比良の山に雪が積もっていますね 手袋を脱いでシャッターを切ったのですが
手が冷たくて冷たくて、すぐに手袋をはめました

比叡山は山頂に雪などありません 同じ滋賀県でも違いは大きいです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

オペラは、私の憧れです。
でもちょっと、私には、難しそうに思っているのですが
こういう講習があるのは、いいですね。

私も、きいてみたいです。

No title

こんばんは(^^♪

積雪が何くて何よりでした。
今回の寒波、
沖縄にまで雪が降るなんて驚きです。

寒いと空気がとてもクリアですね。
8階の窓から街路灯の煌めきが遠くまで見渡せます。

やはり「手袋は嵌める」なのですね。
こちらは未だに「手袋をはく」という言い方をします。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
字幕があるので、映画などと変わりませんよ
お話は難しくありません メロドラマのようなストーリーが多いです
パンフレット(無料)にストーリーが記載されているので
開演前に読んで、後は芝居と音楽を楽しむだけです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
雪が積もると歩くのが大変です ペンギンのようにヨチヨチです
電車も遅れますし車も事故が増えますね

沖縄に雪でしたね 初めて見る雪は楽しかったでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このところ寒い日が続いていますね~
今日はこの寒い中、がん検診でした
問題なくて良かった~

来月にはもう節分、春なんですねぇ・・・
寒さの峠を越したと言いますが、ホントかしら

「さまよえるオランダ人」。タイトルは聞いたことがあるんだけどな~
曲を聞いたらわかるかしら


びわ湖のミシガン。学生の頃の英会話の先生がミシガン州出身でした。厚切りジェイソンのようにテンションが高かったな~

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
コメントありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダ・ドゥーナさん
検診の結果が問題なくて良かったです
今週末は暖かくなるそうです 体調がおかしくなりますね

ヨッシィーは「さまよえるオランダ人」初めて聞いたタイトルでしたよ
講習会に行ったのでちょっとは話がわかりました

滋賀に住んでミシガンに乗ったのはは3回ほどです
湖岸から見ている方が良いですね
ミシガンにミシガン州の学生さんが乗船している事もあります
テンションは高めかな

No title

こんにちは。

この歳になっても、霜柱が立った日はパキパキ踏むのが楽しいです♪
童心に戻れますよ(^O^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
霜柱を長い間、見ていないですね
もっと歩くときは周りを見渡したいです
霜柱見つけて踏んでみます(笑)

No title

おはようございます。
比良の山と湖、滋賀ならではの風景ですね。
屏風のようにそそり立つ山々、いいですね・・・
神社仏閣だけではない滋賀の魅力に気づきました。
良い所ですねぇ・・・
羨ましいです!

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
昔は、比良にケーブルがあったので、上に着くと、とても良いハイキングコースでした
数回は行きました 最後は登りはケーブルで、下りは歩いて麓まで、楽しかったです
今は、健脚家しかいけませんね

その頃に伊吹山も数回ハイキングしています
coco21さんが来られた山でしたね

coco21さんのお住まいは、はっきりとわかりませんが広島かな?
良い処ですよね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR